※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
家族・旦那

旦那が約束を破ったことについて、皆さんならどう対応しますか?旦那はiQ…

旦那が約束を破ったことについて、皆さんならどう対応しますか?

旦那はiQOSを吸っているのですが、先月禁煙とまではいかないまでも「家の中では吸わない」という約束をしました。
というのも、先月第1子を初期流産となりこんな悲しい思いをまたしたくないので、流産の原因の1つになりうる煙草はやめてほしい、そもそも身体にも悪く一緒に長生きしたいからこれを機にやめてほしいと言いました。

旦那はすぐに禁煙するのは難しいから、家では吸わない。
外で人に誘われた時や飲みの時は吸う。と言い、ひとまずそれで約束しました。

しかし、最近私がお風呂に入っている間や、朝寝ている時に煙草を吸っているようで、部屋に行くとiQOS独特の匂いがするんです。
その時点で、もう吸ってるなと思ったのですが、今日の朝iQOSを取り出してる音が聞こえてきたので部屋に行くと、吸ってるところは見えませんでしたが、明らかにまたiQOS臭く、ソファの向こう側に何かを落とした音。
おはようと言われましたが、明らかに動揺している旦那。
後で見てみるとiQOSの箱が落ちていました。

約束してからまだ1ヶ月程なのに、こんな簡単に約束を破られて驚いています。約束した時、ものすごくたくさん話し合いをして約束しました。
もう悲しい思いをしたくないこと、一緒に長生きしたいこと、分かってくれていなかったんだなと悲しくもなりました。
部屋がiQOS臭くなるんだからそんなん気付くに決まってるのに、私なら気付かないだろうと思われたことにも腹が立ちます。馬鹿だと思ってる?と。

今朝の一件で旦那は私が何か勘づいてるくらいには思ってると思いますが、これからどう旦那へ対応すれば良いと思いますか?
問い詰めてもストレスになるだけ、また繰り返す気がしています。

どうすれば良いか本当に悩んでいます。
ご回答いただけると大変助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

禁煙が難しいのは分かりますが、せめて流産経験があるのだから禁煙外来には行ってもらいたいですね。

• ゆら

ゆら

回答ありがとうございます。
    染色体異常の要因になりうることですし、流産の可能性が少しでも減るなら、できることはなんでもしたいと思っているのですが、、、
    同じ気持ちではなかったみたいです😔

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコチン依存症は本人にやめる気がないと本当に何を言っても、何をしても無駄なので大変ですね…

• 3月22日
あーちゃん

たばこって中毒で依存症ですのでおそらく自分の意思だけではどうしようもできないんだと思います。
禁煙外来に行ってもらうしかないかなーと思います。

• ゆら

ゆら

禁煙外来、、、吸わない身からすると、そこまでしないとやめれないものなのかと本当に不思議です、、、
    旦那自身、完全にやめる気はさらさら無いようだったので、難しそうです😔

• 3月22日

繰り返す気がします、じゃなくて繰り返します。タバコ問題はどれだけパートナーが言っても、仮にパートナーや赤ちゃんが自分の煙草で死んだとしても「自分が本数減らそう、やめよう、外で吸おう」と思わない限り無理です😇特に習慣化してるものは吸ってもいいけど外に行け、その「外に行く」だけがめちゃくちゃ面倒なんだと思います。禁煙外来も本人が辞める気ないと続かない、意味なしですし。通う時必ず付き添いして何がなんでも行かせる!くらいしても、仮に5年禁煙してもまた不意に吸いたくなるほどの中毒性なので。
なので吸ってもいいけど外で吸うのは徹底して、それが出来なければ離婚します。くらいないと無理なのかなと

• ゆら

ゆら

そうですよね、繰り返しますよね。
    大学の頃から吸ってるので、もう10年程の喫煙歴です。旦那の周りも喫煙者がほとんどで、誘われたら断りたくないという性格の為環境的にも禁煙は厳しいかと、、、
    急な禁煙は難しいことは理解できないなりにも受け入れたので、約束してた「家の中では吸わない」を今後守ってもらうよう話したいと思います。

• 3月22日
ママリ

依存性がありますからね😢禁煙外来という専門があるぐらいですし医者がついてもやめられない人はやめれません。

問い詰めても難しいと思うので、約束破られて悲しいことは伝え、ただ、こちらからも
ベランダや外で吸ってもらうような譲歩を提案できませんか?

