※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

実家で里帰り中、母の子育て方法に不信感。帰りたいが、母が一人で寂しいため。夫との生活も恋しい。どうすればいいか…

里帰り先の実家に今いますが、早く帰りたい…長文です
私は我が儘なのでしょうか。皆さんならどうされますか?

里帰り出産で、今実家で1ヶ月半の子供を育てています。
実母の我が子への接し方に不信感があります。理由は

・新生児期に母が風邪を引いて咳が出ている事を隠していた
⇒指摘したところ、新生児は免疫強いから大丈夫だとケンカ

・子どものウンチが2日出てないと話したところ知り合いから
子ども用の座薬をもらって来た。私は子どもに座薬しない
でねと言ったのに、私がお風呂中に座薬した。

・子どもを抱いたまま座って寝ている⇒落ちそう

今日また小さな机の上にオムツ替え途中の子どもを放置してオムツを捨てに行っているのを見て、落ちたらどうするんだと口論になりました。 もうこちらが泣きそうです。

こんな状態なのに実家にいる理由は

・父が死去しているため実家には母が一人です。いつも寂しい思いをしているため、娘としても孫と触れさせてあげたい。帰ると言うと母に泣かれます…

・実家は一軒家だが、夫と住んでいる所はアパートのため夜泣きの声が気になる。夫も仕事が大変なので寝かせてあげたい。夫も秋頃まで実家にいれば良いと言います…

・母への不信感からあまり預けないようにしていましたが、疲れから口唇と角膜のヘルペス再発してしまったので、やむなく今は、お風呂と食事の時とどうにも寝不足のときは看てもらっています
⇒預けないと、また再発して赤ちゃんに移したらどうするんだと怒られます

食事を用意してもらったり、赤ちゃんのお世話してもらったりと感謝はしています。でも気持ち的には、信用できないのもあり帰りたい(夫が恋しいのもあります)…なのに状況的に帰らない方が全てが丸く収まる…。

皆さんなら、どうされますか…?もうどうしたら良いか…

コメント

sw

お母さんはほんとに帰ってほしくないようなので、不信感を持ってしまった理由を話して、次同じようなことがあれば自宅に帰るから。と話してみてはどうですか?
もちろん、普段お世話になってることに対して感謝してることを伝えた上でですが…
言い方が重要で難しいですよね(^^;)
一緒に楽しく子育てしたいのに、そうやって、お母さんと喧嘩するのがつらい…って言ってみるとか…
わざとじゃないことは仕方ないですが、座薬の件など、しないで、って言ったことくらいは守ってもらわないと信用できなくなっちゃいますもんね。。。
帰らずにこのまま実家でお世話になるならちゃんと話し合った方がお互いのために良いと思います😌

• みみ

みみ

そうですよね。上手くやっていくなら話し合わなきゃですね😣
    ただまさか、座薬とか机の上に放置とかされるとは想定外で😭
    ひとつひとつ話すしかないですね。

• 1月18日
maru

私だったら、帰ると思います。
既にストレスとなってしまっているのに、我慢して更にストレスで鬱になったりして生活に影響が出てしまったら、自分の子に一番申し訳ないからです(>_<)
ご実家とご主人とのお家は近いですか?近いなら一度帰宅して落ち着いたら、いっぱい遊びに行ったり、泊まりに行ったり、来て貰えばいいと思います! 
人様のお母様に言ってはいけないですが。高さのある台に置いて離れるとか風邪を隠してたとか、子供のことを一番に考えてなく自分の気持ち優先になってしまっていて、何かあったら責任とれないのに無責任かな…孫の安全を一番に考えてあげて欲しいな…って読んでて思いました。気分害したらごめんなさい。
なので、感謝の気持ちも伝えて何がどう嫌なのか。止めて欲しいのか。しっかりと話し次同じことをしたら必ず何を言われても帰ることを伝えるのはどうでしょうか?

• みみ

みみ

いえいえ、きちんと言って頂けて有難いです😄 やっぱり客観的にみてもそう思いますよね。母は情は深いと思うんですが今回の事だけではなく、昔から自分の気持ちを優先させるところがあるというか、突っ走り過ぎるというか…😥
    実の娘でも難しいなと思う部分があります。

• 1月19日
  • みみ

みみ

子どもに申し訳ないという言葉をみてハッとしました。母の気持ちや夫の寝不足よりも、子供にとって何が一番良いかが大事ですよね。

• 1月19日
  • maru

maru

相談読んでて、みみさんの優しさが凄く伝わってきました。
    お母様も大切ですが、やはり旦那様とみみさんのお子様なので、お子様の成長に必要な選択を是非してあげて欲しいです!
    いい結果が出るといいですね☺無理なさらないでくださいね(^^)

• 1月19日

帰ります←
私は里帰りなしでした!
確かに親の助けはありがたいと思いますが
日中子供と二人でゆっくり過ごせれるので
私は帰らなくて良かったと思ってます★
親に泣かれるのも嫌ですね😅
実家と住まいはどのくらい離れてるんですか?

