※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での子育てが大変で悩んでいます。2人の子供を連れて行くのが大変で疲れてしまい、生活リズムも乱れています。アドバイスをお願いします。

【2歳差育児】1歳9ヶ月(♂)と3歳7ヶ月(♀)
もう公園無理です。こういうのなんていうんですか?無理ゲーってやつですか?古いですか?(泣)

今日公園でロングすべり台をしていて前を滑っていた娘(3歳7ヶ月)に息子(1歳9ヶ月)がぶつかってしまいました。娘は大泣き。
わたしが悪かったです。判断が甘かった。
息子があんなスピード出して滑るとは想定していませんでした。前に一人で滑らせたときに上手に滑っていたので、心配していませんでした。まさか娘の滑るスピードが1歳9ヶ月の息子より遅いとは思っていませんでした。
ちゃんとルールを守って「前の人が滑り降りるまで待つ」をやるべきでした。もしくは、どちらかと一緒にわたしも滑ればよかったです。
反省しています。

これに限らず、最近2人連れての公園がしんどくなってきました。
下の子にも自我が生まれ、自分のやりたいこと遊びたいものがはっきりしてきました。そのため、娘が我慢することが増え、こちらも限界。

2人を連れて行き来するのが面倒なためお弁当を持ってでかけるので、必然的に外出している時間が長くなり、疲れさせすぎているのかもしれません。

また、4月から年少のため、朝起きる練習と思って今まで起きるまで寝かせていたのを、朝7時半までには起こすようにしました。そうすると、昼寝の時間が早くなり、遊んでいる途中で眠くなるようでぐずぐず。

朝起すようにしたから、午前、午後の2部制でお出かけするのがいいってことですよね。

生活リズム作り直すのって大変です。

みなさん公園どうしてますか?
もしくは毎日どうしてますか?

あと2週間ちょっとで娘が幼稚園に入園するので、それまでとは思っているのですが。
4月からは息子も月に何度か一時保育に預けて、上の子と遊ぶ予定です。これをもっと早くしておけばよかったです。

とりとめのない文章ですみません。
何かアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で2人連れて行ってるの尊敬します🥹
私は何度か1人で連れて行きましたが無理でした😂
私は基本朝イチしか公園行かないで午後は家で遊びます!上の子は3歳から昼寝してないので、そのままで、下の子はご飯食べたら昼寝させてその間上のこと遊んでます!
公園の途中に眠くなるなら早めに行くのは、どうですか?
うちは平日は保育園なので、毎日ではないんですが、1人で2人、連れている方みるとすごいなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに行くのアリです!
    やってみます!
    わたしは1人で3人連れてる方見てすごいなぁと思っていました💦
    わたしはまだまだだと💧

• 3月22日
まま

わかりますわかります😭
我が家は下の子がスタスタ歩き始め、高めの滑り台も1人でズンズン登って滑るようになり、ヒーヒーしてます。
下の子が滑ってるのに上の子が滑ってきたり、その逆もあって、常にワチャワチャしてしんどいです。普段は他の子が滑り終わるのを待つのに、兄妹間だと対抗意識があるのか、わざとやるので滑り台の交通整備しんどいです😭

今日は上の子はブランコを押して漕いで欲しい、下の子は滑り台やりたい、と別々の希望がありました。
上の子のブランコを押している間に、滑り台に向かって歩いていく下の子を見守り、下の子が滑り台登り始めたら私はダッシュで付き添いわ滑り終わったら下の子を抱えてブランコに戻りブランコを漕ぐ。その間に下の子はスタスタと滑り台に向かって、、とエンドレスでした。しんどすぎて痩せそうです😂夫も実母もここまでしんどいこと理解してくれません。

毎日ヒーヒーしながら週の半分は公園、1日は夫と4人でお出かけ、あとは買い物や遊び場に連れてっています。公園が一番しんどい。

朝7時頃起床、9時〜11時頃まで公園やお出かけ、11時半から自宅で昼食、13時半までにお昼寝を2〜3時間、16時頃から家or庭で遊び、17時半に夕飯、19時お風呂、21時〜22時に寝る。って感じにしています。

