※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおeee
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が夜中に起きてしまい、ミルクをあげてもなかなか寝付かない悩み。旦那は気づかず、1人で夜中に対応するのが大変。なぜ寝ないのか不明。

現在5ヶ月半の男の子です。

21時から22時ごろに寝かせているのですが
毎日決まって2時半から3時半ごろに一度起きます。

泣いて起きるわけでもなく
ゴソゴソと動いて パチっと目が覚める感じです。
ゴソゴソの段階でトントンしても寝ないので
ミルクをあげるのですが、それから寝るまでにめちゃくちゃ時間がかかります。
すごくご機嫌で笑っておしゃべりして、
寝かしつけようとしたら手を払いのけられたり、泣いたりします🥲💦

1時間したら スーッと寝ていきます。
ひどい時は2時間寝ない時もあります。

なぜ寝ない??🥺
お昼寝は朝1回昼1回か2回で、
夕方寝過ぎてるってわけでもないです。

泣かないので、旦那は赤ちゃんが起きたことにも気づかず寝ていて 1人で夜中に相手するのがしんどいです。

コメント

nakigank^^

ゴソゴソしてるだけならそっとしておくのがいいですよ。
下手に声かけしてるとママが起きてる!甘えたい!って寝付けなくなる恐れはあるし、起きやすくなる要因にもなるので。💦

泣いてもえーんくらいなら、たぶん夜泣きの可能性もあるので、とりあえず様子見てぎゃー!と明らかに目が覚めてるようなら少し待ってから声かけして、3分トントンしたら離れる。
5分待ってトントン3分する。ってひたすらやってリズムがついてくると。
あー寝ないといけないんだなってわかるとまた寝ると思います。

たぶん声かけ早過ぎて目が覚めて起きちゃって、寝るタイミングすぎて寝れないとかもあると思うので、ギャン泣きするまで様子見てあげるのもいいと思います。😊

あとトントンすると寝れない子もいるので、手をお腹に置いてあげたり、横で寝たふりしてるのもいいと思います。😊

• あおeee

あおeee

わたしは構いすぎてたってことですね🤔
    むしろ目が覚めさせちゃってたんですね、、
    今日の夜は様子見ながら寝たふりしてみます!!

詳しくありがとうございます!

• 3月21日