※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まない悩み。搾乳して与えても泣く。哺乳瓶は飲むが、母乳が主。授乳指導も受けたが苦戦。アドバイスを求めています。

助けて欲しいです😖
新生児ですがおっぱいを飲もうとすると吸い付いてもすぐ出てこないからか泣いて飲んでくれません💦
張ってるし搾乳すると結構な量絞れるので出てないわけじゃないです!
張るので飲んでもらいたいけど泣いて吸い付けないので搾乳してあげています💦
ちゃんと吸ってくれることもありますが寝ぼけてる時ばかりでお腹空いて泣いてる時はギャンギャン泣かれて心が折れています😣
乳頭混乱なのか哺乳瓶だと勢いよく飲みます💦
上2人は完母でこんなことはなかったんですがメインは母乳でいきたいし張りまくって辛いのでどうにかしたいです😣
昨日退院で授乳指導も何回か受けたんですがおっぱいマッサージしてからあげてと言われてそうしてますがダメです😰
同じような経験ある方アドバイスお願いします😭
もうおっぱいあげるのが苦痛です。。。

コメント

ぴいたん

乳頭を柔らかくするといいですよ!もうマッサージしてるみたいですが☺️
うちも、乳首吸ってくれない時、赤ちゃん本人が首ブンブンしながら乳首探しよだれででろんでろんにすると乳首が出てくるのか、飲みやすくなるみたいで咥えてくれます😂
抱きかた変えてみたり、色んな方法試したりもしました🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    少し絞ってからあげたり柔らかくなる努力はしてるんですがもう泣き始めるとのけぞって1時間とか格闘するんですけどもう眠気と泣かれすぎて心がやられてます😣
    今日の朝は吸いながら寝たんですが夜は特に嫌がってだめでした💦
    すごく欲しがる前にあげてみるとなんとか吸い付いてくれるかなって感じで片方終わってもう片方ってなると泣いて飲まなくなったりします😣

    • 3月22日
みの

おっぱい張ってると、ツルンツルン滑って吸い付きにくくなるみたいで、おっぱいやるまでにある程度絞ってから吸い付かせてました🙋‍♀️❤️
パンパンに張ってると赤ちゃん飲みにくいようです!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    絞ってからあげたりしてみてはいるんですが泣き始めるともうどうしようもなくて全然咥えてくれません😣
    朝は吸ってくれたんですけど少ししてまた欲しがるからあげようと思ったらもうだめで搾乳してあげました💦
    もうどうしたらいいものか😰

    • 3月22日
  • みの

    みの

    首の付け根もって、口をぐっとおっぱいに押し付けてますか?😊❤️
    乳輪がみえなくなるくらい、ぐっと押さえつけて、しっかり吸い付くまで!顎をおっぱいにくっつけるといいみたいです!

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    やってるんですがそれでもだめです😭
    もうお腹が空き始める前にあげるしかないんですかね💦
    夜中とかだと泣いて自分も起きるのでなかなか難しそうだけど根強く頑張るしかなさそうですね😖

    • 3月22日
まーみー

飲む直前に乳首をちょっとだけ刺激して、母乳が滲んだ状態にしたらダメでしょうか?
たぶん待ちきれなくて、泣いてるのかなと思いました。
ほんの少しでも味がするだけで違うと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    咥える時におっぱい押してポタポタしてる状態であげようと思っても泣いてむせて更に泣くってかんじです😭
    搾乳してからおっぱい吸わせると数秒吸っただけじゃ出てこないからか泣いて全然吸ってくれないです😣💦

    • 3月22日
こひまる

こんにちは!私はおととい出産して、まさに入院中ですが、早くも娘が直母拒否でお手上げ中です!
私の場合、2人目の子なんですが、上の子の時も母乳がほとんど出ず、母乳育児を諦めました。そして今回もまた母乳出てきそうにないです……
母乳出ないから娘も嫌がる、嫌がって吸わないから母乳作られない、の無限ループ状態です!

