※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

子供がピアノを練習しているが上達せず、暗譜できずに悩んでいる。子供も嫌がり、やる気がないのか悩んでいる。

子供が、ピアノの習い事をしています。

3歳からリトミックへ行き。
5歳からピアノしていますが…

今、小学3年生。
まっっったく、上達していないんです。

周りの子は、試験やコンクールに出ていますが
全く先生から
「今のレベルでは無理」と言われています。

発表会でも、皆は3曲弾いていますが我が子は一曲のみ。
理由を聞くと、暗譜できてないからだそうです。

もう、毎日練習しているのにショックすぎます…
私もピアノをやったことないのもありますが…。

子供も、ピアノに通うのも嫌がります。
理由は、難しいから。だけです。

やはり、子供にやる気が無いからですかね…

コメント

ママリ

通うことさえ嫌がっているならいっそやめさせます私なら😭

なんでもそうですが
好き、楽しい、と思えないと続かないし上達しようと思えないです!

ぱくぱく

無理にやらせる必要ないですし、嫌がるならやめさせます💦
私も9年間習ってましたがやる気がなく上達しませんでした!
嫌なのに通わせてる理由はなんですか?🥲

ひろ

毎日練習してて暗譜できてないっていうのは、余程嫌なんだろうなと思いました😭
私も子供の頃長いこと習ってましたが、不真面目で毎日練習なんてしなかった私ですら、自然とほぼ暗譜しましたので…💦

発表会、強制的に暗譜なんですね、娘の教室は楽譜見てもOKなので、そんな強制しなくてもって思いました😓
まぁ毎日練習していたら勝手に覚えると思うので嫌だから覚えられないっていうのはあるかもですね😭
嫌がるならやめてもいいと思うし、ピアノ自体は好きなら教室を変えるのも手かなと思います🙄

あり※

私6年間ピアノやってましたが全く楽しくなかったです。練習も嫌いだったし、ただ行ってだだけ。。嫌なら無理して行く必要ないです🌸全く楽譜読めないですしなんで行ってだんだろうと謎です。

私と妹で、私は3歳から中3まで、妹は6歳から中1までピアノ習ってました!

妹はイヤイヤ通ってたので上達もしないしいつまでも下手くそでした!
コンクールも私は出るのも妹は出なかったり、とにかくやる気がなかったです💦
同じ時間、同じお金をかけてもらったのに今妹は全くピアノ弾けないそうです
私が辞めたら妹も行かなくなりました💧

みんてぃ

わたしも小学校から個人レッスンのピアノ通ってましたが全然上達せず🤣
小学校の5年生の時にブラバンに入ったことをきっかけにピアノは辞めました!ブラバンは高校卒業までガチでのめり込んでましたよ☺️
ピアノはおしまいにして、他の楽器を始めてみるのも手だと思います😊楽器もほとんどのものは中古で売れますしね🙌

ゆうごすちん

毎日練習してるのに暗譜もできず上達しないのは、けっきょくピアノが好きじゃないんだと思います😓
大人でもそうですが、興味のあることはすぐに吸収できるけど、関心のないことは全然入らないんですよね…。
ピアノは辞めて他の習い事を考えてもいいんじゃないでしょうか⁈
イヤイヤ続けても価値ないですからね〜💦

moon

ピアノ自体は好きなのでしょうか?

練習は大変だけど、難しいから練習して上手になるし弾けるようになるんだよ。って言ってます。

もしかしたら教室が合わないのかもしれないですね。

発表会で3曲は大変そう。短い曲ならわかりますが、何ページくらいの曲なんでしょうか?
娘の教室は人数も多いので基本的に1曲です。

まろん

ピアノが好きで子ども産まれるまで習っていました。
私はコンクールに出てみる?と声はかけられたことありますが、賞を取りたいというほどではなく趣味で続けれたらと思いコンクールは出ませんでした。
お子様ピアノは好きなんでしょうか??

私でも難しい曲でも練習しない日々ありましたよ💦
毎日練習してるのは凄いことです!!

本人が嫌なら一旦ピアノから離れるのもありかと思います!😄