※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週で切迫早産不安。立ち仕事で上の子も抱っこ。胎動は激しく胃の圧迫。入院の心配。切迫の予兆や初期症状知りたい。

現在22週です。
先日切迫で1ヶ月ほど安静にしてたという友人の話を聞いたら、不安でたまらなくなってしまいました。

美容師で時短ではありますが、立ち仕事で、上の子もいるので抱っこもしなくてはならなくて、帰ってからもワンオペなので、
2人目だと切迫早産?になりやすいと聞いて、さらに不安になりました。胎動は激しいくらいにボコボコしているのですが、子宮で胃の圧迫が激しく、お腹の調子もあんまりよくない毎日です。

仕事のことや夫、子供のことが心配で入院になったらどうしようと考えてます。

大変失礼かもしれませんが、切迫や安静と医師から診断された方、予兆や初期症状などあれば教えていただけますか?

コメント

ぱくぱく

お腹の張りがありました!
痛くて 固くて ぎゅううううう…ってなり、動けなくなるほど痛い時もありました💦

お腹の張りや腹痛がなく、検診の時の子宮頸管も問題なければ大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    恥ずかしながら2人目なのに張るがよくわかっておらず。。。
    でも急に重くなったり、だるくなったりしたら張ってるってことですかね?

今のところ便秘とか以外の腹痛はないです!

• 3月21日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

重い だるいとは違います💦
    腹筋やバスケットボールみたいにお腹がガチガチに固くなり、子宮が痛くなることです!
    腹痛が便だけなら 今のところ問題ないですよ🥹✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそこまではないです!
    ただ、今日少し歩くだけで何度かお腹がギューっとなったのでお家で安静にすることにしました!
    ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

お腹がよく張るとか内診で出血の塊あったとか、子宮けいかんの長さですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく重い!だるい!お腹がしんどい!っていうのはありますが、出血などはないので、診察で見てもらってみます!

• 3月21日
とと

私も立ち仕事で週6日働いていましたが、仕事中もお腹が張って苦しい時がありました。特に夜はお腹の形が変形するほど張っていて、8ヶ月頃から生理痛のような痛みで夜中に目が覚めていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週6!頑張りましたね!
    ちなみに妊娠何ヶ月頃に安静をいわれましたか?

• 3月21日
  • とと

とと

33週を迎えた日に、突然10分間隔の張りと痛みが来たので、そのまま病院に行き即入院になりました😅
    無理が祟ったのだととても反省しました。
    立ち仕事で上のお子さんもおられるとのことなので、毎日とても大変かとは思いますが、お体大切になさってください🙇‍♀️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。無理はしないように過ごしたいと思います!

• 3月21日
とろろ昆布

8ヶ月終盤からお腹の張りの回数が頻回に増えて診察した時に先生に伝え内診後に子宮頸管長が短くなって子宮口も開いてる事から切迫早産との診断が出て36wまで自宅安静してました💦(上の子の時も産休1ヶ月前に切迫早産で入院してました)

痛みのある張りや子宮頸管長が短く無ければ平気だと思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり8ヶ月くらいは気をつけなきゃですね。。。出かけようとか考えてました。。。

痛みはないですが、ギューっとした感じはあります。子宮頸管長はまだわからないですが、来週病院なので聞いてみようと思います。

• 3月21日
ゆか

予兆じゃないですが、経産婦は子宮口開きやすいから便秘に気をつけてって毎回言われてます。
私は元々便秘で薬を飲んでるので特に。妊娠して便秘になる人も多いみたいなので、もしそうなったら恥ずかしがらずお薬もらうのおすすめします🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘気をつけた方がいいんですね。。。4日前から出てなくて、今日やっとでしたが、便秘になりかかってるので先生に伝えたいと思います!

• 3月21日
さくたろう(27)

18週の頃、お腹の張りと子宮あたりの痛みが頻回にありなんとなくおかしいなーと思って診てもらったら切迫になってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくおかしいなと思ったらみてもらった方が良さそうですね。。。
    それで守れるなら!

• 3月21日