※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
家族・旦那

義父が娘に箸を近づけたことにショックを受けた。同じことが繰り返されないようにしたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。

義父が自分の箸を娘の口に近づけていました…。

先日、6ヶ月の娘を連れて義実家に行きました。
一緒にお昼ごはんを食べたのですが、義父が自分の箸でキャベツの漬物を娘の口に近づけました。
大人と食器を共有すると虫歯菌が移ると聞いたので気をつけていたのに…しかもやっと離乳食を始めたところでキャベツも塩分もまだ口にしたことがないのに…とてもショックでした。
その時は義母が抱っこしていたので阻止できず、とっさのことで何も言えませんでした。
旦那や義母が注意してくれましたが、「つけてないから大丈夫」と全く聞く耳を持たない様子でした。
(私から見ると、確かに箸はついていませんが、キャベツは口に触れたように思います。)

義父は「オムツなんて替えたことがない」「男は育休を取る意味がない」と得意気に語るほど、いわゆる昭和のお父さんという感じです。
きっと子育ては義母に任せっきりだったと思います。
そのため虫歯のこともアレルギーのことも知識はないと思います。
そのくせプライドが高いので自分の非は絶対に認めません。

もう同じことが起きないようにしたいのですが、我慢するしかないでしょうか?何か良い伝え方はありますか?
ちなみに、私が常に抱っこしていれば阻止できるかと思いますが、義実家に行くとみんな抱っこしたがるので、それは難しいです。
むしろなかなか返してくれないのも悩みです(笑)
同じような経験がある方、お話を聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね〜😭私は子どもが自分の拳を舐めていてそんなにおいしいのかなぁ〜!と義母が舐めました💢あれは一生忘れません!箸も経験あります!旦那からキツく言ってもらってやっとイヤミいいながらやめました…。
我慢できない時はキツく旦那から言ってもらった方ががいいと思います😭

• むぎママ

むぎママ

ありがとうございます!!
    子どもの手を舐めるなんて信じられないですね😥
    旦那は味方になってくれそうなので、私も旦那に相談してみようと思います!!

• 3月22日
さちこ

嫌ですね🥺
旦那さんや義母が理解あるのなら、今後義父の行動にもっと注意してもらうよう頼めないですかね…?
なかなか嫁の立場で言いにくいし、聞く耳持たないと思いますし💦
それでも改善されないなら、義家族とごはんは食べないようにするしかないですかね…

• むぎママ

むぎママ

そうなんです、その場で言おうかとも思ったんですがやっぱり言いにくくて…
    まず旦那に相談してみようと思います!!
    義母も理解はあるんですがちょっと面倒な性格なので😅笑

• 3月22日
りり

私も生後6ヶ月の息子にソフトクリーム食べさせられてました、、🥲
ハッキリ伝えちゃいます、、
それか主人から伝えてもらいます
大人の病気は子供に移ると症状が酷くなるから食器わけておかないと、とか少し大袈裟に伝えてもらいます

• むぎママ

むぎママ

生後6ヶ月でソフトクリームとは…勝手に食べさせるのやめてほしいですよね😭
    虫歯が~と言っても、乳歯は抜けるから大丈夫とか言いそうなので、大袈裟に伝えるのもいいかもしれません!!

• 3月22日
みん🐇💕

わかります😭
近くに食べの時あってあげそうな時は監視して阻止します
口うるさく言ってます🤣
虫歯になるからやめて〜
もしアレルギーあったら〜
今日病院やってない〜
やめて〜絶対いや〜
って🤣私の場合は実父や私の家族系が🤣
会う頻度高いし疲れます🤣
食べさせてあげないの可哀想って言われるの辛いです
1年阻止し続けましたが子の判断もしっかりしてきて大人と一緒の味濃いの欲しがったりするので余計に阻止が難しくなりました、、、
昔と今の常識が違うから余計にしてダメな事わからないでしょうね🤣

• むぎママ

むぎママ

可哀想って言われるの辛いですよね💦
    こっちもいじわるしてるんじゃなくて、子どもを守ろうと必死なのに😥
    一度言っただけじゃ分からないだろうし、毎回口うるさく言うのも大事ですね
    何年の戦いになるか分かりませんが頑張ります!!

• 3月22日