※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

4歳の長女に叱った後の気持ちの切り替えがうまくできず、イライラしてしまう悩み。長女の言動に傷つき、外出を考えていたが気持ちが晴れない。

大人気ないのですが
子供に叱った後気持ちの切り替えがうまくできないです

4歳長女に、
どうやればいいかわかんない〜💦
と言われて、こうやったらいいよと伝えました。

それでも、上手くできなかったようで
イライラしながら作業していました。

余計だったのかもしれないですが
そこで私がこうするんだよと伝えると

私は私のやり方でやるから静かにして!!!!と。

最近、長女の言い方キツいことが増えてきて
普通に私も傷つくこともあります。

今朝も下の子の対応しながら
長女の作業に付き添ってたのに
その言われようには我慢できなくて、、、😢

一応ごめんなさいと、
お話の仕方に気をつけることは、
2人で話して片付いたのですが

私のイライラモヤモヤが止まらず、、
長女の顔見るとイライラが爆発しそうで
別室に逃げてます。

天気もいいから公園行こうかなとか
考えて色々準備してたのに

この気持ちではそんな気になれず、、

でも外出した方が気が晴れますよねきっと😢

コメント

ビール

5歳の娘がいますが、普通に傷つくような事言いますよね🥲
気持ちの切り替え…難しいですよね、本当に。
うちはギューして仲直りをするのですが、大抵は気持ち治りますがそれでもイライラ残ったりする時は小さい頃の写真とか動画みてます!笑
はーーこんなに小さかったんだ…かわいいいぃ…となって気分変わります🤣私が単純すぎるのかもしれませんが…
外出して気が少しでも晴れることを願っています🥺✨

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。

分かります。うちも4歳娘なんですが口が達者になってきて大人気なく言い合いになりイライラしてます。
そんなときはasiさんと同じで同じ空間に居ないようにしてます。
大体時間と共に私のイライラが収まるのですが翌日まで引きづりパパにお任せし一人の時間を堪能してリフレッシュしてきました。
同じママとゆっくりランチし子育ての悩みを話して気持ちが軽くなりました(^^)

時々このような感じで自分の精神を安定させています!

外出た方が気持ち変わると思います!
無理なさらずに過ごしましょ!

凛

そういうのありますよね。
私も長女にイライラして、引きずってしまうことがよくあります💦

先日同じようなことがあり、ムスッとしつつも(←私が)夫に連れられて家族でホームセンターに行き、お花のコーナーを見て「これを植えようか?」と話していたら気持ちが晴れました☀️

とりあえず外出すると良いと思います🌸

• 凛

手伝ってあげることに関してモンテッソーリ教育者の方が言っていましたが、本人が求めていないのに「こうするんだよ」と教えるのは良くないそうです。

娘さんができなくてイライラしていても、「手伝おうか?」と聞くだけにして、「手伝って」と言われた時だけ手を出すとか。
    「自分でできない」から悔しくて苛立っているので、大人にやってもらっても意味がないんですよね。

とはいえ、イライラを表に出している娘をみてこっちもイライラしてしまうし、つい手を出してしまいますけどね😅

• 3月22日
まり

めちゃくちゃ気持ちわかります😭
4歳になってからめちゃくちゃ普通に言い合いになります!
偉そうなこと言われたり、ビックリするような事言ってきたり口が悪くなったりで凄くイライラしちゃいますよね😭😭
まだ4歳児だし成長の過程ではあるあるなんだと自分に言い聞かせてます🥺
イライラしたら子供相手に今の言い方イライラしたとかとても悲しかったとか言ってます🥺笑
これから小学校高学年から始まる魔の反抗期にはもっと苦しめられると思うので自分も忍耐力を鍛えようと思っています🤣
自分のための時間もしっかりとって自分を甘やかしつつ頑張りましょう🥺🥺

asi

みなさんコメントをありがとうございます😭
まとめての返信となり申し訳ありません。

あの後、公園に出かけてきました。おやつ持って、疲れないように近場の人のあまりいない広い公園に行きました。

ひろびろとした気持ちいい空の下で笑顔で遊んでる子供たちみていたら気持ちが晴れました。

アドバイスくださって本当にありがとうございます😢

みなさんに教えていただいたこと試してみながら、自分のイライラくらいはコントロールできるようになっていきたいなと思います😭✨✨