※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

この春から年中の4歳の息子がいます。言葉は3歳過ぎて年少の一つ下のク…

この春から年中の4歳の息子がいます。

言葉は3歳過ぎて年少の一つ下のクラスに入って3ヶ月経ってから出てきて、遅かったです。
理解はできてると市の保健師さん?療育の先生?に見てもらい問題ないと言われました。

現在4歳7ヶ月。年少ですが、この間一度だけ前から歩いてきた女の子を急に押したそうです。
先生が理由を聞くと、嫌な感じがした、不気味だった。
と言っていたそうです。

その子に怪我はないそうで少し安心しましたが、
ママリで感覚過敏の子は自分から触るのはいいけど、人から触られるのは嫌な子がいると聞いて、女の子に触られると思ったのかな?と疑問です。

家に帰って寝る前に落ち着いて話を聞いてみたら、顔が気持ち悪くて嫌だった。と言ってました。
咄嗟に、女の子の顔気持ち悪いとか絶対言ったらダメだよ!と注意しましたが、、、
触られるのが嫌なら、そういうと思うんですが、何かされそうと思ったんですかね?

言葉遅かったのでまだまだ昨日○○したね、とかこの間、とか曜日感覚?がまだ分かってません。
他の子はもっとスラスラ喋れるんでしょうね😅
年少になってから言葉の遅さを指摘されたことはありませんが、懇談でみんなと同じ行動しないといけない時、廊下フラフラしたりすることはあったみたいです。
今は落ち着いててそう言うことはなくなったそうです。

感覚過敏の子は園で何か困りごとありますか?
仲良しの女の子からのハグとかもあるみたいですが息子もハグし返してるらしいし、感覚過敏ってどんな感じなのかな?と気になります。

コメント