※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

子どもの要求に参っています。お金をかけずに経験を提供し、喜ぶ顔を見ると幸せな気持ちになりますが、費用がかさんでいます。子供のわがままは普通でしょうか?

子どもの容赦ない要求に参っています、、、。

毎週末、出かけたい!!家は嫌!
ゲームしたい!(モーリーファンタジーの太鼓の達人とかです)
ぬいぐるみほしい!これほしい!これやりたい!
お外でご飯食べたい!!

この年齢で早くもお金がバンバンでていきます😅😅😅

なんでもかんでも買い与えることはしませんし、ダメなものはダメ。と言います!お金がかからない公園も行きます😇

経験はさせてあげたいと考える派で、先々週は動物園、先週はいちご狩り、今週はロハスフェスタへと行きました😇💸

喜ぶ顔を見ると、連れて行ってあげて良かったな🥹とこちらも幸せな気分になりますが、今月のレジャー代1.6万💸外食費1.8万💸💸

皆さんの所はどうでしょう?
うちの子が酷いわがままなんでしょうか?

小学生になったらもっと言われるのかとビビってます💦

マイナスになってなかったら別にいいんじゃない?
みたいな回答は求めていません😇

コメント

ゆ

子どもの要求
叶えてあげたいけど毎回は無理ですよね…
喜ぶ顔を見ると良かった!と幸せな気持ちになりますが
お金もその分かかりますよね…。

ポイント制してます!
お手伝いの項目を作って
これをやったら何点
何点貯まったら行きたい所に行けます!としたり
欲しい物もやりたいこと、外食
何かイベントが会った時だけ買うようにしたりしてます。

ワガママではないですよ!
誰もが通る道です…
小学生になると落ち着きますよ。

はじめてのママリ🔰

うちは毎回それが当たり前に
なるのが嫌で、ほどほどに
してます。ゲームも必ず1回と
決めています。

はじめてのママリ🔰

うちはあまり言ってこないです( 」´0`)」
外食はよくいきます!

うちもそんな感じです😇😇笑

なるべくイオンなど近場では
ないとこにお出かけの時は、
ある程度計画を立てて必要以上に
無駄なお金は使わない
ように気をつけてます☺️!
無計画で行くと、思わぬところで
お金かかっちゃったりするので💦

私も経験はさせてあげたい派なので
子どもが行きたいと言った
ところには行くようにしてます💕
こちらも楽しいですし😂✨✨

小学生になったら
友達と遊ぶのが楽しくなって
親とはあまり遊んでくれないん
だろうなーと思うので
今のうちに!と思ってます!笑

3人男の子まま♡

もうすぐ小2になる長男は休みのたびに家に居るとつまらないと言ってきます😂しかし我が家は旦那が日祝休みではないので家族で出かけることができないため、家族みんなが休み被った日にレジャーに行くので一回のレジャー費がすごく高いです🙃あと、日頃あまりレジャーしない代わりに外食費はすごいかかってますwww
我が家の外食費は毎月5万はかかってます💦どこかに行けないかわりに外食でって言う感じです(つ・∀・;)

はじめてのママリ🔰

子供もそうですが、一番は主人が楽しんでます。子供があれのみたいこれ欲しい、あそこ行きたいと言ったら大体は叶えてあげたいみたいです笑
幼少期母親にはどこにも連れてってもらえなくてご飯もパンばかりの育児放棄家庭で育ってお金がないことでいじめられたりの過去があるのでなおさら子供には不自由させたくないと言ってます。外食は基本週3〜レジャー代はキャンプ用品買ったので2桁とんでいってます🙁
わがままではないと思いますが、恵まれてることなんだよ〜と口癖のように私が言います笑
逆にお金使いすぎたなーと思ったら、ママとパパ今お金ないのとか言ってやり過ごします😂
たまーに、パパお金ないんだってって報告してくれます。それで諦めてくれるので今は楽です😆

ままり

我が家は私がゲームセンターやガチャガチャが嫌いなので、やらせてません。たまに夫や祖父母とやるくらいです。やりたいと言いますが、私には無理だと知ってるのでごねることはないです。

お子さんがわがままとは思いませんが、親に言えばやらせてもらえるなら、そうなるよな〜とは思います。

体験にお金使うのは良いと思いますよ!

ママリ

やってたらごめんなさい💦
親が子供の遊びに付き合うとかはされてますか?例えばお家で一緒に工作するとか。あと休日にお友達と公園で遊ぶとか。
遊び相手をゲームとか買い物に求めてしまってるのかなぁと思ってしまいました。

ママリ

うちはあまり言ってこないです😂

私も色々経験させたいタイプなので、休みのたびに色々提案しますが、「公園がいいー」と逆に文句言われることもあります😂
大きくなったらそのうち家族とじゃなくて友達と子どもだけで遊びに行くようになるだろうから、我が家は必要経費と割り切っています。
あ、お出かけはよくしますが、ゲームセンターとかは行かないです。ガチャガチャも滅多にしないです。

月に2回ね!とか決めとくのもいいのかなーと思います。

mii

今日も電車乗りたいっていうので電車乗せました。週末は習い事もしてるので、あんまりどこ行きたいみたいのはないですね。
レジャー代の予算を決めてカレンダーにこの日にどこ行くみたいの書いて楽しみにしてもらったら良いんじゃないですかね☺️
あとあれ欲しいこれ欲しいは自分のお金で買おうねにしてます。
親が買う時は条件つけますね。
「アイス買っても良いけど、食べたらすぐはみがきするんだよ」とか。

mnrhnk

動物園や水族館、いちご狩りにはお金使うこと惜しまないですが経験とか知識になるので
ゲームセンターはどうしても雨で公園に行けないとき、親が用事でイオンに行くときだけにしてます。
わがままだとは思わないですが
ゲームセンターに行きたいといえば連れて行ってくれるってわかってるから要求が増えるのかなって思います!

毎週公園やお家で遊ぶことが当たり前になってたらゲームセンターよりお家で遊ぶこと、公園で遊ぶことが楽しいって気づけばゲームセンターに行きたいっていう欲求は減るのかなって思います!
でもうちもレジャーや外食あわせて二万くらいは使ってますが…

うちはそんなに行ってこないです。そんなにおでかけもできませんし(親の体力的に)。週末は1日習い事入れてました。ぬいぐるみやおもちゃなどモノはどんどん増える一方なので、一つ買ったら(買う前に)処分してます。

はじめてのママリ🔰

うちは経験出来る動物園やいちご狩りなどは月2回くらい、あとは公園です!
モーリーファンタジーなどは買い物がてら行きますが、300円までねと約束しています。

わがまま通るのが当たり前にならないようにルールを作ったりダメなことはダメにしています☺️

ままーり

皆さんまとめてのお返事ですみません💦たくさんの回答ありがとうございます!

うちもそうだよー、うちは言わないよー!とか色んなお話が聞けてよかったです🥺🙌🏻
公園は週末だけでなく、平日幼稚園終わりにお友達と公園へ行きますし、休みの日は主人が2人連れて先に朝8:00から行ってくれたりまします!(毎日5:00起きなので💦)
フォーキー作ったりと工作はたまにしますが、お家時間の工夫はまだまだ足りないので、明日さっそくねんどやら工作できるものを買ってこようと思います😊🌸
ゲームはモーリーファンタジーの30分やり放題で500円のやつしか基本しませんが、月に2回まで!とかルールをこれから決めようと思います⑅◡̈*
小学校に入ると逆に家族の時間が少なくなると思うと、この時間も大事なので経験できる系はこれまで通りさせてあげようと考えています🌷😋
みなさんありがとうございました♪