※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
子育て・グッズ

甥っ子が使っているクレヨンで絵を描いた次男に、親が怒っている。次男は甥っ子を喜ばそうとしていたが、親の怒りに疑問を感じている。甥っ子に許可を取るべきだったか悩んでいる。

もうすぐ2歳になる甥っ子がいます。
妹はシングルで実家暮らし。

少し前に実家に泊まりに行った時に次男が甥っ子が使ってるクレヨンと画用紙、白い箱に絵を描いてました。
そしたら母と父が次男にすごくしつこく怒ってました。

これは甥っ子のやつだから!いない時には使うな!
貸してって言ってないだろ?などなどです。

とっても大切にしてるものなら分かるけど
夜に、次男と仲良くお絵描きしていて次男も甥っ子を喜ばそうと思って描いていたのに怒ってる親の姿を見てえ?ってなってしまって。

そんなに怒ること?って思ってしまいました。
貸してあげない!とか意地悪してるから怒るの分かるんですけど、、、。
クレヨンで、箱に落書きした如きで怒るのか?

これされたら嫌でしょ?
自分がされて嫌なことはするな!って言ってたけど
なんかんー、、、。

やっぱり甥っ子に許可を取るべきことだったんでしょうか?
それなら遊べないよねって思っちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めてる回答じゃないかもしれないですごめんなさい、、
身内の子であろうと、勝手に書いていたら私でも子供に怒ると思います💦
ただ、しつこくは言いませんし、人の物に勝手に書いちゃだめ。って注意と甥っ子を喜ばせたくて書いたんだよね?って褒めることもします。
喜ばせることは優しい事ですが、勝手にするのは別かなぁって思いました💦
たかがクレヨンと画用紙かもしれませんが、小さい子にとっては大切なものです。相手が2歳でも、こっちは5歳なので💦
うちの子達は、自分のじゃない物を使う時は、これ使っていい?ってまず一言確認してきます😅💦

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

人の物を勝手に使うのは良くないよねっていうのは本人も理解してると思うんです🤔
    だけど、画用紙やクレヨンで絵を描いたりするのに許可必要?何事も小さい子優先で
    甥っ子がうちの子達のゲームを無理やりとって返してくれなくて言葉で伝えても伝わらないので待つしかない!などあっても譲ってるうちの子たちなのにたかがお絵描きで怒るって、、、。んー???って思っちゃいました🤔

知らない子なら私も一言言うんですが妹の子供なのでそこまで制限するような内容なのか?驚きを隠せなかったです😂

• 3月21日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

そしたらやっぱり甥っ子が使ってるクレヨンや画用紙一枚を使うのも聞いた方がいいってことですよね🤔

次男を見てて可哀想になってしまって🤔

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は兄弟ですら喧嘩します😭
    長男がネギ塩さんのお子さんと同じ思いで次男の自由帳に書いてあげたのに、次男はとりあえず怒ります(笑)ちょっと時間立つと、次男から長男に書いて!っていう癖にです😂笑
    子供心は厄介なので、やはり誰だろうと一言は必要だと思います😭
    ですが、ご両親みたいにヒイキしてるような言い方は良くないと思いました!
    まだ2歳で、ネギ塩さんのお子さんの方がお兄さんだから我慢しなさい!ってのも良くないですよね💦
    甥っ子さんはまだ2歳かもしれませんが、こっちもまだ5歳やぞ!ってなります😂

• 3月21日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

うちの子達もよくそのやりとりしてます🤔
    そうするといない時は使わない方がいいってことですよね🤔
    うちの子用に持参して置いておくってのもあり?ですかね😊💗
    2歳児に遊んでるオモチャを邪魔されたり壊されたりして怒るに怒れず、悔しくて泣いている次男やゲームしてるのに横取りされて嫌な気持ちになってる長男にも触られたくないのがあったりするならまず、出さないようにする。手の届かない場所に置くとか対策を取るように伝えてるんですがこれも良くないですかね?
    両親はえ!って言う顔してました。
    私の考え的にお兄さんだからとかそうゆう理由で我慢させたり、例え一つしかないクレヨンでも仲良く使えばいいと思うんです😊
    それが出来ないなら出すな!持ってくるな!って言う考え方で😭😭

両親や妹の考え方育児には賛同できないことが多くて

• 3月21日
コロン

えってなりますね💦
なんか孫に格差あるみたいで嫌です💦
近くにいる孫のが可愛いって思ってるのかなって思っちゃいますよね😮‍💨

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

小さい子優先で何されても怒らないうちの子達なのに
    自分のものはダメなの?って疑問になってしまって😂

実家で甥っ子と遊ぶのにいちいちお伺いを立てないといけないなら行くのやめようかなとも思っちゃいました🤔

• 3月21日