※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
妊娠・出産

妊娠28週でお腹の痛みがあり、切迫早産か心配。金曜日の検診で大丈夫?仕事で行けない場合、金曜日でも問題ないか。介護の入浴介助は今後どうするべきか。

妊娠28週です。

元々結構前から立ち上がった時お腹なのか恥骨なのか痛みがあり、その痛みとは別に腹痛もありましたが
検診で早産傾向みたりしても異常なかったので
普通に生活していました。
痛いだけで張るというのもなかったです。

ですが、昨日の夜仰向きで寝てる時何回もお腹が張って
今日仕事なのですが立ち上がった時相変わらずお腹も痛くてもしかして切迫早産なのかな?と思い始めて、、、

金曜日検診あるのでその時でも大丈夫ですかね?
明日は元々午後休診で
早めに行くとしても今日で、
でも仕事帰りしか行けないので予約してない状況で行くと7時過ぎて娘の迎えが間に合いません😅

出血や定期的に張りがあるとかじゃなければ金曜日でもいいでしょうか?

あと、仕事が介護で今でも入浴介助やってるのですが
そろそろやらない方がいいのでしょうか?

コメント

もえたぴ

コメント失礼します。
わたしも腹痛は鈍いものでしたが毎日のようにありましたよ🙆‍♀️でも無事生まれてきました。恥骨痛もかなり辛かったです💦またわたしも介護職でしたが病院の先生から妊娠がわかった時点で重い人の移乗や入浴介助、夜勤はしないでくださいと言われその旨を会社に伝え初期の頃から行っていませんでしたよ。
入浴介助は滑ったりしたら危ないですし介助量も多いのでやらないに越したことはないと思いますよ。

ママリ

私が働いてる施設では妊娠が分かるとトランス、入浴介助、夜勤からは外れます。
会社の方から禁止にされますよ。
人によってはフロア対応より入浴介助の方が良いという人もいるみたいで、そういう時は会社と相談です。
入浴は例え外介でも床が濡れて滑る可能性が高いのでやめた方が良いと思いますよ。
暖房で立ちくらみとかありませんか?
無理はダメですよ。
私は上司から無理をして子供に何かあっても責任とれないし後悔するよと言われましたよ。
利用者の方も大切ですがこれから産まれて来る子も大切です。
勤務中お腹が張ることが多くて怖かったです。
話は逸れますが感染症対策で去年の真夏にN95マスクをしていて動悸が止まらない事がありました💦

お腹の痛みは大丈夫ですか?