※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

1歳の女の子が手づかみ食べに興味を持っていない様子。吸盤のお皿を使っても途中で飽きてしまい、食べなくなることも。手づかみ食べを無理せず、フォークで食べさせても大丈夫でしょうか。

手づかみ食べについてです🍚

もうすぐ1歳になる女の子を育ててます。
手づかみ食べをして欲しいと思い、練習してたのですが
ご飯よりお皿に興味があるようで、、、
ひっくり返してお皿をかじっています😅

なので吸盤のお皿にしました。
するとひっくり返せなくてしゃーなしでご飯を食べてくれます。

でも、途中で飽きてくるのか半分くらい食べたらコネコネして食べなくなります、、、

また、好きな食べ物でも口に入れずにずっと指でツンツンして眺めています

後半はグズグズ言い出して、食べさせたら食べます。
たぶん食べさせて欲しいのかなぁ?と、、、

本人がやる気ないなら無理して手づかみ食べさせる必要はありませんか???

フォークに指したらフォークで食べることはできるので
手づかみ食べ飛ばしてもいいんですかね、、

コメント

deleted user

まだ1歳ですし本人がやりたいようにさせればいいと思います😌
娘も手汚れるの嫌うのでスプーンフォークで食べてますよ♪

あーちゃん 

コメント失礼します!
保育士をしているものです。

なにより、お子様が食べられることが第一優先です!
食べ物より食具に興味があることはよくあることです。

スプーンやフォークを使って食べられるのであれば使って大丈夫だと思いますよ😊

遊びの時に粘土やスライムなど感触が楽しめるおもちゃを取り入れてあげればいいと思います☺️

好奇心旺盛な時期でお母さんも大変だと思いますが、「しなくちゃいけない!!」とならず、「できたらいいなぁ」ぐらいで、出来ずとも自分を責めずで大丈夫ですよ🙆‍♀️