※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について実母との意見の違いで悩んでいます。理解してもらえず困っています。どうすればいいでしょうか。

すみません、おそらくあるあるだと思うのですが…
SIDSを防ぐため、赤ちゃんは薄着がいい!そもそも暑がりだから大人よりも1-2枚薄くてもいい!
と実母に何度言ってもわかってもらえません🤔

寒そうでかわいそう!足が冷たい!手が冷たい!

と言って、昼寝の時ですが毛布をかけたり抱っこしたまま寝かせて自分もそのまま寝てしまう(赤ちゃんの上には毛布かけたまま…)ようなことをしていて、辞めてと言っても理解してもらえず辞めてもらえません。

実母は息子をすごく可愛がってくれていますし、近くに住んでいるのでちょこちょこ会いに行っているのですがなんかどうしても嫌で。
私は心配性なので、こんなに可愛い息子に何かあたらどうしてくれるんだというかんじで🙃

どうすればわかってもらえるでしょうか。。

コメント

ままり

口で伝える以外にも資料などを見せてみてはいかがでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それなら信用してくれそうですね😢

• 3月21日
Eve

YouTube等で小児科医や助産師があげてるSIDSの動画をみせる、健診についてきてもらう(先生に伝えてほしい旨を言える感じなら)
思いつくのはこれくらいです…
同じような経験があり、お気持ちすごくわかります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださりありがとうございます、先生に言われたら流石に聞きそうですね😢

• 3月21日
y'mama

うちも祖母が同じ感じですが、妊娠中のパパママ教室で貰った資料に載ってたので見せたら納得してくれました😓風呂上がりの白湯の強要も同様です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資料探してみます。白湯、何度も強要されました!私が赤ちゃんの頃は飲ませてたらしいですが、何度も昔と今の子育ては違うと言っても理解してもらえずイラついてます笑

• 3月21日
  • y'mama

y'mama

なければ携帯でしらべたやつとか見せましょう😓時代は変わるのにほんと嫌ですよね🤣w

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、お堅そうなところが出してる記事探してきます。
    本当嫌です!仕方ないですが、私だって息子生かすのに必死で一生懸命勉強してるんだから言うこと聞いてって感じです😂

• 3月21日

親世代の人たちは、最近はこうだから、と口で言うよりも新聞記事だったり、病院に置いてあるパンフレットだったりを見せると信じてくる傾向があると思います。

私の父も手足が冷たいだの言うたびにそれで良いんだよと伝えていましたが、今年の初めころ、読売新聞にSIDSについての小さい記事があり、見せたらしっかり読んで納得してました!

ただ主人の父親は何を言っても、見せても、自分の考えを曲げないので何をどうやっても伝わらない人はいると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資料ないか探してみます!
    うちの実家、読売新聞なのですが読んでないのかな😂
    親からすれば、自分も子育て経験してきたわけなので、まだ新米ママの私たちより自分が正しいという自信があるのかもしれませんが…伝え方難しいですね😇

• 3月21日

退会ユーザー

本当に小さい記事だったので見落としてるかもしれませんね💦新聞でなくても医者が書いてたり、病院の名前が載ってたりすると、信用しやすいと思います!

上の方が言ってる白湯や、離乳食前の果汁も、あるあるですよね😩親たちの時代では最先端の情報だったわけですから、簡単には考え変えられないかもしれませんが…。20年、30年後、自分がそのように頭カチカチにならないように気をつけます😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、医師が言っていることや新聞記事などは年配の母は信頼しそうです😂
    ですよね、実際私たちはそれで育てられて今元気なわけですし😂
    本当にそれです!余計なことは口出ししないようにしないとですね笑

• 3月21日
ゆゆう

実際うちの姪っ子SIDSで亡くなっています。
はっきりと要因が分からないのがSIDSです。
家で亡くなれば警察もきますし、現場検証もするし、2ヶ月で亡くなったのに死亡解剖もされました。
親である姉も祖父母に当たる私の両親も憔悴して見ていられませんでした。何かあったときにあの時ああしていれば…となるのは辛いですよ。

知り合いの話で…等と話してみると聞いてくれるかな?と思いコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いご経験なのに共有いただきありがとうございます。
    何が原因かわかりませんが、後悔したくないですもんね。なんとかして伝えます。

• 3月21日
ママリ

保育士の友だちが言ってた!など使ってみても効果ありそうですね!
今は母子手帳ならぬ祖父母手帳などもあるようなのでそういうのを活用されてみてもいいかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者話法聞きそうですね!
    祖父母手帳なんてあるんですね!初めて知りました。良さそうですね、探してみます🥺

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

解決策はまだ見つかってないのですが、今すごく似ている状況です😢うちは義両親なのですが…
すごく子どものこと可愛がってくれるしサポートしてくれて助かるけど本当にモヤモヤしますよね。
私は強く言えないため、息子と遊んでるフリしてブランケットをどかしてます(それでも足かけてとか言われますが🤐)