※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗ると一時的に改善するが、保湿剤に切り替えると再発。乳児湿疹が繰り返し、治ったり悪化したりする状況です。薬を継続すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月になった男の子なんですが
乳児湿疹がいつまで経っても治りません😔
キンダベートの薬を塗るとすぐに綺麗になって
それを塗り続け大丈夫かなーと
保湿剤に切り替えるとまたすぐに
乳児湿疹が出始めて、ずっと繰り返しです😔
乳児湿疹がひどかった方
治ったり良くなったりの繰り返しでしたか?
薬塗って綺麗な状態でも保湿剤にせずに
ずっと薬を塗ってたほうがいいんですか?

コメント

deleted user

全く同じです
今日アレルギー検査してきましたが
アトピーになりかけと言われ
とりあえずキンダベートぬって
プロペトで保湿と言われました(T_T)
かわいそうですよね(´×ω×`)
6ヶ月頃から落ち着くと言われました(>_<;)

  • nana

    nana


    乳児湿疹とアレルギーって関係するんですね😵
    塗ると治るけど塗らないと
    出てくるし、
    綺麗なのにキンダベート塗ってても
    それはそれでいいのかな?とも思うし
    ほんとに治るのかな?って感じです😢

    • 1月18日
みゆママ

私は小児科でもらったゆるーいステロイドをつかってます
キンダベートは無知のため知らないのですが、ステロイドもらったときに先生に
「べったり短期間に済ませましょう。治ったからといってすぐ塗るのをやめたら再発してステロイドの塗る期間が延びるだけなので、治ったと思っても二日ほどは塗り続けましょう」と言われました
保湿剤に切り替えた途端再発なのでしたらまた受診して相談するのもいいかもしれませんね

  • nana

    nana


    私も病院から治っても少しの間は
    塗るように言われて塗ってたんですが
    結局やめると出てくるので
    どうしようって感じです😓
    病院連れて行きたいけど
    いまは風邪が凄いから病気してないのに
    小児科連れて行くのが怖くて、、、

    • 1月18日
  • みゆママ

    みゆママ

    風邪怖いですけど私なら連れていきます
    子供には辛い思いさせたくないと思う反面、風邪ひいて将来風邪に強い子になればという昭和の考えしてます笑
    病院はpuuysさんにお任せしますが、皮膚科という手もありますし、不安があると母親が育児しんどくなるかなと思いますので…

    • 1月18日
  • nana

    nana


    とりあえず、またキンダベート塗り始めたら綺麗になったので徐々にやめていって
    また繰り返すようなら連れてこうと思います☺️✨

    • 1月19日
みかん

うちもなかなか乳児湿疹治りません。 保湿剤と軟膏を塗ってますが…赤みはそのままです。うちは女の子なので治してあげたいんですが。薬もそろそろなくなるのでまた貰いに行く予定です。

  • nana

    nana


    薬すぐなくなっちゃいますよね😔
    私もやっぱり病院連れていったほうが
    いいのかなぁ😥😥
    我が子に綺麗な顔でいてほしいですもんね😢❤️

    • 1月18日
どんちゃん

うちもひどくなったので、小児科に行って保湿剤とキンダベート処方されました。塗り始めたらあっという間にキレイになって、3日後に再診するように言われてたので受診したら、あと3日塗ってあとは保湿をしてくださいと言われました。で、またひどくなるようだったら受診するように言われたんですが、ステロイドやめたら直ぐに湿疹再発して顔中出来てしまったので明日また受診するつもりです。

  • nana

    nana


    やっぱりやめると発疹出てくる人
    結構いるんですね😔
    繰り返し過ぎてちゃんと治るのかな?
    いつ治るの?って心配してます😭😭

    • 1月18日
るんるん

私わパルデスってやつ使ってます!
塗ったらすぐ無くなるくらい効いてるんですが塗らなくなるとまた出てくるから最初わ1日2回のサイクルで良くなってきたら1日1回出て来なくなったなあってなったら2日に1回って徐々に減らすようにすれば大丈夫って言われて湿疹なくなりましたよ!

