※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゅん
妊娠・出産

友人や義母に帝王切開かもと話したら、自然分娩を想定していたのに傷ついた。不安や努力があったため、その言葉がつらかった。同じ気持ちの方いますか。

すこし話を聞いてください…。

友人(子持ち)や、義母に帝王切開になるかもと話すと、陣痛味わってほしかったな~っと言われました。

そんなの、あたしだって自然分娩で陣痛味わって普通に出産経験すると思ってたけど…

逆子ちゃんになったとき、不安で不安で冷え性だからいけないのかなとか体を暖めたり色々努力したり自分を責めたし本当に赤ちゃんにごめんねって、なりました。
だからこそ、軽はずみに言われたその言葉が傷つきました…。 帝王切開も立派なお産なのに。

私が考えすぎなだけでしょうか…
同じ気持ちになられた方見えますか(。´Д⊂)

コメント

帝王切開の方がリスクあるのに、何言ってるんだか。自然分娩がお偉いんだか
配慮が足りず酷い人たちって読んでてイラっとしちゃいました。

退会ユーザー

あと妊娠10ヶ月になると前よりも不安やら恐怖になったりしますよね(´ω`;)

riiさん、赤ちゃんのために色々頑張ってきましたね!
    すごい偉いですよ💓

生まれたら辛かったこととか忘れて先輩風吹かす人私の周りにもいるんで、そういう人には線引きしました〜

• 1月18日
m-t

私も親友に『え!あの痛み経験してないの?』とか言われましたけどスルーしました😢
性別もですけど自分で選べないこと言われても困りますよね。

あかべこ

なんて無神経な言葉…
出産がどれだけデリケートなことか、経験者ならわかるだろうに(-_-#)
逆に、そういうデリケートな部分がわからないままここまで来てしまったその人たちが可哀想です。

主さんは何も気にすることないですよ✨
赤ちゃんのために帝王切開を選んだ。それだけでとても立派な母親です(*^^*)
自分に自信を持ってください!
私の周りにも色んな事情で帝王切開になった方たくさんいますよ!

お体大切に、元気な赤ちゃん生んでくださいね✨

あひるこ

わぁ。むかつきますね!その上から発言!
元気に産んで、帝王切開の大変さを味わってほしいなーって言ってやりましょ(笑)

ねこ

私は今のところ帝王切開ではありませんが…。帝王切開も立派なお産だと思います。
周りの言葉で悲しい思いする時ってありますよね。

私も、毎日飲む内服薬があり、母乳で育てたかったですが、ミルクで育てなくてはいけなくて。義母や知人に、赤ちゃんがかわいそうと言われました…。すごく傷つきました。

でも、母親は私だし、気持ち切り替えてます❤

めぐ

気にしないが一番ですよ❗❗
帝王切開でも吸引でも促進剤でもなんでも
赤ちゃんが無事に誕生してくれるのが一番です✨

そうゆう外野の話は馬鹿馬鹿しいのでシカトでいいと思います。

わたしも今のままだと帝王切開らしいので💨
その手の話はイラッとしてしまいました( ;`Д´)

トーマス

義母って、うちもそうなんですが
本当に傷つくこと平気で言いますよね。

私は無痛分娩で、義理姉は陣痛促進剤使っての出産でした。
すると、陣痛促進剤の方が痛いんだからね!!といきなり私にラインが来ました。

は?ってなりました。
気にしないのが1番ですよ!!
お互い義母に耐えて頑張りましょう!

