※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休が終わり、保育園入園が寂しい。子供との時間を大切にしたいが、仕事も大切。前向きになれる言葉を求めています。

育休が終わるのが本当に寂しいです…😭

1歳2ヶ月の娘がいます。
激戦区のため、1歳4月入園で保育園に入れなければ途中入園は厳しく、
後々苦労するとわかっていたのでこのタイミングで入園です。
早生まれなので仕方ないのですが、
もう少し長く、家で見てあげたかったなと、
保育園に申し込んだのは自分なのに罪悪感がすごいです😭
本当に産まれた頃から手のかからない子で、
育休中は本当に本当に楽しく、ストレスなく過ごせて、
「ひとりになりたい」と思うタイミングなんて全然なかったです。
ずっと一緒にいられることが幸せでした。

これから大変な時期がやってくるのはわかっているんですが、
それでももっと長く家で見てあげたかったなと思ってしまいます😭
主人もわたしも実家は遠方で、遊び相手もいないので、
保育園に通えばお友達もできるし、
家でできない遊びもできるし良いこともたくさんあると思います。
わたしもありがたいことに子育てに理解のある職場で、
仕事復帰してお金を稼いで、
子どもとこれからたくさん遊ぶために、
子供の将来のためにお金を貯めようと思っています。

頭ではわかっているのに、どうしても寂しくて😭
いまもお昼寝中の娘の寝顔をみて心が苦しいです。
好きな時に寝て好きな時におっぱいを飲んで好きな時に遊んで、
好きな時に親に甘えられていたのに、
この子からその生活を奪ってしまうのか…と考えてしまいます。

保育園入園に向けて前向きになれるようなお言葉いただけたら嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月の子供を4月から保育園に預けます。
同じように自分で選択したことだけど子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも実は私とばかり過ごすよりいろんな保育園の先生に関わってもらう方が好きな子なのかもしれない、自分だけが見ていると触れられない教えられないことを学んでいろんなものに興味が持てるのではないか、小さいうちから集団生活に慣れることで友達作りが得意な子になるんじゃないか…などなどポジティブな面もたくさんあるのかなと思いました!
子供に申し訳ない…とずっと思っていましたがただ単に私が子供と離れることが寂しいだけで子どもはきっとすぐに保育園で楽しみを見つけるんだろうなぁと思ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    来月から保育園、同じですね!
    0歳児の赤ちゃん本当かわいいですよね✨
    もうずっーーっと見ていても本当飽きないです🥰
    わたし自身が集団生活が苦手で、
    友達も片手で収まる程度しかいないので😂
    そう考えたら、確かにポジティブな面もたくさんありますよね!
    保育園に面談に行った時、
    親が保育士さんと話している間、
    娘は親そっちのけでおもちゃや他の保育士さん、1歳児のこと混ざって遊んでいて、
    それはそれで感動したことを思い出しました🥹笑
    うちの子も、保育園で楽しい思い出たくさん作ってほしいです!
    とても励まされました🙇‍♀️
    ありがとうございます!☺️💕

• 3月22日
のん

例え1歳でも、3歳から入園であっても同じように思いますよ🥲
多分どのママもみんなそう思いますし、葛藤しながら入園させてると思います。

私も上の子2歳過ぎで入園した時、保育園に連れて行き家帰ってきていないんだ。。と泣きました😭笑
一週間、朝離れて泣く娘を見てごめんね、と思ってました。
泣いてまで預けなきゃいけないの?とかそこまでして仕事しなきゃいけないの?って何度も思いました。
やっぱり3、4歳まで家で見てたらなって今でも思うことあります。

でも今となっては保育園大好きで、○○ちゃんと仲良しなんだ💖とか今日はお外にお散歩いったよー‼️とかすごく楽しそうに話してくれます🎵
寂しいと思うのは親だけで子供って思ってる以上に慣れるの早くて、親よりあっさりしてる気がします🤣

残り少ない育休を全力で楽しんで、仕事復帰したあとは土日休みの日にお子さんとの時間を大切にしてくださいね!❤️
寂しい気持ちはどの親も同じです。
それを乗り越えてママは子供のためにお仕事を、お子さんには保育園という家とは違った世界で頑張ってもらいましょう😊💖
絶対大丈夫、子供と離れることでより一層の愛せるようになりますし、大切に思えますよ🫶💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠前は、育休中の職場の先輩から
    「今は早く保育園に預けて1人の時間が欲しい😂」と聞いていたので、
    「あれ?わたしはめちゃくちゃ寂しい気持ちしかない😭😭1人の時間なんて要らない😭」と毎日メソメソしています😭笑

慣らし保育は目一杯取るつもりですが、
    娘を保育園に預けてその後家に帰ってきて、
    わたしはもう生気が失われてしまうのではないかと😱笑

親だけが寂しい思いをするのなら、全然耐えられます😢💕
    最初は子どもも泣いてしまうと思いますが…
    一緒に乗り越えていきたいです😢💕
    子供には早く保育園に慣れて、楽しめるようになって欲しいです☺️

とても励まされました!😭💓
    ありがとうございます!