2歳差育児本当しんどいですよね。連続育休の為に望んでこの年の差になりましたが、世間が皆3歳以上年を離す理由を痛感してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのとおりです!!
    下の子も上の子も他の子がいると待てるのに💦
    わたしも連続育休のために計画的にこの年齢差です💧
    今日も一日疲れましたー😭

• 3月22日
なつみかん

同じく2歳差育児をしております。

子供たちはもともと早く起きるのでお昼寝はします。
公園では散り散りに行ってしまうのでなるべく小さく死角の少ない公園を選んで遊んでいます。

下の子にルールを言ってもわからないのでこれからは一緒に滑ってあげるといいですね。

自我が増えると上は我慢することが増えますしついつい下の子が怪我しないようについてると弟ばっかりと上の子が怒ります。。
まぁ仕方ないですよ。。

お弁当持っていくのですね!
作っていくのですか?
私は朝一公園に行き2〜3時間ほど遊び自宅でお昼を食べお昼寝させています。

幼稚園始まる前までは普段通り早めに起こしたりせずママリさんのペースで育児されたらいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当作ってます。
    今までのんびりだったので、朝11時ごろ家を出ることが多くて、お弁当持って行ってました。
    ちょっと落ち着きます😅

• 3月22日
ままり

1歳10ヶ月差の子がいます。
大変だったその時期が1番可愛かったのでは?と最近思っているところです。私も家で見ててめっちゃ大変でした。
結論申しますと、私1人で子ども2人を公園に連れて行くことはありません!!😂
質問にも書かれているように、安全を確保できないのです。なので行かない!行くなら旦那が休みの日もしくは旦那が帰宅後行ってくれると言えば一緒にという感じでした。

朝さえ起きられるならわざわざお出かけしなくても良いと思いますよ🤔出かけるにしても午前中だけで良いと思います😊
私は家でのーんびり過ごして、買い物に連れて行ったりたまにショッピングモールの遊び場に連れて行って遊ばせたり、支援センター?児童館?地域によって名前は異なりますがその類のところに連れて行って、1人で外に飛び出したりする心配のないところにしか連れて行かなかったです。
年少と年長になり、ある程度危機管理能力もついてきたように思いますが、それでも2人を公園に連れて行くのは嫌なので(2人とも話を聞かないから)基本は誰かが一緒じゃない限りは行かないスタイルです👍
上の子が入園してからは下の子と2人の時に買い物を済ませるようになり、休みの日はのんびり、、、下の子も年少で入園してからは2人を預けてる間に買い物や用事を済ませて、休みの日は子どもたちがしたいことをメインにやってます。でもやっぱり基本は家にいますね😂
子どもたちがお家大好きなので、家の中で問題なくて、家の中でいろんなことができるように折り紙だったり塗り絵やワーク、ブロックなどおもちゃはそれなりに持ってます👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格ですかね。
    家にいるとYou Tubeばっかりでこちらが辛くて。
    ワークは夜に時間をとっているんですが、ブロックなどは「ママの家事を待つ間の遊び」くらいになっています😅

買い物やショッピングモールはむしろ行けません😂走り回って大変です💧

支援センターはお世話になっていますが、体を動かす遊具が少なくて子どもたちが行きたがりません。

行く場所は子どもたちに決めさせていたのですが、安全が一番ですよね。
    娘と話をしてみます。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

2人つれての公園って大変ですよね💦
我が家も2人連れて行ってる時はどうしたものか…ってなってました😂
まず、人が他にいないレベルの過疎ってる公園しか行かなかったです。
遊具がほとんどなくて無駄に広い公園とかに行って、自由に歩き回らせたりシャボン玉したり…。私は座ってぼーっと2人眺めてたり😂
滑り台ぶつかったらそれはそれで「○痛かったー?大丈夫ー?!○○(下の子)早くてママもびっくりだよー!」「○○はねぇねいるからよく見てー!」って、大怪我とかでなければサラッと流してます😂

午前に公園や支援センターに出て行って、お昼ご飯で帰ってきてそのまま寝て…午後は家でダラダラしたり家の前で遊んでみたり。
自分の体力が持つ範囲でしか頑張ってません😂

