※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中に実母と大喧嘩。ストレスで頼み事もしにくく、帰りたい気持ち。帰ると上の子の世話が難しい。いる価値はある?食事も不安。まだいるべき?帰るべき?

里帰りしたけど実母と大喧嘩。

イライラするし、頼み事も頼みにくくなったから不便だし家に帰りたい。
帰るって言ったら、上の子もいるのに私と旦那だけじゃ無理に決まってる。もうちょっといときなさいと言われ、いてもストレスしかないのにいる意味あんの?ミルクとかオムツとか頼みにくくなったのに。
お腹すいてもご飯欲しいとも言いにくい状況になって、朝も食べてないです。

みなさんならまだいときますか?帰りますか?


コメント

はじめてのママリ

絶対帰ります😢不自由な生活したくありません!

ママリ

帰ります!
2人目里帰りしてなかったですがどうにかなりましたよ!

jamjam

上の子4歳、新生児いてますが里帰りしてないです☺️ストレス抱えてイライラしながら日々過ごすのは辛いですよね💦
気を使って自分の食事さえとれない状況なら里帰りの意味ないですし、思いきって自宅へ戻られた方がのびのびマイペースに過ごせるんじゃないでしょうか?
もしくはお母様と話し合って仲直りするとか…😭💦

5k..mama

帰ります!
ストレス抱えて生活するより、自分のペースで育児してた方がいいです😅

deleted user

帰ります!!
3人目里帰りしませんでしたが、何とかなりましたよ(^^)

ママリ

  
まとめての返信ですみません💦
帰りたい帰りたいと訴えたら、実母に謝られました。
ちなみに喧嘩の理由は、私が母にミルク作ってとか頼み方が、寝不足と三時間起きに起きてるせいで言い方キツく感じてしまったらしく、それで母は文句言いながらミルク持ってきたりとか無視したりとかしたみたいです。
私からしたらそれが嫌々やってると感じたので何かを頼みにくくなってしまった。という状況なんですが、謝られても私の性格上一度嫌々な態度取られるともう頼みにくくなってしまう(いわゆる頑固。。)ため、やはり家に帰りたいんですが、、それでも帰りますか?
くだらない質問でごめんなさい💦

ママリ

お互い様の部分も多いと思うので、お母さんも謝ってくれたなら自分もきちんと謝って反省する。
そのうえでお互いのために帰ろうってすれば良いと思います。
お母さんなりに色々としている中でキツく頼まれたらそりゃお母さんだって嫌になりますし、里帰り中だからってこっちが何でもかんでも指示出してやってもらうっていうの違いますからね…
お互い思いやりです💡

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    結局、話し合った結果お互いが売り言葉に買い言葉になってしまうので、今のままじゃなんか無理な気がして頭を冷やしたいから帰ると言って帰ってきました。
    帰ってから、私も少し冷静になれて言い方の事で反省しています。

    • 3月22日
deleted user

お母様、謝ってくれたのですね!!
お母様にはママリさんの言い方がきつく感じてしまったんですね。
ママリさんは寝不足等でクタクタでしょうから、言い方まで気を使う余裕はなかったんじゃないでしょうか。
お母様はお母様で、里帰りのお世話は疲れるものでしょうし難しい問題ですよね。

お母様が謝ってくれたことですし、里帰りの感謝を告げ「自宅に帰って頑張ってみるよ!」とか言って自宅に帰られたらどうでしょうか(^^)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    産後、まだ8日目で帝王切開のため傷口が痛い+寝不足で私もイライラしていました。
    結局、話し合ったんですがお互い頭日が登って売り言葉に買い言葉になってしまい、これじゃしばらく引きずってしまいそうだと思い、頭冷やしたいから帰りたいと言って帰ってきました😢
    帰ったら冷静になって反省すべき所があったなと思ったので、やはり帰って正解だったのでしょうか😰

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も帝王切開だったので、産後の辛さ分かります。
    帰って正解だったのだと思います(^^)
    お母様に今の気持ちを伝えられて、仲直りできるといいですね*

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭
    しかも昔の家なので寝室からトイレやキッチンが遠くて。。
    親子で頑固で強情なので、、
    仲直り時間かかりそうですが何か機会があればなと思います😭

    • 3月22日