私からなにかアドバイス出来る訳じゃないですが、乳すら出ない人間もいるよ、ということでした……!

直母で母乳育児にはメリットたくさんあるって聞くけど、搾乳器であげられるなら、それで十分じゃないかと思います!
多分私は絞っても出ないので完ミかな……。初乳くらいはあげたいんですけど、どうにも……。

同じ母から生まれても、子どもの性格とか、おっぱいとの相性とかあるし、無理に直母にこだわる必要ないと思います!

もしかしたら、またいつか飲んでくれる時期が来るかもしれないですしね!気軽に構えましょ✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    出産おめでとうございます👶🏻💕
    実はあの後粘ったら拒否せずに吸ってくれるようになりました!
    ただ飲んでるはずなのに1時間もせずにおっぱい欲しがるから足りてないのか上手く飲めてないのかわかりません😣上2人は3時間くらい空いてたので🥺
    寝る時は2時間とか3時間寝る時もあるんですが1時間置きにあげてる時もあります💦
    哺乳瓶拒否も困るので1日1回は哺乳瓶であげてるんですが😣
    母乳が出るだけでもありがたいことですよね😣
    おっぱいマッサージ続けるといいとか言いますよね💦
    優しい言葉ありがとうございます☺️💕
    赤ちゃんの性格ありますよね💦
    あまり深く考えずに頑張ります!
    こひまるさんも退院までの数日無理せずゆっくり体休めてください☺️

    • 3月25日
いちご

私も同じ状況でした。
泣けば泣くほどゾーンに入ってしまって直母で飲んでくれませんでした😭
1週間検診で相談すると
哺乳瓶で10mlくらいあげてから
直母にすると、ゾーンを抜け出せるから落ち着いて咥えてくれたりするよ!と教えてもらい
私は10mlもあげなくて、泣き止んだら直母で飲んでくれました!
最近は泣いてても少し時間かかる時はありますが、直母で飲んでくれるようになりました!

完母にできるの羨ましいです🥲
私も母乳量増やせるように頑張ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    一回乳頭混乱落ち着いたと思ったんですが急に母乳量が減ってしまったみたいでミルクを毎回足してたらまた乳頭混乱で機嫌がいい時は少し吸い付くんですがぐずってからだと吸ってもすぐ出ないことに怒ってやっぱりダメです😭
    哺乳瓶少し飲ませてからやって見たんですけど少し吸うとやっぱり怒り出します😣
    上2人は母乳だったので今回完ミにしちゃおうかと思ってはやっぱりもう少しだけでも母乳あげたいなって思って毎日悩んでます💦
    1時間おきに吸わせてたけど量増えないしもう母乳量減ったものは増やせないんですかね😣

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    すみません、下のコメント見てください🙇‍♀️

    • 3月30日
いちご

少し吸ってくれたら
ぶわーって出てくるんですけど
その出てこない時間が焦れったいんでしょうね😖


母乳量は吸ってもらえれば増えるって助産師さんに聞いたんで
搾乳してたら、増えてくると思います!
夜中に吸わせるのが大事って良く聞くんで
きついかもしれないですが、夜中にも搾乳したら
また増えると思います!
私は母乳量が多い方じゃなかったので
夜中、直母を拒否した時は眠いし諦めて
ミルクをあげて搾乳してました!
今ではボタボタ出てきてくれます!

哺乳瓶で少しあげても
嫌がっちゃうんですね…
ちょっと絞って母乳を出して
咥えてもらっても拒否しますかね??

