※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めて昼まで寝ていて、焦りを感じないのが腹立たしい。貯金がなく、私の貯金で一時生活するけど、不安。何かアドバイスを。

仕事を辞めた旦那が昼まで寝てて
腹が立つ(*_*)
ゆっくり探したらいいよって言ったけど
焦りが感じられない(*_*)
申し訳ないって言ってるけど
行動と伴ってないのよ(*_*)
私が男なら必死で探すけど…
子どもも生まれてくるのに大丈夫?
って思ってしまう(*_*)

結婚したところだけど
旦那に貯金はいっさいありません

私は仕事してたときコツコツ貯めてたので少しの間だけ生活できる分はあります。
仕事が決まるまではそれで生活する予定です。
だけど一生懸命じゃない人に
使いたくない(*_*)

起こしても起きない、あー腹が立つ。
どうしましょう。

コメント

さっちゃん★

全く同じでビックりしました……(笑)
私も妊娠8ヶ月~産まれるまで旦那は無職…。むしろ生後2ヶ月まで半年無職。貯金もなし。私の貯金で生活&出産費用を出しました。

夫婦助け合いと言いますが、本当にゴロゴロしてたり誠意が感じられない人に出したくないですよね。

貯金額、旦那さんには伝えていますか?まだ伝えていないのなら、そのまま伝えない方がいいです!(笑)あてにされても小丸ので危機感もたせましょう。 (。-`ω´-)

子どもが産まれるのに不安ですよね…

さっちゃん★

困る←です(笑)誤字すみません

もんもん

同じような方がおられたとは!

私も出産費も貯金から出すことになりそうですね(ノД`)

貯金額は伝えてません。
まだ大丈夫って思われそうですもんね(ノД`)
絶対嫌です(ノД`)

落ち込んでばっかりの時には
一喝したんです。
落ち込むことじゃない、嫌だったんやからやめたんでしょ?
それでいいやん、でも一生懸命次探さないとダメやねん!って
その後何日かは早く起きると、
起きてきて職安に行ったりしてましたがすぐ元通りです(*_*)

優しくしたいのに
つい嫌みが出てしまいそうで
嫌なムードになってしまいます(..)

ご飯つくるのも嫌になってきた(..)

みー ♩

貯金額は知られているのでしょうか?´д`;
知られていないなら嘘つきましょう!
これだけしかないから、検診と出産・入院費用がギリギリ足りないと思う…と伝えましょう(;_;)

だからって急いで仕事探せと言って、嫌な気分にさせて仕事見つかってもまた文句言われるかもしれません。
おまえが急かすからとりあえず決めたけどしたい仕事ではなかったまた辞めたいとか人のせいにされそうです(ーー;)

ゆっくり探せばいいけど、続けられるような仕事探そうねと言っておき、でもお金は足りないからあなたのご両親に頭下げに行きましょうと言えないでしょうか…(๑•﹏•)

まともな義両親なら自分の息子が家庭を持ってまで勝手なことを…と思い、出産費用など出してくれるでしょう…

自分の両親に言われると思ったらご主人も少しは焦らないでしょうか…(´・_・`)

さっちゃん★

度々すみません失業手当の申請はしましたか??

もんもん

以前働いてたところは短大を出て2年はたらいていて給料面で妊娠を期に転職しました。

そして次に急いで始めた仕事が職場の環境が悪く1ヶ月で辞めました。

1ヶ月で退職しても
失業手当の申請はできますか?
会社から書類などはもらってません(..)

さっちゃん★

以前の職場の失業手当はもらえると思います。1ヶ月で退職したところは残念ながら雇用保険期間が12ヶ月未満なのでもらえません󾭜󾭜

旦那様にも失業手当の申請をしてもらった方がイイと思います★(もう申請済みでしたらすみません󾭛󾭛)

ミニまむ

わぁー(‘0’)
全く一緒でした。

まぁうちはそれが原因で離婚が決まってるんですけどね(^^;

普通、必死で探しますよね!
これからの生活どうしていくつもりなん?!て感じですよね。

もんたんさんのお金は検診とかで使うとか使ったとか言って出さない方がいいですよ!甘えてまだ大丈夫だ~ってなると思います(×_×)

うちの元旦那はグータラしてるくせ、飯~とかイライラさせるプロでしたよ。

とりあえず、仕事探さないなら生活できないから実家帰るとか言ってみると変わる人は変わるかもしれないですね…

もんもん

そうですね!
出産費用たりないかも…
言ってみます
あ、でも結婚のお祝いで頂いたお金が60万円ほど置いてあるのを彼は知っています(ノД`)
私の貯金額は内緒にしてます。
働けない私の貯金を頼りにされては困りますもんね(*_*)

たしかに
急いで嫌なところでまた転職…ってなったら
もぅ大変ですよね((((;゜Д゜)))
限度がありますが
じっくり探してほしいのは本心です。ただ一生懸命になってほしい。まわりはゆっくり、と言っても本人は焦っていてほしい。です。

角が立たないように伝えたいのですが、どうも嫌みったらしくなる自分が嫌です(;_;)

もんもん

ありがとうございます。
まだ申請はしてません(;_;)
1回転職をはさんでるので
出来るのかなぁ…
前の職場からも離職票は頂いてないみたいで(;_;)

もんもん

そうなんですね(;_;)
大変でしたね(;_;)

可愛い赤ちゃんのために
頑張ろう!ってならなかったんですかね(ノД`)