はる

私も逆子が治らず(へその緒が2重、赤ちゃんも大きかった)、帝王切開になりました!
私は助産師ですが、治らないのはしょうがないことだし、赤ちゃん第一なので、後悔はしてませんよ〜!むしろ、出産日もわかるので、旦那も仕事休めたので。妊娠中は主さんのように体を温め、お灸をしたりしましたが、効果なかったんです。だけど、回らないのは、その位置が心地良いんだと思います。なので、気にしなくても良いですよ〜✨帝王切開もほんと立派なお産です。むしろ、お腹切るので、術後は歩くことと赤ちゃんのお世話になるので、かなり体力使いますし。
他人に言われることは気にしないでください!

mama☺︎

ワタシも 緊急でしたが帝王切開で出産しました。

そんな言葉 言われたくないですよねっ…。
ワタシも普通分娩をするとばかり思っていましたが33週での出産に…。
陣痛 味わったからって!そんなに 偉いんですかね?不愉快ですね!
しかも身内に言われたら余計 傷つきますねっ。
少し考えて言葉にしてもらいたいですね。

しぃ

私も逆子治らず帝王切開でした。陣痛味わいたいし、色々と自分を責めました。当日まで、心残りでした。生まれてからも術後の痛みがあるのに、まだまだ、楽して産んだと思われることが多くて涙しました。
ちょっとした言葉に傷つきますよね(><)
出産から約3ヶ月。ようやくどーでもいいって思えるようになりましたー(^^)
我が子の可愛さのおかげです!出産頑張ってください!帝王切開だって立派なお産だ!って胸を張って言いましょ!

(^.^)

私は逆にまわりが帝王切開多くて、普通分娩は痛いぞー!って半笑いで脅されてます(^^;

逆子なおして普通分娩で産みたいのですが、へその緒が巻きついたらどうしよう😨という恐怖感もあります。ギリギリで治ればとは思ってますがこればかりは…

帝王切開はお産後がシンドイと聞きます。
立派なお産なんですから、まわりの言うことは気にしないでベビちゃんに会えることを楽しみに残りのマタニティライフ過ごしてください。

私は逆何ですが、友だちに身長が小さいと帝王切開やで!せいなも帝王切開やと思うで!ってずっと話されてて、一応今の所自然分娩なのでそのことを言うと、え?帝王切開しーひんの?帝王切開の方が楽やのに?身長低いのに帝王切開じゃないとかありえへんって言われました。

帝王切開だろーが自然分娩だろーが、痛くてしんどいのに変わりないし、ほっといてって思っちゃいました。

ハル

帝王切開も立派なお産ですよ✨

出産方法なんて問題じゃないです
ママと赤ちゃんが無事に産まれてくるのがなにより!

気にするとストレスになるので、気にしないで残りのマタニティーライフをぜひ楽しんでくださいねー😊

しほ

陣痛を味わってほしいメリットは?痛みの共有でもしたかったの?と思いました。

帝王切開、術後痛いです。。。でもやっぱり母乳が良いから、痛くても母乳をあげる人、あげてほしいという病院がたくさんあります。
確かに陣痛はしんどいと思います。でも、帝王切開も術後しんどいです。

気にしないことが1番です(^^)⭐️
赤ちゃんにもriiさんにもリスクが最低限で産めるから、帝王切開なのだと思います。
母子ともに無事にお産が終わる方法ですが何か?くらい、言ってやって良いと思います!!

バービー

まだそんな浅はかな事を言う人が要るんですね(´ω`)

私は高齢出産なので自然分娩が出来る自信が無くて帝王切開希望してるんです。

とにかくお腹の子を無事に産んであげたくて。

もし、そんな事言われたら帝王切開の痛みも味わって欲しいです!と言っちゃうかも。

私にとって自然分娩でも帝王切開でもどうでも良いです。

元気な赤ちゃん産んで下さい。

ヒカヒナ☆ママ

帝王切開の方が後から辛いし、お腹を切るんだから命懸けじゃないですか!無事に切って終われば良いけど、万が一トラブルとかって考えちゃいそう…
痛みを味わって欲しい?じゃあ、帝王切開の辛さも味わって下さい。って言いたいですね…私は帝王切開は未経験ですけど、回復の速さで考えたら自然に産む方が安心?って思ったり…
私の友達は双子で帝王切開でしたが、先に陣痛も来てしまって両方経験でしたし、もう一人も自然の予定がトラブルで最後切りました…
一回帝王切開だと二人目もだし怖いです…
無事に元気な赤ちゃんに会えますように❤
お体大切に☀

たぁこ

無痛分娩予定です

会社では
無痛だと産んだ気しないから嫌なんだよね〜(男、子あり)
と言われ

痛いのが嫌なんてありえないと
実母に言われてますが

華麗にスルーしてます。

産むのは私なんだから。

まして帝王切開って
お腹切るんですよ!?