ママさん、すごく張り詰めて頑張っておられるのが伝わってきました。
もちろん大切な事なんですけど、頑張り過ぎて疲れちゃうのは本末転倒な気がします!
良いように言えば、幼稚園始まると嫌でもリズム整いますよ!👌
なので、程よく息抜きというか、「今日はどこにもいかず、いつまでもパジャマ着ちゃってるわ(極端すぎ笑)」みたいな日があっても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びに行く公園を娘に決めさせていたので大変だったのかもしれません!
    安全の方が大事なので、過疎ってる公園に行くよう娘を話をしてみます👍

親子で性格が似ているのか、親子ともども家でじっとしているのが耐えられないようで💧
    ブロックのおもちゃとかもあるので、一緒に遊んでみます!家にいるとついつい家事しがちで子どもたちと遊んでなかったです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も一番上が今年年少で幼稚園行くようになってガラッと生活変わりましたよー!
    じっとしてる…っていうか、集中してやる遊びも色々やってみてもいいかもです🙆‍♀️
    午前にめいっぱい遊んで、午後下の子のお昼寝中にそんな感じの事してます♪

幼稚園、最初は寂しかったですが、今は良い感じで私も少しのんびりできてます🥺
    下に2人いて、一番下がそろそろ歩き出すのでまた大変な日々が来そうですが…😂

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしや3人ですか!?尊敬します!
    先日の入園説明会で園長先生に「幼稚園のあとは疲れてるから休ませてくださいね」とお話があったので、自宅でも遊べるようにしようと思います☺️

• 3月22日
🐰

うちは2人とも平日は保育園なので、土日や祝日になりますが、
2人連れ出すのはほんときついですよね😭
土日のワンオペのときでフラフラなのに、平日も頑張られていてすごいです!👏

やりたいことが2人とも別々になるので、
2人を連れて大きい公園はやめました😭
その代わり旦那も私も休みのときは、大きい公園に連れていくようにしてます(息子の希望を聞いて、1人で2人見れそうと思ったら、1人で見てます)

うちはお昼寝ガッツリやる(下の子が)ので、
家に戻るようにしてます(家でお弁当食べさせたりしてます)

9時から11時まで外遊び(遠くの公園も🙆‍♀️)
13時から15時まで昼寝
16時から17時まで外遊び(家から徒歩圏内)
の2部制です

11時頃に切り上げてお弁当にして、家に戻って、昼寝させて〜もありだと思いました!ママリさん本当にお疲れ様です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムスケジュールありがたいです!
    下の子の昼寝が1時間くらいで短いのでなかなか家まで戻る踏ん切りがつきませんでした!寝かせすぎると夜寝付かなくて。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

お弁当作って公園て何時間くらい公園にいらっしゃるんですか?
もう、その時点で尊敬です😭

うちは上の娘が発達グレー気味で週4、1日1〜1.5時間程療育通わせてから外出したし公園行かなくていっかってなってます😂
療育通う前から癇癪酷かったりで元々あまり公園行ってませんでしたが。。
4月から幼稚園も通うので娘が幼稚園通ってる間に下の息子を公園連れて行けたらいいな位に考えてます☺️
私はお弁当作るのすら面倒です。。

本音は家でダラダラしてたいです🥲
アドバイスとかではなくすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    娘は4月から療育相談に通います。月一で様子見なのですが。

公園行って「帰りたくない!!」と騒ぐのが嫌でお弁当作ってました。そっちの方が気が楽で😭

わたしも娘が幼稚園の間に息子。息子が一時保育の間に娘と遊べるようにしようと思います👍

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今日は3時間で事故ったので、切り上げました💧
    いつもは11時から16時なので5時間くらいです💧

• 3月22日
HI7mama

2人連れて公園なんて凄いです!
私なんか疲れてしまうので無理です💦
上の子が勝手に何処か行ってしまうので目が離されないしゆっくりできないのでいつも家で遊んでいます。
(日頃の仕事のせいでそんな外で遊ぶ気力がないです)
道路に飛び出さないかとか色々考えちゃうと疲れて帰宅したらバテるのが目に見えちゃうので…

上の子も下の子も同じ保育園に通っているので、先生方に任せてるって感じです。(いつも頭が上がりません)

アドバイスではなくてごめんなさい(_ _;)
主さんも無理せずお身体ご自愛ください。