ちなみに私の父もヘビースモーカーで、私が産まれてからもずっと吸っていました。(私は喘息持ちです)それをいまだに母にネチネチいわれてます。

• ゆら

ゆら

問い詰めても逆効果ですよね、、、

流産がきっかけでしたが、身体には悪いので元々いつかやめてほしいと思ってたので、本数を減らす為の家では吸わないでした。

子供が喘息持ちでもやめられないくるいの依存性だったら、私が言ったくらいじゃ変わらなそうです😔

• 3月22日
yunon🌏

初期流産ならタバコは関係ないし
母体も関係ないと思うので
そこまで旦那さんに
言うのも酷だな。と
思いました。

• ゆら

ゆら

初期流産の原因は染色体異常がほとんどで、染色体異常の要因の1つに喫煙があげられます。
    前回の流産の原因が煙草だったかは調べようがありませんが、次の妊娠時できる限り染色体異常の原因を減らしたいという気持ちがありました。
    私の伝え方も悪く、旦那も嫌な気持ちになったと思うので、そこは私も反省しています。

ただ、1度約束したことは守ってほしかったし、信用なくなるなと思ってしまいました😔

• 3月22日
  • yunon🌏

yunon🌏

喫煙者にいきなり辞めろ!
    なんて無理ですよ。

私も旦那もタバコ吸って
    ましたが
    辞めてとかも思ったこと
    ないです。

• 3月22日
  • ゆら

ゆら

煙草を吸わない身からすると、やめられない気持ちが全く分からず、、
    でも旦那にも無理と言われ、理解できないなりに受け入れることはできました。

お互いにやめてほしいと思っていないのならそれで問題ないですし、喧嘩の原因にならないので羨ましいです😔

• 3月22日
ままり

今すぐタバコやめて!って言ってスパッと辞められたら禁煙外来とかは存在しないので…。

私も元々ベビースモーカーでしたが急にやめて!と言われたら絶対無理です。
旦那に辞めろ!と押し付けられ
隠れて吸ったりもありました。
気付かないと思ってバカにしてる?とありますが喫煙者からすると鼻が麻痺して臭いに慣れてるので紙タバコと違ってIQOSだとあまり臭い感じないです。
(私の鼻だけかも🤣)
だから吸ってたのかな?と思いました。

約束破るのは本当に良くないですがもう依存なので徐々に本数を減らすとか、仕事から帰宅前に吸ってきてね、とか落とし所を付けてくれると頑張れます😂

• ゆら

ゆら

匂い感じないんですね😳😳!旦那もたぶん気付いてなくて吸ってそうです、、、

元々、(私)煙草やめてほしい→(夫)急には無理だし、付き合いもある→(私)会社とか飲みの時は吸っていいけど帰ってきたら吸わないで、いつまでにって期限も決めないから徐々に本数減らしてくのは?→(夫)分かった
    という流れがあったんです、、、
    もうこれ以上譲歩できないです😔

• 3月22日
  • ままり

ままり

これ以上譲歩出来ないなら禁煙外来に通ったり薬に頼るしか無いと思います。

旦那さん自身に辞めるって言う強い意志がないと無理ではないかと💦

• 3月22日
  • ゆら

ゆら

本人がやめるって思わないと無理ですよね😔
    流産ってそう思うに値するような出来事だと思ってたのですが、これ以上何があればやめたいと思うのか、もう分かりません、、

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も似たようなことありました🥲
iQOSって独特の匂いだし分かりますよね〜。
タバコ以外は文句のない夫だったので、タバコやめるのって中々難しいんだなと思いました…
私の場合は臭いな〜と思ってた使ってない部屋から100個くらい空き箱出てきてショックで、すぐ問い詰めてかなりストレスはかけてしまったと思います🥲
そこからはちゃんと吸う時に申告して別部屋でならOKにしてます!

• ゆら

ゆら

え、それはショックですね、、、😫
    100箱って、、、

約束破ってる罪悪感よりも、吸いたいっていう自分の欲求を優先してるのが本当に理解できないです😭
    別部屋ならOK心広いです🥲

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

家の中とは窓も開けずに吸うって事ですか?😳
うちの旦那もiQOS吸いますが、家の中で吸うなら雨でも雪でも強風でも絶対に窓を開けて、尚且つ普段子どもも行かずあまり使わない部屋に行って吸うと約束してます。

禁煙者からしたらiQOSの臭いなんてすぐ分かりますよね💦
喫煙者にいきなり禁煙しろなんて言っても本人も本当に辞めるって相当の覚悟がないと無理だと思います。

子どものため、将来のためと言っても約束守れないならもうどうしようもないですよね😭

• ゆら

ゆら

窓開けないです💦
    妊娠時は換気扇の下で吸ってましたが、同じ部屋で私との距離1Mちょっとくらいだったので意味無かった気がします、、

ほんと、どうしようもないんです。
    自分の子供がまた生まれてこれないかもしれない、自分自身の身体にも悪く寿命を縮めてるのにやめられないって、これ以上何があればやめるんだって感じです😔

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

確かに禁煙は難しいですが、家の中で吸わないことってそんなに難しいことじゃないと思うのですが。
以前結婚前提で同棲してた男も、私がタバコ嫌いだから禁煙できるなら結婚すると言ったんですが、部屋の中でタバコ吸ってましたよ・・臭いでわかるんですよね😌💢
腹立つし馬鹿にされてるのむかつきますよね!他の方がコメントされてる通り、タバコやめられないのは病気なので病院行ってもらいましょ。これ渋るようならもうどうしようもないバカだと思います🥺

• ゆら

ゆら

匂いで分かるし、なんで約束を破るんでしょうね、、

家では吸わないけど外では付き合いあるだろうから吸っていいって、めちゃめちゃ譲ってるのに。
    病院も考えてみます。

• 3月22日