• 3月22日
みかん🍊

コメント失礼致します。
同じく1歳4ヶ月で息子を保育園に預けるかもしれないのですが、その後、娘さんを保育園に預けられてどうでしたか??💦
私も本当は離れたくなくていろいろ不安がすごいです😭
慣らし保育の様子などもしよろしければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!
    わざわざ質問見つけていただきコメントまでありがとうございます☺️💕

現在、保育園に通い始めて3ヶ月目に突入しましたが、
    娘は保育園大好きで元気に通っています☺️
    わたしも慣らし保育が始まる直前は本当に寂しくて、
    最初は何が起きているのか分からずきょとんとしている娘、
    2日目からだんだん状況を理解し、
    朝送りの時に泣いてしまう娘、
    保育園の外まで聞こえてくる泣き声に心が本当痛みました😭
    わたしは慣らし保育の時間を1ヶ月とったのですが、
    娘は数日で慣れてくれ、今では保育士さんたちにも「4月入ってきた頃と見違えるくらい、成長しましたね☺️」と言われています☺️
    人見知りの激しい子でしたが、
    今では保育士さんみんなに、抱っこしてもらいに行ったり、
    朝、自分より後に来たお友達にも自ら近づいてお迎えしたりしてるそうです😂

本当に本当に不安で寂しくて、
    自分の選択は正解だったのかずっと悩んでいましたが、
    保育園でたくさん遊んで、
    色々な踊りやお歌を覚えて帰ってくる娘を見て、
    今は心の底から保育園にいれてよかったなと思えています☺️
    わたしはフルタイムで仕事復帰したのですが、
    今のところ娘は発熱などもなく一度も呼び出しやお休みもしていません!😲

平日は一緒に入れる時間が少ない分、
    賛否両論あるかもですが金曜日はちょっと夜更かししたり、
    土日は朝少し寝坊したり、
    平日はできない遊び方で、家族みんなで過ごしてる時間がとにかく幸せです😂

とはいえ、やはり育休はとても特別な時間だったなと思います!
    きっと何十年経っても、1日中一緒に過ごした育休の時間を思い出すんだと思います☺️💕
    でも、保育園でたくさんのことを吸収して教えてくれる娘が、
    毎日可愛くてたまらないです☺️💕

最初は辛い思いもするかもしれませんが、
    お子さんと一緒に乗り越えていけたらいいですね😌💕

• 7月9日
みかん🍊

ご丁寧にご返信ありがとうごさいます!勇気を出してコメントしてよかったです😂✨
数日で慣れてくれた娘さん逞しいですね!
そして、発熱などなにもないって本当にすごいですよね?!🥰🥰
フルタイムでの復帰も本当に尊敬します!✨

私は息子を8月入園で申請中で、結果は今月下旬にわかるのですが、内心落ちてくれと願っています、、😂
でも、はじめてのママリさんのご返信を読ませていただいて、少し前向きな気持ちになれました😊
そして娘さんへの愛がとても伝わってきました😭💕

私は息子の慣らし保育を勝手に想像して、寂しい&不安な気持ちになっています😂w
なんか罪悪感みたいなものも感じてしまって、、子どもからしたら、今までずーっと一緒だったのに何で?ってなるよな、、とか裏切ってしまったような、そんな気持ちがしてしまいます。
子どもは慣れたら楽しいってわかってはいるのですが、、😅

家族での時間を大切にされているとのことですが、もっと子どもと一緒に過ごしたいなーとか時間が足りないなあ、など感じることはありますか?😌

お忙しいと思いますので、返信は無理しないでください🙇‍♀️

• みかん🍊

みかん🍊

返信ではなく、間違えてコメントに書いてしまいました、すみません💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちすごくわかります😭💕
    わたしは保育園激戦地区に住んでいるので、
    このまま落ち続けて2歳になったらそのまま退職しよう!とまで考えていました😂
    落ちたら落ちたで全然OK!という心づもりでいたら、
    まさかの第一希望に決まって、封書が届いた時はかなり動揺しました😂

わたしも本当に慣らし保育が始まる直前は
    ずっと暗い気持ちでした😭
    自分で決めたことなのに…でも、本当にそこまでして仕事復帰しないといけないのかな…など、
    毎日同じことを考えてぐるぐるしていました😵‍💫

子どもとの時間は、足りないなーと思うことはないです!
    強いて言えば、土日が過ぎていくのが早い!という感じですかね😂
    保育園で楽しくて充実した時間が過ごせているのがわかっているからかもしれません☺️💕
    ずっと一緒にいても、保育園みたいに毎日水遊びや公園に行ったり、
    制作活動したり…は、我が家ではとても無理だと思うので😂
    そのかわり、お迎えに行った帰り道は歌いながら帰ったり、
    いっぱい話しかけたり、家のことはほったらかしで子どもと遊んでいます😂

でも、どれだけ前向きな話を聞いても寂しい気持ちがあるのはほんとわかります🥹
    こればっかりは、お母さんたちみんなが経験していることですよね…。
    子育ては本当に親が子供に育ててもらってるなー、と感じることも多いです☺️!
    今しかない小さい子の時を優先に、大切に過ごしていきたいですよね!

• 7月11日