※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に悩んでおり、病院選びについて相談。A病院やB病院は待ち時間が長く、Cクリニックは近くて待ち時間が短い。どこを選ぶか迷っている。

息子の発達に悩んでおり、病院選びについての相談です。
現在1歳3ヶ月の息子がいます。運動発達は平均な発達のようですが、精神発達がゆっくりで、目が合いづらい、模倣をしない、指差ししない、発語がない等諸々心配事が多く、違和感を感じています。
1歳前から成長があまり見られていません。

そこで早めの療育を希望しており、1歳4ヶ月になっても変化がないようだったらとりあえず病院を予約してみようと思っています。
そこで病院の選び方なのですが、何も分からなすぎてどういう基準で病院を選べばいいか分かりません💦

私の住んでいる地域では小児発達専門のA病院とB病院があります。この2ヶ所は予約しても半年以上待つそうです💦
また家からの距離も車で45分くらいかかります。
心理士の友人の話ではこの辺で発達関係で有名なのはA病院の先生で他の先生は微妙…というようなニュアンスでした。(友人は小児発達ではない分野で働いています。)
家から徒歩5分程の距離にCクリニックがあります。開院して2~3年だと思います。診療科目は整形外科と発達支援外来、脳性麻痺外来です。小児専門という訳ではないようで整形外科に通うお年寄りも多くいるようです。1度この病院の無料発達相談に行って話を聞いてもらいました。その時は予約がなかなか取れないみたいなことは言われなかったので半年程は待たないと思います。
どの病院もPT、ST、OTは居るようでした。

分かりずらい文章で恐縮ですが、この場合どの病院を選びますか?またご自身が病院を選んだ時のことを教えて欲しいです。
やはり大きい人気そうな病院の方がいいんでしょうか?それとも療育や受診で通うことを考えたら近場でしょうか。
ちなみに専業主婦なので比較的時間に余裕はあります。
療育の経験がある方にアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。💦

コメント

はじめてのママリ

私ならとりあえずC病院で診てもらって、A病院やB病院も予約は入れてみますね!
C病院で満足できれば、他のところは近くなったらキャンセルすればいいだけですし、実際通ってみないと良し悪しもわからないかなと思います😀

息子の場合は、近くの小児科(発達外来もある)ところにまず行き、そこでは問題なしとされてしまいましたが、発達相談を通じて療育には通い始めました。その後、療育で専門医に相談できる機会があったので、その先生のいる病院に受診して今も通い続けています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    分かりにくい文章に的確に答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにC病院は他より早く見てもらえそうなので私としても不安な時期が短くて済むのがありがたいです🥲
    もうひとつお聞きしたいのですが、調べた時に療育は複数の病院で同時には受けられない?というような文面を見たのですがC病院で療育が始まったとしてA病院を受診することは可能でしょうか?もしA病院で療育を受けたいと思った場合にC病院にお断りをしてA病院の療育へというような流れの認識で合っていますでしょうか?
    たくさん聞いてしまってすみません💦💦

息子さんは病院で先生の見解が違ったのですね。やはり発達の診断は難しいのでしょうね。病院も慎重になってしまいます💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院での療育が複数受けられないのかどうか、その点は詳しくはないのですが…合わない病院とか頼りない病院だった場合は変更が可能だと思うので、そういった点で合う合わないを確認するために複数受診してみるというのは禁止されていないかと思います!
    それぞれの療育の方針があって、異なる方針を併用すると良くないこともあるかもしれませんので、もしCに通っていたけどやはりAにしたいとなればCに伝えて継続or中断になるかと!療育が始まってからでも可能だと思います。
    そもそも民間の療育もありますし序盤からひとつに絞る必要はないのではないでしょうか😊

ちょっと違うかもですが…今通っている病院の療育が月1でして、もう少し増やしたいので民間の療育に行こうかと相談しましたがOKと言われましたよ✨
    病院での療育はどうしても必要最低限というか、程度が重ければ頻度も高いですが、軽度だと決められた頻度でしか通えないので足りなければ民間のほうも検討していいですよーとのことでした!
    病院を何個も行く必要は本来ないと思いますが、信頼できるところが見つかるまでは複数受診してもいいのでは?という意見です💡

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    なるほど。たしかに合う合わないあるだろうし何ヶ所か行ってみたい気がしてきました!
    ママリさんが提案して下さったように両方行ってみたいと思います!✨
    病院の療育は月1だったりするのですね💦
    民間の療育も組みあわせて皆さん週3とか5とか通ってるのですね!なるほどです😳
    色々分からないことばかりだったので大変勉強になりました💦
    詳しく丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日