私も入院中に直母を拒否されてて
助産師さんが強引に頭もって
咥えてさせていいよ
ってお手本見せてもらったら
結構、強引に咥えさせてたんで
今でも強引に咥えてもらってます笑

ストレスで出なくなる事もあるみたいなので
あまり考えすぎないようにしてくださいね😭

私も母乳で育てたいので
気持ちとても分かります😢
拒否された時は覚悟してても
泣きたくなるくらいショックですよね…

  • ママリ

    ママリ

    多分吸いが浅くて余計に出るものも出ないんだと思います😥
    深く咥えさせようと頭を持ってやってるんですけど泣き喚いて諦めます😭
    今日は夜中1回は頑張って搾乳したおっぱい飲ませてからミルク飲ませてみようと思います💦
    産んだ直後は両乳合わせて100以上は余裕でとれたのに今は30〜50くらいです🥺
    ぎゅーって張る感じはあるので全く出ないわけじゃないと思うんですけど吸ってくれないと増えるものも増えないですよね😥
    3人目でこんなこと初めてで完母にしようとは思ってなかったんですけどここまで苦戦するとは💦

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    姉が3人子供いて、2人目の時に直母拒否していたので
    試した事を聞いてみました

    哺乳瓶の乳首を、直母の訓練用のに変える。
    授乳の抱き方をフットボール抱きや横抱きなど変えてみる。
    口周りの筋肉を発達させるおしゃぶり?があるのでそれを試した。
    ニップルシールドで哺乳瓶だと誤魔化した。

    助産師さんに、諦めて哺乳瓶であげちゃうと
    乳首に慣れないから
    少しでも乳首を吸ってもらう練習をした方がいいね!
    って言われたらしいです!

    いきなり吸ってくれるようになってました😂

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざ聞いてくれたんですね😣ありがとうございます🥺
    機嫌が悪くない時は吸ってくれる時もあるんですけどね💦
    乳首変えたり保護器使うしかないですかね🥺
    1ヶ月までは搾乳してあげてそれ以降は完ミにしちゃおうかなって気持ちが強くなってたんですがもう少し頑張ってみようと思います💦
    昨日夜2回絞りましたが40しか出ませんでした😨

    • 3月31日
  • いちご

    いちご

    いえいえ!
    試してみるのはいいかもしれませんね🤔
    無理しないでくださいね😭

    搾乳するとき
    胸の張ってる所とか硬い所(母乳が溜まってそうな所)を乳首方向に寄せて搾乳すると
    出てきたりしますよ!
    説明下手ですみません。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    昨日夕方吸ってくれたんですがその後はダメでした😥
    昨日あんまり吸わせなかったし絞らなかったら少し張ってて50は絞れたんですけどこのままじゃ出なくなりますよね🥲
    硬いところ押すと出てくるので吸ってくれてる時とか押してみてるんですけど嫌がるとどうしようもないです😭💦

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    少しずつでも吸ってくれたらいいですね😢
    母乳が出なくなるまで搾乳していれば
    もっと多く作ろうとしてくれて
    無くなる事はないらしいですよ!
    あと、赤ちゃんが母乳を欲しがる回数
    (1日に8~12回)搾乳すると増えてくるらしいですよ!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    ねぐずりのときはぐずぐずしながら吸ってくれる時ありました😣
    ギャン泣きされるから吸わせるのが辛くなってきちゃって😭
    そうなんですね!今日は3回しか搾乳してません🥲搾乳機の消毒も面倒で💦
    面倒くさがらずにやらないとダメなのはわかってるんですが😭😭

    • 4月1日
  • いちご

    いちご

    吸ってくれる時がまだあるなら
    少しずつでも吸ってくれるかもしれないですね🥰

    ギャン泣きされちゃうと
    もっと吸ってくれなくなるし
    辛くなりますよね…😭

    たしかに、消毒面倒ですよね☹️
    赤ちゃんいつ泣くか分からないし
    時間あるなら自分は寝たいし
    なかなかしようとは思えませんよね…😩

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    1日2回あるかないかくらいですけど🥲
    そうなんです💦上2人の時はこんなことなく完母だったので余計に辛いです😣
    2回に1回くらい搾乳できるように頑張れたらいいんですけど😥

    • 4月2日
  • いちご

    いちご

    全く受け付けないわけじゃないから
    赤ちゃんも頑張ってくれてるんですかね👶
    なかなか腰重いですね😢

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    眠くて吸いたい時だとって感じです😥
    すぐ寝るので飲んでないような気がします💦
    もう授乳が億劫です😭

    • 4月3日