ほんとに!
こんな状態だから
普段腹立たないことでも
腹が立ってしまう(..)
そして
新婚なのにー(;_;)って悲しくなる(..)
とっても悪循環です。

うちの旦那は
申し訳なさから
掃除をしてみたり
洗濯を取り込んでみたり
ご飯つくろうか?といってみたり…それもそれで可愛そう(;_;)
でもそんな事いいから
仕事探してーと思ってしまいます(ノД`)

男女交換してやりたいです(*_*)

みー ♩

嫌味ったらしくはなってしまいますよ´д`;
でも、頑張って、急かしてないよ〜感は出しながら、義両親に言いつけるぞというのを遠回しにアピールしましょう(;_;)

60万なんてあっという間になくなるというのもしっかり詳しく話してあげましょう。
貯金したことがないご主人からしたら、60万てすごく大金です!
60万あれば焦らなくてもゆっくり仕事探せばいいくらいに思ってしまいますよ💦

出産費用の足らずを現金で払う、もし切迫症状が出て出産前に入院になったりしたら入院治療費がかかる。
産まれた赤ちゃんに黄疸が出て一緒に退院できなかったら、赤ちゃんでも入院ベッド費用がかかる。
ベビー用品必ず準備しなければならないものも、なるべく内訳をしっかり書き出して、このくらいの金額は必要。
余ったわずかなお金と、私の残り少ない貯金で家賃、光熱費があと何ヶ月分しかない…
としっかり伝えましょう(>_<)

口で伝えても中々男性って危機感わからないものです。。。
目に見えるように書き出して、現実突き付けてやりましょう。

その上で、しっかり続けられるあなたに合った職は探してほしいと思っているから、足りない分はお義父さんお義母さんに頭を下げてお金をなんとかしてもらおう…と伝えてみると少しは現実わかって焦ってくれるかな(>_<)

がんばってください(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

もんもん

みーさんの現実的なお話を聞いて
私自身焦っております😱💦
そうですよね、ずっと順調に妊娠が進むとは限らないですもんね(;_;)
入院とかだってありえますもんね(ノД`)
無いにこしたことはありませんが(ノД`)

旦那的には私の両親に頭を下げる方が辛いと思うんですけど、
お義父さん、お義母さんの方が
きくんでしょうか(*_*)!?

みー ♩

あまり追い詰めると男の人ってすぐ鬱っぽくなるというか、逃げ場がないっていうのが、逆に冷静に考えれなくなってしまうこともあるので、まずは逃げ場を作るという意味でも義両親にしましょう(^^)

義両親がまともな方ならですが…
あまりに甘やかすような義両親なら、義両親にも危機感を持たせるように、私の両親にもこれから主人と頭を下げに行ってみようと思っています…と伝えたほうが良いかなと思います。

もんたんさんのご両親に頭を下げに行くというのは、ご主人とっても辛いと思います。
でもきっともんたんさんのご両親は助けてくれますよね?
そうなると、頭を下げに行く前、行った時は心臓が飛び出るほどドキドキしていると思いますが、お金を出してくれた助けてくれたとなると、開き直ると思います。
ちょっと一瞬我慢して頑張って頭を下げるともんたんさんのご両親が助けてくれる!とまた変な余裕を与えてしまうと思います(´・_・`)
自分の両親でもないので、心配もしてくれないと思います。
自分の両親があまりに大金を出してくれると、少しは自分の両親の生活を気にしないかな?

ご主人に話す時にも、うちの両親にはまだ言わないほうが良いよね?とか、少しあなたの立場を気遣ってますよ感を出すと良いかなぁと(^^)
義両親にお願いして、そのあとも中々動かないようなら、ずっとずっとお義父さんお義母さんに助けてもらうわけにもいかないから、そろそろうちの両親にも助けてもらえるか聞いてみよう?
お金のことには厳しいから、すごく頭下げないといけないと思うけど…
とか言ったらビビらないかなぁ(^^;

もんもん

なるほど!
ごもっともです(*_*)
まさに私の父は社長で気前もよく男らしいので
結婚するときも家電類全て揃えてくれました(..)
旦那は私の実家が金持ちだと思っているかと…
だからといって頼ろうとはしてませんが((((;゜Д゜)))
頼ることになれてしまっては困ります。
私も親にたよるのは申し訳ないし恥ずかしいです(*_*)

でも私自身
お義父さんお義父さんにも
お金で頼るのは嫌です(ノД`)…
旦那に頑張って欲しいです。

旦那の様子を見て
お義母さんお義父さん、
私の両親の話しも頭に入れたいと思います。

みー ♩

少し違う事情でですが、うちも今主人のわがままが原因でお金が必要になっています。

最初は私も両親には頼れないし、義両親にだってお金のことで頼りたくはないと思っていました。

でも、よくよく私も冷静になって考えると、主人のわがままで、私が何を言ってもダメで、でもうちには貯金もなくて…となったら自分の両親に泣きつけよと思ってしまいました。
私が頼むなら100%主人のわがままだということをわかってもらうように説明し、お金を貸してくださいと言おうと思っています。

まともな義両親からすると、自分のバカ息子が子供もいるのにバカなことを言って、よそからもらった大事なお嫁さんを困らせていると考えるはずです。

主人の様子を見ながらですが、急に義両親には話しませんが、お願いしよう?と最初のアクションは起こそうと思っています。
それで危機感を持ってくれて行動が変わればもちろん言いませんし、それでも変わらなかったら義両親に言いつけてやろうと思ってます。

こちらが義両親に申し訳ないなんて言うつもりもなく、むしろお宅の息子さんがバカなこと言ってるからという気持ちなので、謝ってくれるのではないかなと思ってます(ーー;)

もんたんさんのご主人も早く仕事探し頑張ってくれると良いですね(^^)