• みみ

みみ

そうなんです。泣かれてしまうと罪悪感が😞距離は公共交通機関で5時間です。

実家は太平洋側ですが住まいは日本海側で雪に閉ざされてまして、なかなか車は難しいのも難点です😥

• 1月18日
りん

私は、産後のガルガルで
実家にいるとストレスで
予定より早く帰りました。
親がなにか気になることをした訳ではないですが、寝てるのに起こされたり、四六時中部屋を覗かれて監視されてる気分になって無理でした😅今は親が会いたい時にきてる感じです。
勝手に座薬入れたりされたら、速攻帰ってしまいそうです😭
確かに旦那さんの仕事とか、お母さんが1人とか考えると、我慢しようかなとか思っちゃうけど、子育てってストレスが一番良くないと思います😭

• みみ

みみ

まさに私もガルガル期で!(笑)
    本当は自分で全部お世話したいという思いもあるだけになおさら嫌になってしまっています😥

• 1月18日
姉妹ママ

私なら帰ります。

ご実家にいる理由、特にアパートだから~と言うのはいつか解決しますか?夜泣きが終わるまでですか?
お母さんの寂しさは秋にはなくなりますか?
キリがないと思います。

子どもはあっという間に大きくなります。この1年がどれだけ貴重か。
その貴重なときをご主人はお子さんと過ごさないのですか?
一緒に住んでこそ、育ててこそ、父になり、家族になるのだと思ういます。
だから私は1人目も2人目も里帰りしていません。
主人は退院した日から過ごしているので、子どものお世話はなんでもできますし、子どもはパパが大好きです。

秋まで帰らずでは、お子さんはご主人に懐かないと思いますよ(>_<)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

それと、実母からそんなことされたらキレます!笑
    ただでさえ産後でイライラしやすくなってるのに。
    寝不足よりストレスのが辛いです!
    きっと家に帰ったらホッとしますよ。

• 1月18日
  • みみ

みみ

そう言ってもらってちょっとホッとしました😌 母自身に悪気がないだけに、事件後 私が怒って母にシュンとされると、なんだかいたたまれなくなってしまって。

でも普通そんなことされたら怒りますよね!

• 1月18日
うさぎ

帰って欲しくないと思ってるお母さんなので、気を付けて欲しい事、不信感をしっかり話して、改善されなきゃ帰りますと伝えてはどうですかね?
秋頃までお世話になるのならば、最初のうちにしっかり話すのが一番です☆
里帰りしてなくてアパートでしたが、両隣と下の階の人に一言伝えておきましたよ‼(2階建)
旦那さんが少しでも手伝ってくれるのであれば、戻っても大丈夫だと思います(*^^*)
でも、旦那さん…
秋頃まで実家に居てもって言われると寂しいですよねΣ(ノд<)

• みみ

みみ

そうですよね。イライラせず落ち着いてもう一度話してみます😌

最初はこちらに気をつかって秋まででもいいよて言ってくれてるのかなと思っていましたが、日曜にスノボセット買っちゃったと言われイラっとしてたとこです(−_−#)

• 1月19日
coico

私もいやだいやだといいながら実兄が久々帰省で夫も忙しいのがなくなり落ち着く二ヶ月近くまでいました。
何をしようとしても否定され、1ヶ月は人混みに出したくないのに刺激を与えなさい!と車で色んなとこに連れていかれ…入院中が1番辛く、帰ってからの日々を想像して泣いてました☹️笑

でも途中から思ったのは、私が辛いのを手伝おうとしているだけなんですよねきっと根底にあるのは…1ヶ月は全然そう思えませんでしたが🤔
私が具合悪いのも1ヶ月検診でも体戻り悪く3回くらい通うことになったのも、子供が先天性の病気なのも乳児湿疹も私が悪いと言われているようで辛かったです😅

なんかお婆ちゃん助産師さんの本とか育児漫画とか読んでいるうちに少しづつ気持ちが開放されました
お風呂前に見える所でオムツ替えもやられてきになるようなのは済ましておくといいと思います🤗

