※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.(^▽^)c.h
妊娠・出産

子供の名前について親に相談する必要はないか悩んでいます。旦那は親に漢字の意味と名前の候補を話し、元嫁との関連性についても相談したが、私は気にしない方がいいと思っています。親の了承は必要ないでしょうか?

子供の名付けについてです。子供の名前決める時って、自分の親とか義理親に相談するものですか?

私は、私達が親なんだから私達で考えて納得した名前決めて、産まれたらこういう名前にしましたって報告すればいいかなって思ってました。でも旦那は、いくつか候補があがってるうちから、親に話したみたいで。(この時点でなんで?って思いました(´・ ・`)しかも、2人で漢字の意味とか字画とか調べて、これいいね!ってなった名前の漢字一つが、旦那のお兄さんの元嫁と被っていたみたいで、その事についてどうなのかって親に相談したみたいです。(元嫁は再婚しており、義兄とも会っていないそうです)。そしたら、それば微妙なんじゃないかって言われたみたいで。私からしたら、義兄の元嫁ってもう身内でもないし関係ないし、しかも漢字は一緒でも読み方は違うから、その名前を呼んだところでその元嫁が浮かんでくるわけでもないし。でも気になる人は気になるんですかね。考えた名前も、漢字の意味も凄くいいし、素敵な名前だなって思っていたので、それで諦めるのはなんだか違う気がして。旦那には、決めるのは親なんだから、うちらがどうするかやないかっていいました。旦那自身も別に気になっているわけではないそうです。親に了承貰う必要ってないですよね?

分かりづらくてすみません。

コメント

mii

私は旦那と2人で候補決めました😊

赤ちゃんの親は自分たちなので、
親に了承もらう必要無いと思いますし
義姉の名前が丸かぶりしてるわけでも
ないので気にしなくても良いと思います✨

• a.k.(^▽^)c.h

コメントありがとうございます。丸かぶりしてるわけでもないので私も旦那もいいかな〜と思ってるんですが。まだ時間あるので色々考えてみます( ˊᵕˋ )

• 1月18日
berry

うちは親に相談しなかったですよ😊義弟のトコは1人目の時候補をあげて義親に連絡してましたが、結局自分らで決めてました。
相談する必要はないと思いますけどね。

コメントありがとうございます。決めた名前を、これにしようと思うって相談するのはいいと思うんですが。結局は自分達で決めたいですよね(^^)

• 1月18日
chako

私は、相談というかこの名前にしようと思うとまずは伝えます♫
そして否定されたら、理由次第ですね‼︎自分と旦那が納得できる理由なら、変えるかもしれませんが...(;_;)
私の家は、まずは相談するのが当たり前の家なので...それが普通だと思ってました( ˶˙º̬˙˶ )୨

コメントありがとうございます。相談する、しないはそれぞれ家庭で違いますよね。義理親が微妙って思う気持ちも分からなくはないんですが(´・ ・`)もうちょっと考えてみます!

• 1月18日
yuuuka.

私も旦那と一緒に考えてます!
私達の場合は義母達も2人で決めてって言ってくれてるんですが…

自分たちの子どもだし、後から後悔もしたくないので気に入った名前を付けるのが1番じゃないかなと思います😊

コメントありがとうございます。そうなんですよね。自分達で気に入った名前をつけてあげたいなって思ってます。後悔しないよう、もう少し考えてみます!

• 1月18日
たんぽぽ

私はふと降りて来た名前を気に入って
自分の直感で来たからそれで決定!!!!
って感じです(笑)
旦那も両家の親もいいじゃん✨
と私一人で決めてそのまま通ったので
相談も何もなかったです💦(笑)

コメントありがとうございます。直感って大事ですね(^^)それですんなり決まって羨ましいです♡

• 1月18日
ありゅ*•.❥

私は自分の親とか義理親には、こーゆー名前の候補があるんだよねと話しました🙌🏻他人から呼んでみてもらってどうとか、参考にした部分はあります!このくらいの程度なら全然ありだと思います👼🏻💗

自分の子供なので、★たもちゃん★さんと旦那さんが決めていいと思います。承諾をもらうのは違うと思います🤔💨

コメントありがとうございます。他の人から呼んでもらってどうかってのも大事ですね。自分達の子供なので、私達が後悔しない名前をつけてあげたいなって思います。もう少し2人で考えてみます。

• 1月18日

親にはこういう名前どう?って
話はしました!
旦那が真剣に考えてくれずふざけた
名前ばかり候補にあげるので結局は
わたしが決めました!

コメントありがとうございます。うちはふざけた名前というか、好みがなかなか合わなくて苦労しました(^^;)

• 1月18日
あひるこ

うちはキラキラネームが嫌だったので候補が決まった時に親に伝えてみて、「いいんじゃない?」って言われたので決定しました。

たもちゃんさんがその人を思い浮かべなくても、ご主人様が元嫁さんを呼ぶ度に思い出してしまうようだったら変えたほうがいいような気がします。
私だったら娘を呼ぶ度に違う女を思い出されるなんて嫌なので…(´ω`)

御両親の意見は無視してもいいと思いますが、その名前で誰かを思い出すっていうのは何か私だったら嫌だなあって思って、名前を考える時に気にしました♡
たぶんお義母さんとご主人様もそれが嫌なのかなぁ?って思います。

コメントありがとうございます。旦那は別に気になっているわけではなくて義理親に言われたみたいで。漢字の読み方も違うのでいいかなと思うんですが、書いた名前を目にしたら義理親はモヤモヤしちゃうのかなとか考えたらやめた方がいいのかなとかも思ったりして( ´∵`)もう少し考えてみます。

• 1月18日
cadmin

祖父母の了承は必須でないと思うので、お二人でどうするか決めればいい話ですが、もし義兄の元嫁と同じ漢字…って言われたら、わたしなら止めます。離婚してるのだから良い印象はないだろうし、命名書とか、将来お年玉渡すときとか、子どもの名前を見るたびにその義兄元嫁を思い出すんだろうなという気がして。

あと、わたしなら、候補出した時点で、旦那に気づいてよって思っちゃいそう…

コメントありがとうございます。離婚した人の名前ってやっぱりいい印象はないですよね…。その漢字いい!って言い出したの、旦那なんです。(笑)それでこういう名前いいねって言ってて、暫く経ってからもしかしてこの漢字って...ってなって親に聞いたら兄の元嫁の漢字と一緒って気付いたみたいです。もう少し2人で考えてみます( ´∵`)

• 1月18日
みみぃたんまま

元嫁ってイメージがあるなら、会う度に思い出すので私なら付けないかな??
一緒じゃなきゃ、2人で決めたら良いと思います!

コメントありがとうございます。私と旦那はそんなことないんですが、義理親からしたらそういうイメージがあるのかもしれないです。。悩みます。2人でもう少し考えてみます!

• 1月18日