手術受ける人にそんなこと言わないのにお産の時だけは別なんですよね〜

日本あるある
予定日も近そうですね。
後少し頑張りましょ^_^

stitch大好きみかん

私は自然分娩からの緊急帝王切開だったから、陣痛も経験しましたが、経験したから偉いとは思いませんよ😞💦

私は子宮口が6㎝から開かず、エコー確認したら回旋異常になってました😭

もちろん誰だって、自然分娩したいと思うのは当たり前ですよね😭

けど、赤ちゃんがちゃんと無事に産まれてくれることが一番ですよね(*´∇`*)

術後は本当に大変なのに、次の日からは歩いてと言われ、2日目にはベッドから起きて、トイレに行って、トイレからベッドに帰って横になるまでに1時間かかりましたし😭

4、5日目にやっと痛みはあるけど、普通に歩けるようになりますからねぇ(;つД`)

いいたい人には、言わせておけば良いですよ☺

3姉妹年子ママ

私は友達が死のリスクまで負って自然分娩して自慢気に話してるのを聞いて、引いちゃいました。
その友達は帝王切開はお産じゃないって考えの子で、自然分娩じゃなきゃ意味がないって考えの持ち主です。
4000gオーバーの赤ちゃんを予定日が10日程過ぎていて自然分娩してます。
最初は頑張ったね!すごい!って素直に思ったけど、帝王切開はお産じゃないって発言を聞いてちょっと感覚が違うなぁ〜って思いました。
私の場合、長女の時が緊急帝王切開だったので、今回も帝王切開になります。
そりゃぁ〜もちろん、出来るなら自然分娩で産みたいです。
しかしリスクを負ってまで自分の気持ちを主張することではないと思うので、ドクターの判断に任せました。
言わせときゃいいけど、耳にしたくない言葉ですよね。
でも帝王切開も立派なお産です。
むしろ帝王切開は手術なんだからよりリスキーなんです。
間違いなく産後大変なのは帝王切開の方ですよ。
もう少しで出産なので体に気を付けて頑張ってください!

みみ

帝王切開は、立派なお産ですよね。私も普通分娩がえらいという社会的な風潮に傷つきました。
お気持ちわかります。
もちろん自然に産みたかった。ただ我が子と自分を守るためには、手術しかなかった。
産んだ後の痛みを経験して欲しいですよね。
今は無事に育っているので、そう言われても、子ども可愛いし健康だからいいやって思えるようになりました。
今は、帝王切開楽でいいねって言われたら、『産んだ後はとっても痛かったよ。あと、社会的に自然分娩がえらいっていう風潮が辛かった。帝王切開は、体の痛みだけじゃなくて、下から産めなかったという辛さがあるのに、そういう風に言われる心の痛みもあるんだよ。』って、ぐさりと言っちゃいます♪

これから不安もあるかと思いますが、可愛い我が子に会えるのを楽しみに、お身体大切にしてくださいね(*^^*)❤

こもも

一人目逆子で帝王切開、二人目も予定帝王切開です。
最初は陣痛、経験してみたいなーなんて思ってましたが今は全く、思いません(笑)
未経験なので想像でしかないですが、痛いの嫌ですもん…😂
リスクの少ない出産をお医者様に選んでもらえるのなら何でもオッケー!むしろラッキーなんだ!なんて開き直ってます。

下から産めないなんて残念だったね、なんて
言葉を貰ったりもしたことありますが…
子供と無事に会えればそんなことどうでもよくなります😌

きんきんきん

その友人やお義母さんに、帝王切開での産後の辛さを味わってもらいたいです。
陣痛の辛さと同じ位辛いんですよー😱

気にぜずお産頑張って下さいね!