※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、体重も減少している状況です。スプーン拒否が始まり、手づかみ食べのみで食べる量が減少。便秘もあり、心配しています。保育園での変化を期待しています。

生後10ヶ月、離乳食食べなくなってどうしたらいいかわかりません。。

2週間前ほどまでは毎食160〜200gほど食べてくれてましたが、スプーン拒否が始まり手づかみ食べのみで80〜100gになりました。

自分でスプーンやフォークを持たせたら昨晩は少し食べてくれたんですが、今朝からはそれも拒否、手づかみ食べもバナナと食パンを数口のみでそれ以外はポイポイ投げ捨てるようになりました😭

ミルクもそんなに飲んでくれないし、もともと便秘で酸化マグネシウムを離乳食に混ぜてましたが食べてくれないのでより便秘になり綿棒刺激の日々…

体重も3週間前から100g減ってしまい、心配です😭

保育園行き始めたら何か変わるかなぁ…

コメント

はじめてのママリ

同じくらいの頃に手づかみ食べしかしてくれないマンになり、でも手づかみ食べまだヘタクソだし歯も下2本だったのでほとんどお腹に入らずで、少し体重減りました。米も拒否になり…。
1歳の誕生日に赤ちゃん寿司を出したらそこから急に量を食べるようになりました。
お寿司がよかったわけではなく、歯の本数、手づかみ食べの手慣れさ、噛む意欲など、いろんなもののバランスが整ってきたからかなと感じました。
解決策はときが来るのを待つだけでした。
生後1ヶ月から自力排便できず医師指導のもと毎日わたしが浣腸薬で出しているので、ちょっと共感してしまい、なんの助けにもなりませんがコメントしてしまいました。

保育園へ行かれるとのこと。周りの影響に期待ですね☺️

• ちろる

ちろる

ご回答ありがとうございます(^^)
    お米拒否もずっと便秘なのも同じです😭
    同じような方がいらっしゃるというだけで救われます、ありがとうございます😂
    私の工夫や努力が足りないからかな…とずっと悩んでいたので、ときが来るのを待つだけという解決策もあるんだと気持ちが軽くなりました!

• 3月22日