※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

友人の結婚祝いについて、3万円のご祝儀を頂いたが、友人は式を挙げる予定がない。どれくらいの金額が適切か悩んでいる。①3万円、②1万円+5千円、③その他、どうしますか?

結婚祝いのご祝儀について相談させて下さい‼
近々、友人が結婚することになりました。専門学校から勤務部署まで同じで8年ほどの付き合いになります。私の結婚式にも出席してもらい、3万円のご祝儀を頂きました。
この友人は友達が多く、たくさん結婚式には出席しているけど、自分の結婚式は考えてない、しても身内だけか海外で挙げるか…と話していました。今回もとりあえず入籍のみで、今のところ式は予定していないそうです。
そこで、ご祝儀はいくら渡すのがいいでしょうか。ちなみに、私の結婚式で頂いた3万円は食事代と引出物で手元に残ったのは1万円以外でした。

①頂いた金額と同じで3万円(結婚式に来てもらい、3万円の出費をしてもらったので)

②1万円プラス5000円程度のプレゼント

③その他

みなさんならどうしますか?3万渡して気を遣わせるのも考えるし、1万で少ないと思われても(そんなこと思うような友人ではないですが)いけないし、みなさんの考えを参考にさせてもらえたらと思います。

※今後結婚式に呼ばれる可能性は少ないです‼
3万円が惜しい訳ではなく、妥当はどのくらいか気になりました。今後も仲良く付き合っていきたい大切な友人です🙌❤

コメント

黄緑子

式を挙げないなら、現金は気を使わせるので、10000円でモノがいいと思います♡♡

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます‼
    参考にさせてもらいます‼

• 1月18日
❤︎男女ママ♡

今後も仲良く付き合っていきたい友人ならば私なら20000から30000円ほどのプレゼントを贈ります

現金を渡さないかもです

• あんこ

あんこ

プレゼントという考えもあるんですね‼お返事ありがとうございます‼

• 1月18日

②か、一万〜二万円のプレゼントが良いかと。

• あんこ

あんこ

②か、プレゼントのみかということですよね?参考にさせてもらいます‼

• 1月18日
510928

3万円だとお友達も気を使うと思うので②の1万円とプレゼントが妥当だと思います(*´-`)

• あんこ

あんこ

参考にさせてもらいますね‼

• 1月18日
グミ

1万円でいいと思います^_^
プレゼントはなくていいとおもいますが、その子が本当にほしいものがわかってれば、あげてもいいと思います!
内祝いはだいたい半返しするので、7500円のお返しになるので、その子は手元に残るのは2500円程度になります。
結婚式の3万円の手元に残ったのは一万以下とおっしゃってる理論でいけばです。
一万円でだけであれば5000円のお返しで、その子の手元に残るのは5000円ですかね。
けどもらうほうは、気にしないと思います。
とにかく気持ちですよ!

• あんこ

あんこ

プレゼントも渡したら手元に残るお金が少なくなってしまいますね(。>д<)
    でも一番は気持ちですね‼
    参考にさせてもらいます♪

• 1月18日
てぃらのざうるす

仲が良いなら①にしますかね…

呼ばれなくても、もし式を挙げる可能性があるなら、その時の少しの足しになれば…と思うので😣💓そのことを伝えたら友人も素直に喜んでくれるんじゃないかな?と思います

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます‼実はもう一人別の同期も結婚式に来てもらっていて、その子は貰った金額で3万を渡したいって言っていたのでさらに考え込んでいました。確かに気は遣っても先立つものはお金(笑)今後の足しになることは確かですね‼参考にさせてもらいます♪

• 1月18日
たろう

式あげないなら②で良いと思います(*^^*)

• あんこ

あんこ

参考にさせてもらいます♪

• 1月18日

②です(o^^o)✨✨

結婚式来てもらった方
、大事な友達の時はそうしてます。

• あんこ

あんこ

あっこさんも同じようにされてるんですね。参考にさせてもらいます♪

• 1月18日
ねこ

結婚式だとお食事や引出物の代金もあるので、結婚式しないなら②で良いと思います!
でも一番仲良いくらいの友達ならプレゼントは2万円分くらいにすると思います!

• あんこ

あんこ

1万円+プレゼントの金額を上げるという手もあるんですね‼
    参考にさせてもらいます‼

• 1月18日