※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

旦那の防犯意識が低く、家の鍵をよく忘れる。泥棒被害もあり、心配。何度も注意しても改善せず、困っています。どうすれば意識を高められるでしょうか。

旦那の防犯意識の低さに頭を抱えています。

一日起きに会社に出勤しており、在宅と出勤を繰り返しています。
夜は帰りが遅く、23時とかです

頻繁に家の鍵が朝みると開いています。

昨日は買い物に行きましたが、荷物を旦那が降ろしました。
そしてけさごみ捨てにそと出たら、荷台のドアが開けっぱなしでした…

これもしょっちゅうです。。
車の鍵なんて私が言わないと絶対かけません。

もううんざりです

けさもそれでキレたら、あーうそぉ?で終わりもう朝から腹立ってしかたありません

しかも先月、お向かいのおうちに泥棒がはいりました
玄関の鍵を閉め忘れていて、玄関にあった財布を深夜にとられたそうです。
もし玄関に金目のものがなければ部屋に侵入されていたかもしれませんし、その話を聞いて本当に怖かったから旦那にも話しました。

それから二週間しか経ってません。

張り紙をしたこともありますが、効果はありませんでした。
一緒に出掛けたときは毎回毎回「かぎ!!」といって「あぁそっか」といってしめますが
私がいい忘れると閉めません

仕事から帰ってくるのが遅いので私も確認できません
犯人は捕まってないしまた忘れた頃にくるかもしれません、だから本当にやめて欲しいのですが

どうしたら防犯意識が高められますか?
もうお手上げです……腹が立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、防犯意識などの前に何か障害持ってる??って思ってしまいました…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっぱ何かあるんですかね🤔
    付き合っていた時からかぎのかけ忘れは多く、張り紙をしても効果があるのは最初だけでした。。
    ラインをいれたりもしたけれど、みてすぐやらないから結局鍵が開いてます。
    何度いってもなおらなくて…本人がそれで悩んでるような素振りはなく、毎回、あー忘れてた!くらいなんです
    あと車のサイドブレーキもよく忘れてます……
    毎回旦那が乗ったあとはサイドブレーキと鍵と窓しまってるか、全部確認してます(私もたまに確認忘れてしまうこともあるのですが😓

本人が悩んでいたら色々考えようかなとも思いましたが、そうでもなさそうなので。私が声をかければやるからそうするしかないのかもなと思いました😓
    毎晩起きてるとは限らないので難しいこともあるかもですが、私が欠かさず声かけできるように頑張ってみます、ありがとうございますm(._.)m

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ単に本当に忘れっぽいのかもしれないですが、危機感が足りないですね😭今の世の中どんな頭の悪い人がいるのか分からないので鍵だけはかけてほしいですね😢
    それかSECOMなどお願いするのもいいかもしれないです!
    何か起きる前に旦那さん変わってくれる事を願います…!

• 3月22日
Fu_Ma

旦那さん、危機意識が低くて困りますね💦
我が家は玄関に、スマートロックをつけてます。添付写真のバージョン違いを使ってます。オートロックが設定できるので、閉め忘れを無くせます!
何度言ってもできないならそういうもので対応するしかないかもですね😢

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

スイッチボットみたいなのがあればなぁーと思っていましたが、こうゆうものあったんですね…!!

うちは鍵の形が特殊なので対応しているものがあるか探して、あれば旦那に提案してみます! 
    本人がなおせないことを悩んでいないので「必要ないよーがんばるから」とか言われそうだなと思いますが、今回結構話したのでそれでもダメなら買わせます!(笑)

教えていただきありがとうございますm(._.)m

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は換気が好きなくせに、よく窓の鍵をかけ忘れてて、何度も注意してきました
でも全然反省しないので、次鍵閉め忘れてたら1回につき1,000円の罰金取るからって言って、本当に1,000円取るようにしたら、ケチなので気をつけるようになりました笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

名案ですね…!
    なにか自分にダメージがないとやはり改善は難しいかもしれませんね🤔

今回注意しましたがそれでも続くなら罰金にして、とったお金でスマートロック買うのもいいかもしれません😂
    回答ありがとうございます!

• 3月22日
nn62yy

夫は田舎出身で、鍵をかける習慣がなかったそうで、よく鍵かけ忘れるし、自分だけ出かける時に2階のリビングにいるわたしに向かって大声で「鍵閉めないで出るよー」と言ってから開けっぱなしで出かけます。
死ねって感じです。
広域強盗の件もあるし、普通に不用心すぎてありえない、って怒ってます。
上の方もおっしゃっておられますが、スマートロックなど設備側で対応するしかないかもしれないですね🥹
かかった費用は旦那さんのお小遣いから徴収します。