※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

イオンモール内の小児科に通っているが、休診時に困る。車での移動が怖いペーパードライバーで、電車やバスも不安。同じような方の経験や対処法を知りたい。

かかりつけ医について

今、イオンモール内のドクターランドが自宅から徒歩で行ける距離なので、基本そこの小児科に診てもらっています。

ただ、たまに小児科休診の時があって、当日とかにいきなり休診のお知らせがあったりします。

そうするとギリギリ行ける範囲内に小児科が二つあるのですが、どちらもweb予約開始直後にすぐ当日の診察枠が埋まってしまうようなところで、休診のお知らせに気づいた後では到底間に合わいません。

そうなると最寄駅でないところで小児科を探さなければならず、見つかっても電車に乗るかバスに乗っていかなければならないのですが、皆さんそんな感じですか?

一応免許は持っているのですが、ペーパードライバーで運転に自信がないので、初めてのところに車で行くのは怖すぎます😭

でも体調悪い子供連れて電車やバス乗るのもなぁ。。とも思うし、どうしたらいいのでしょう💦

昨年夏、かかりつけのドクターランドの小児科の先生がコロナになったかなんかで1週間ぐらい休診になり、その時に下の子も上の子もRSにかかり、病院探して、電車バス乗り継いで行った時はほんとに大変すぎて💦

同じく車は乗れないという方、どんな感じですか?

もともと生まれも育ちも都内なので、この状況に戸惑っております。

様子見できる時はするのですが、それ以外のどうしても…ってときはやはり仕方ないんですかね💦

コメント

<(_ _*)>

車乗れません(免許がありません😂)

基本遠くの病院の時は緊急のときでタクシーを使ってます。
それ以外は徒歩で行ける小児科に行っています。

夜中とかお休みの日に具合悪くして、この前ママリで教えていただいたファストドクターを使ったこともあります😅

ユウ

車の免許は最近取ってそれ以降車ですが、それまでは遠方の小児科まで自転車でした!
コロナまでは徒歩圏内に小児科あったんですが、基本は婦人科と内科メインだったのもあり風邪症状診てくれなくなってしまって😅

電車でもいけなくはない立地でしたが、駅まで自転車15分もしくはバス10分、3駅ほど乗ってその後徒歩10分なので自転車30分の方がましで😅

一応都会(大阪市と電車で繋がってて市内へも徒歩圏内)ですが、近い=相性の良い小児科じゃないので良い先生のところに行ってます!
仕事しながらなので大変ではありますが、病院での安心を優先してます!

ま

タクシーは不可なのでしょうか?

様子見できないぐらいの状況だったら一番負担もかからないし人にも迷惑かけないのでそれが一番かと思います!

はじめてのママリ🔰

歩いて行ける距離じゃないところはタクシーで行きます!
さすがに体調悪い子を電車とかで連れ回せないです💦
お金かかるけど仕方ないのでタクシーに頼るしかないと思ってます!

はじめてのママリ🔰

近くに小児も診てくれる内科とかないですか?
私は免許がないんですけど、基本的には自転車で行ってます😂
で、かかりつけの他に小児科1つと、小児も診てくれる内科が1つあるので使い分けています😊
どうしても、って時は夫の帰宅後に夜間診療に車で行きます🙆‍♀️

ST

車の運転しません。免許はあるけどペーパードライバーです。
かかりつけの小児科(と言ってもまだ予防接種しか行ってなくて、その予約は簡単に取れるんです)は家から160mのとのろでとても近いのですが、WEB予約が当日7時からで30秒で予約が埋まるようなところなので、風邪ひいたりして予約取れなければ徒歩10分弱のところに行くことになるかなって思ってます。
そこも無理なら最悪タクシーですね💦
当日予約が取れれば近い方に行きますが…
そんな感じなので皮膚のトラブルとかも小児科じゃなくて近くの皮膚科連れて行ってます!