  • nana

    nana


    やっぱり徐々にやめてく感じなんですね💦
    私も1日2回を1回にしてってやってたけど
    繰り返すので次やめたときに湿疹出たら
    もう一度しっかり診てもらいに病院行ってくることにしますね😔👌

    • 1月19日
ばんこい

固形のベビーせっけんを使ったらいいと、思います!

  • nana

    nana


    石鹸で洗うほうがいいんですね😳
    家に確かあったと思うので
    やってみます!

    • 1月19日
  • ばんこい

    ばんこい

    使うなら ほんとに優しい成分の石鹸ではないのダメですよー
    薬局とかで売ってるものはオススメしないです(・・;)
    ほんとにほんとに優しい成分のもの使ってたげてください!
    ミヨシのベビーせっけんは楽天とかでも買えます🎵

    • 1月19日
  • ばんこい

    ばんこい

    それとステロイドは治ったなって感じてから2日くらい塗ってから止めた方がいいです(^^)

    • 1月19日
  • nana

    nana


    ただ単に石鹸ではダメなんですね😭💦

    今回は気持ち長めに
    ステロイド塗り続けてみます🙆🙆
    ありがとうございます☺️❤️

    • 1月19日
ばんこい

液体タイプの泡で出るタイプはダメですよー❗(^-^)

にっち☆

子どもの経験談ではないんですが、私の経験談を。
私、小さい頃アトピーで、アトピー治ってもしょっちゅう肌荒れで皮膚科通いしてました(´Д`)
その皮膚科Dr.からステロイド処方された時に言われたのが、ステロイド剤は急に止めるのではなく、だんだん減らしていったほうがいいとのことでした。1日2回塗ってたら、1日1回に減らして、それでも良さそうだったら2日に1回にして…という感じで。
あと、小児科に通われてますか?これはDr.によるかもしれませんが、小児科より皮膚科のほうが、ステロイド剤使用について適切に説明してくれるかもしれませんよ!

  • nana

    nana


    やはり徐々にやめていく感じが1番なんですね😱🙌
    今また薬塗り始めて綺麗なので
    徐々にやめてまた湿疹出るようなら
    病院連れてってみようと思います😔❤️

    • 1月19日
あーたん

うちの子もいまわきれいですが2ヶ月のとき湿疹でました!
冬なので乾燥してるのもあると思います!

うちの子わキンタベートもありますがよくロコイド塗ります!
ひどいときわリンデロンを塗ります!

毎日顔を石鹸で洗うと油分がなくなって乾燥しやすいと聞いたので
湿疹ひどいときわお湯のタオルで軽く拭くだけにしてます!
いまも顔を石鹸で洗うのわ2日に1回にしてます!
そしたらきれいになってきたので3日に1回にするときもあります(^^)

  • あーたん

    あーたん


    保湿わ治った今でも毎日塗ってます(^^)/

    • 1月19日
  • nana

    nana


    そーなんですか?
    私もあんまり石鹸とか使わずに洗ってたら
    病院から泡たててしっかり
    顔洗ってあげて言われたんで
    病院や先生によって
    言うこと違いますよね😭😭

    • 1月19日
  • あーたん

    あーたん


    そうだったんですか(ToT)
    なら乾燥が原因でわないのですね。
    うちの子わ乾燥が原因っぽいのでそれで治まりましたが。

    アレルギーとかなんですかね?(;_;)
    先生によって違いますよね。
    でもキンダベートで治るなら塗ってあげて
    石鹸や泡洗顔など色々試しながら合うものを見つけるしかないかもです(;_;)
    うちもしばらくわ良くなって半日経つとまた湿疹でてきての繰返しでした。
    でも気づけばおさまってました!

    • 1月19日
  • nana

    nana


    1ヶ月の時が1番酷くて
    保険証がなかったので病院行けず
    でもキンダベートもらったら
    すぐに綺麗になっていったんですが
    そこからがすぐ湿疹出て
    塗ったら次の日に治ってみたいな
    繰り返しが続いてます😭💦

    病院や先生によって
    ほんとに意見バラバラですよね😓
    出される薬も違いますしね😭🙌

    保湿はなに塗ってますか?

    • 1月19日