※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お金・保険

主人が事故に遭い、むち打ちの治療について悩んでいます。保険で治療費が出るか心配です。

昨夜主人が信号待ち停車中に後ろからぶつけられてしまったことについて相談した者です。

なぜか次の日から首が寝違えたみたいな痛みがあると言っています。
おそらくむち打ちだと思うのですが…
一応週末に整形外科に見てもらおうと思います。
大したことなければ良いですし、大事になっていたら早く治療をしないといけないと思うので。

そのあと、私の知り合いが接骨院を経営しているので相談したら、うちに一回来てみて。と言われたのでそこで治療してもらおうと思います。

初め、たとえば整形外科でむち打ちと診断されて、全治2週間 と書かれたら、2週間過ぎたら接骨院で受ける治療費は相手の保険会社から出なくなるのでしょうか?
すぐに良くなれば良いのですが、もし長引いてしまったら…と考えたら心配になってきました。
体が一番なのですが、今うちにお金がたくさんあるわけではないので自費になってしまったらどうようと思ってて…

コメント

Ran

診断書の日数は関係ないですよ!
通っただけ貰えます。

• Ran

Ran

警察を呼ばれて人身にしてますか?

• 1月18日
  • yukkan

yukkan

最初は痛みもなかったので物損なのでしたが、痛みがあると言うことで人身に変えてもらいました!
    診断書の提出は必要なんですよね?
    (すみません、電話したのは主人なので詳しくは分かりません)

• 1月18日
  • Ran

Ran

一旦物損扱いにしたとのことなので、警察に人身に切り替えて貰う時に診断書提出しませんでしたか?
    保険会社にも提出が必要です。

• 1月18日

病院へはすぐに行かないと、事故によるもの・・・とは認められるのが難しくなるので、整形には週末ではなく早目に行かないと保険適応にはならないかもしれません。

smileharu

なるべく早く病院に行かないと事故による影響と病院で認められななってしまいますよ。
行けるなら明日行った方がいいです。

オタママ

警察で、物損にするか人身にするかは、治療費関係ありません。
まず、相手の保険会社さんに、痛くなったので〇〇整形外科に行きますと伝えます。保険会社から、整形外科に連絡が行くので、治療費は出さなくて大丈夫です。薬局も行く前に保険会社に連絡をいれます。
整形外科で診断が出たあと、接骨院に行くのも、行く前に連絡を入れます。
それで大丈夫だと思います。

• オタママ

オタママ

病院はすぐ行ったほうがいいと思います。それで仕事を休んだ場合も、保険おります

• 1月18日
stera

全治は関係なく、保険会社が認めてくれる限りは治療費負担してもらえます。
ただ、接骨院はお勧めしません。
整形外科に、通えるだけ通ってください。
良くなるならどこに通っても良いんですが、私は良くなりませんでした。
1年通いましたが、良くならず、後遺障害の申請してますが、それを考えると接骨院はマイナスです。
安易に行くのはお勧めしません>_<