※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

28週の妊婦です。子宮経管が3センチしかないと言われ、お腹が張ったら休むように。電車は大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?ディズニーランドは中止しました。

28週のものです!

今日検診で子宮経管が三センチしかないといわれました。
それまで何も異常なく過ごしていたので驚きました💦

ゆっくり過ごすように。お腹が張ったら休むようにといわれました。
過ごし方がまだわからなくて、色々と不安なのですが、電車などは大丈夫でしょうか?
また同じような方いらっしゃいますでしょうか?

ディズニーランド行く予定でしたがやめました(>_<)

コメント

まりも

3センチですか?28週だと場合によっては入院になってしまう短さかなと思います💦
私も今、薬飲んで安静にするよう言われていますが、子宮口も頚管も大丈夫なので息子の事全般と多少の家事はこなしていますが基本布団で寝ています💧
上にお子さんがいらっしゃるようなので無理しないが難しいと思いますが、入院になってしまったらお子さんもママと離れ離れで寂しくなっちゃいますし、家族にも大変な思いをさせてしまいます😵電車もできることならやめた方がいいと私は思います😥出掛ける事にも無理があるのかな?と💦

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊

入院ですか!💦それは困ります(>_<)
    毎日外で子供と遊んでいたのでこれからどう過ごそうかと考えています(>_<)
    出かける事も厳しいんですね💦
    車もやめたほうがいいでしょうか?

• 1月18日
  • まりも

まりも

私は自覚症状でお腹の張りがあったり痛かったり前駆陣痛も既にあるので、車の運転もやめてます💦抱っこも座ってしたり、極力しないでいます😢可哀想なので布団でゴロンしながらギューしたり腕枕したりです😊
    私の思い上がりかもしれませんが、離れ離れのが嫌でしょ?寂しいでしょ?今だけだから、あと少しだから、我慢してくれればお家でそばにいれるからね💕なんて思いながら過ごしてます😅

• 1月18日
  • にゃん

にゃん

抱っこもつらいですもんね(>_<)
    子どもにも少しさみしい思いをさせてしまいますが
    よく理由を話して協力して貰うようにしてみます(*'ω'*)!

私は自覚症状がないのでこれからは上の子だけでなくちゃんとお腹の赤ちゃんの事も気にかけて過ごしたいと思います(>_<)

• 1月18日
あかこ

わたしは28wのとき2cmで、これをきったら入院と言われ、自宅で家事も何もせず横になって安静にと言われましたよ!
3.6cmになると安静はしなくていいと言われましたが、様子見ながら過ごし、仕事は今まで通りはNGのようで・・😭
次の健診で大丈夫と言われるまでは、しなきゃいけないこと以外はなるべくしない方がいいんじゃないでしょうか?(>_<)

• にゃん

にゃん

二センチですか!
    それは大変でしたね(>_<)
    二月に会社に行かなくてはいけないのでしたが、
    一月終わりにもう一度病院にいくのでそれによって考えたいと思います(>_<)💦
    無理でありば会社に相談します(>_<)

• 1月18日

28週の時に2センチといわれて、自宅安静してました!ほぼ寝たきりで、トイレとご飯の準備以外はソファなどで横になってましたよ︎☺︎
お風呂も何日かに1回とかじゃなきゃダメでした。
電車は立つ確率があるので乗らない方がいいと思います…というか外に出ない方がいいです(>_<)
入院になってしまいますよ!

私はずっと寝てたおかげで、この前の検診で4センチになってましたが、まだ張りどめと自宅でゆっくりしててねと言われました(˘ω˘)

• にゃん

にゃん

二センチ!!
    今は四センチと言う事で安心ですね(>_<)頑張ったんですね(*'ω'*)

私もそうなるように頑張りたいと思います(>_<)
    ゆっくりしていれば経管は伸びたりするんですね(*'ω'*)

外出‥過ごし方を変えようと思います(>_<)

• 1月18日

上の子の時に28週で28㎜、お腹の子26週で36㎜現在35週で26㎜で自宅安静中です。
病院により見解は違うと思いますが、上の子の時は28週から自宅安静でトイレ食事意外は寝たきりでした。お腹の子は最低限の家事をしていたら、26週以降子宮頚管は短くなっていきました。
子宮頚管長は一度短くなると、戻りません。長くなるのは、くっついて見えからだそうです。
次の健診までは、なるべく横になって過ごし外出はされない方が良いと思います。

• にゃん

にゃん

大変でしたね(>_<)
    私もこれ以上短くならないように生活を替えようと思います(>_<)

• 1月19日