※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性は別居まで2日で、娘に別居のことを伝えられず不安と罪悪感で泣きそう。旦那は離婚に反対していたが、女性は限界を感じて前に進む覚悟。前向きな言葉が欲しい。

別居まであと2日。
とてつもなく不安になっちゃって、何日もしっかり寝れてない。

娘は5歳で、まだ別居のことを伝えてません。
ちゃんと心の準備をしてもらわなきゃいけなかったのに、結局言えなかった。

周りにも言ってなくて、言いふらされると困るし、申し訳なくて言えなかった。

旦那のモラハラは私だけにだから、娘はパパを大好きです。
幼稚園のお迎えに何回かしたことあって、仲いいママ友とは何回か会ってるから別居する事言えなかった。

引っ越しするってだけ言えばよかったかもしれません。
私、嘘下手だから、ママ友や娘の友達に何か聞かれてしんどくなるのかなって考えたらやっぱり言えなかったです。

娘にとっては初めての引っ越し。
家も保育先も、生活がガラリと変わっちゃいます。
充分すぎるくらい稼いできてくれてたのに私が養うから、生活水準が下がって色々我慢させてしまう。
パパとももう暮らせない。

ぶちギレるのかな、思いっきり泣かせちゃうかな、たくさん不安にさせちゃうよね。
もう不安と罪悪感で泣きそうです。

散々離婚離婚て言ってた旦那が、私が本当に離婚に向けて動いてるって気づいたら、今度は好きだのやり直したいだのって。
「娘ちゃんのために考え直してほしい」って、それは私が散々言ってきた台詞だよ、どの口が言ってるんだ。
私がここまでしなきゃ反省しないなんて。

私だって本当は離婚なんてしたくない。
娘のためにずっと説得して色々耐えてきました。
でも、娘のために我慢したらどんどん酷くなって、私が限界になってしまいました。

ここまで来たから、覚悟と責任を持って前に進むしかないと思ってても、いろんな負の感情に襲われて胸が苦しいです。
前向きになる言葉、どなたかいただけないでしょうか。



コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラ元旦那と離婚しました。
変わりませんよ。
変わる。愛している。など散々言われましたが相手は
妻を守るためではなく自分を守るためのモラハラ人間のお決まりの手段です。
別居して3年、離婚して1年ですが
仲良しな夫婦
仲良しな親子を見ると、いまでも
パパを奪ったという罪悪感は、あります。

私と元旦那とでは
あんな関係は築けなかった。
と奮起しています。

大丈夫!
幸せになれますよ。
楽しいこともたくさんありますよ。
不安は🤣ありますが
離婚に後悔はありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離婚は話し合いだけで済みましたか?

    私も大好きなパパやお友だちと離してしまう罪悪感がすごいです。
    幸せになれますかね?
    でも離婚したことに後悔したくないです!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いは通用せず。
    子供が可哀想
    あなたが振り回している。
    自分勝手だ。
    等等でした。

    もう無理だと別居をしてからあきれ果て💦
    調停不成立→離婚裁判で離婚しました。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸せになれますよ。
    子供は、ママの笑顔で幸せになれます。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    片付けたり組み立てたりの作業に追われてあまり遊んであげられてないです。
    不満も多いのに本当に申し訳ないです。
    そうですね。笑顔たくさん見せてあげようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月24日
りの

わたしもいま幼稚園退園してこれから母がむかえにきてくれて実家に行きますよ🥹
幼稚園でわたしは泣いてしまいました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣いてしまったんですね。
    大丈夫でしたか?
    実家ならご両親がいてくれるから少し安心ですね。

    うちの幼稚園では終了式に次のクラス替えの紙が入れられてたのでみんなに「なんでいないの!?」って言われて、無理すぎて白状しちゃいました。

    • 3月24日