※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の息子の悩み ・怒られると癇癪を起こし、おもちゃを投げる ・スーパーでの買い物での態度 ・うんちはオムツでしか ・手を口に入れる癖 ・野菜を嫌がる偏食 4歳の子供の行動について相談した方が良いでしょうか?

4歳4ヶ月の息子

気になる事がいくつかあるのですが...
・怒られたりすると、癇癪を起こし、おもちゃを投げ「もう遊ばない」とすぐ言い、家の隅などに行きます。
その時に近づいて話をしても聞く耳を持たずで、目を塞いだりして、聞いてくれません。
時間が経つと、自分から少しずつ近寄ってきて、「仲直りする?」と聞くと、泣きながら来て、「ごめんね。」と謝ります。
・スーパーで自分が欲しいものを買ってもらえない時に、怒って、少し遠くに行きます。追いかけると、どんどん離れていくので、見える範囲で私が移動すると、ついてきます。見えない所には行かないです。
・未だにうんちはオムツでしか出来ません。
・ふとした時に手を口に入れてます。注意すると、すぐにやめます。
・偏食で野菜はほぼ食べません。嫌いでも一口は食べようと決めており、頑張ってますが、なかなか食べないので時間がかかります。幼稚園でも減らして食べてます。それでも、やはり時間がかかってるようです。

4歳ってこんな感じなのでしょうか?
先生に相談した方が良いのでしょうか?

コメント

deleted user

自分の子かなと思うほど同じです😳
最近、叱った時に息子が自分の腕を叩いて感情をぶつけていた事があり、園長先生に相談した事があります。
1人で溜め込みすぎたせいか園長先生の前で泣いてしまいました💦
私はスッキリし不安は消えたので
不安なら相談してみてもいいと私は思います!

ゆう

うんち以外は似た感じあるかなーと思います🤔

怒られたり気に食わないことがあるとムスッとしていじけたり、無視したり。

離れて1人になったりするのは逆に構ってほしい時だと受け止めてます。逃げると追いかけてくれる(構ってくれる)からやってると思います。自分の欲望が叶えてもらえない=愛情確認したくなる=構ってもらえる行動をとる、みたいな。

うちは緊張してるときに手が口元に行ってます。爪を噛んだり指をなめたり、くちびるをいじってたり。

食ではシイタケはじめキノコ全般、コーンは絶対食べません。嫌いな物に限らず食べるのに時間がかかり、給食も一番遅くまで食べてるようです。未だに手づかみも多く、汚いなーと気になってます。

面談などあれば相談してみると安心するかもですね。私は4歳はこんなもんかなーと軽く構えてます😅