• みみ

みみ

実親だからこそズバズバ言われたり、自分が不本意なのに、されたくない事をされてしまったりしますよね😅

オムツは、念押しして今回みたいな事はしないようお願いしましたが、母ができるだけ変えなくて良いように気をつけます😥

• 1月19日
✩sea✩

私なら帰ります。
私個人の意見です。
人様の旦那さんですが、秋頃まで実家にいればいいって、旦那さんは自分の子の成長を、近くで見たいと思わないんですかね?
お子さんは、みみさんと旦那さんとの子ですよね?
成長を旦那さんと一緒に感じたい見たいと思いませんか?
実のお母さんも大切ですが、私なら旦那と子どもとの生活をとります。
赤ちゃんの時期ってあっという間です。
首が座った。
寝返りできた。
一人で座れた。
立てた。
私ならこの喜びは、一番に旦那と共有したいです。
そして、仕事で毎日遅いかもしれないけど、子どもの寝顔、成長、毎日旦那に見せてあげたいです。
そして、旦那に感じてほしいです。
子どもって、あっという間に大きくなって、あっという間に色んな事出来るようになるんだね、って。
私はズバズバときつい事も実母に言ってしまうので(最近は言葉を選ぶようにしてますが)、実母が拗ねる事も機嫌が悪くなることもあります。

みみさんがどうしたいかですよね。
まだ実家にお世話になるようなら、話すだけでは解決にならなそうなので、今後子どもを抱いたまま寝てたら一切抱っこしないで、と言ってみるとか。
それでお母さんと口論になったら、泣いてでもみみさんの、そういう事は嫌だ、と言うことを伝えないと、繰り返しですよね。
長くなりましたが、それでも解決しないようであれば、みみさんのストレスになってしまうと思うので、旦那さんの元へ帰った方がいいと思います。

• みみ

みみ

私も夫が秋頃って言ったのは、母の事を心配する私を気づかってと思っていました😣が‼️スノボセット購入したり、共通の友人に『最後の一人暮らしだぁ』と言っていたと小耳に挟んだので、明日 小一時間問い詰めてやろうと思います(笑)

子供にとっても夫にとっても早めに帰る方が良いですよね😌

• 1月19日
りん

私もいろいろあって3ヶ月まで里帰りしてました。でもその間、感謝することは多々ある中で、ストレスもかなり溜まっていってました😭実の親だからこそ遠慮なくいろいろとやりたがってしまうのは間違いない思います。まずはお母様としっかり話し合いの場を設けることが大切かと思います。その場で喧嘩腰に発言しても効果ないので、真剣に悩んでいるということを伝えてみてはどうでしょうか?
あと、お母様が寂しい思いをしてるから助けてあげたい気持ちもわかりますが、いまみみさんの家族は、ご主人とお子様です!このまま秋まで里帰りしてるということは、お子様の1歳までのめざましい成長をご主人がそばで見られないということになります。私はそちらのほうが寂しいと思いました💦子供って本当にすぐ大きくなっちゃいますよ。何よりふたりの子供なので、ふたりの間で育ててあげるのが一番なのではないかとおもいます。夜寝かせてあげたいのもわかります。でもそれはお互いの思いやりです。自分も寝かしつけを頑張り、ご主人にもちょっと泣いたくらいでイライラしないようにしてもらう、などなど…
私は3ヶ月まで主人が週一で実家に来てくれていたのですが、いつまでも子育てに慣れない姿に危機感を覚えたので帰りました。早めに子供がいる環境に慣れてもらわないと、今後も扱いが難しいと思います。3人でもなんとかなりますよ!何より子供の可愛らしい姿や成長、大切な主人とタイムリーに共有できることがとても幸せです。

• みみ

みみ

週一で来てもらえるのは羨ましいですね😊✨ うちはおそらく月一くらいになりそうなので、週一でもなかなかなら、うちは相当マズイですね😅

子供にとってパパがいつまでもパパになってもらえないのは可哀想なので3カ月で一旦帰る事にします!
    それまでは実家でお世話になるので落ち着いて話し合いをしたいと思います🍀

• 1月19日
みみ

皆さん、アドバイスくださり本当にありがとうございました😊
子供に早くパパを作ってあげる為、早めに戻ろうと思います!

ただお医者さんから、生後3カ月まではヘルペスが再発したら、できるだけ子供と離れて移さないようにと言われたので 3カ月までは実家にいるつもりです。
その為にも、母と落ち着いて話します。

母へのフォローとしては、またちょくちょく少し長期で泊まりにくるというカタチをとります🍀その方が、有り難みもわかりそうですしね♪😄