※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちをすることができず、オムツをしてしまう悩みを抱えています。義母や園の先生からはオムツを外すように言われているが、息子は頑固でうまくいかない状況です。息子も悩んでおり、母親も辛い思いをしています。

トイレでうんちできない息子、まさに今日格闘中です💦
4月から年中になります。
3月で4歳になりました。。
その子のタイミングで、とわかっていても、ウンチだけオムツの状態、がかれこれ1年弱続いています。
本人もトイレでうんちしないとダメというのは理解していて、寝る前に独り言で
なんで〇〇(息子)はトイレでうんちできないんだろな〜?
て呟いたりして、え?って言うと、なんでもないなんでもない苦笑!って言ったり笑
だから息子もトイレでうんちできない事に対して悩んでるんだなと思い、怒ったり口うるさく言わないようにして、本人がヤル気が出るその時まで待とうと思ってたんです。

今までも何度か、こちらが何も言ってないのにいきなり、〇〇、今日トイレでうんちするわ!!
って急に言ってきたり。。

でもいざその時がくると、やっぱできない!オムツでする!と言いオムツでしてます。その繰り返しです。

義母にこないだ、まだうんちがトイレでできない事に対して、すごく飽きられました。
私も出来れば早くオムツは外したいと思っていたので、3歳までには、3歳の夏には、4歳の誕生日までには、と、色々試行錯誤しながら、でも息子を尊重しながらやって伸ばし伸ばしで今に至ります。

義母は、この嫁は何をのんびりしてるんだ?とトイトレに関しては私に対して思ってると思います。
何もしてないと思ってると思います。

息子は夜のおねしょも半年以上もう無くて、本当にうんちの時だけなんです。。

前に、私が本気でトイレでうんちさせようと動いた時、息子は我慢してしまい、毎日快便だったのが2日間出なくて、お腹痛い痛い言ってるのがかわいそうで、結局オムツ渡してしまったんです。

で、また今回、オムツ捨てたよ、もう無いからトイレでするしかないよ。
と言ってるんですが、今日で3日うんち出てないんです😭
ここでオムツ渡してしまえばまた逆戻り。。

すごく頑固で、yutube見せるのとかもめちゃくちゃ嫌がります。

トイレに座ろうとはしてくれるんですが、座っては、出ない!の繰り返し。

本人もオムツはもうカッコ悪いって分かってるのに、いざとなったら出来ない。

義母も園の先生も、オムツ捨てよ!!お母さん!!
って感じで、、

いや分かってるし息子には捨てたと言ってるし、、、

でも、何もしてないなこの嫁、、って義母に思われてるのも嫌だし。辛いのは息子なんだけど、私も辛い。

はー、もうどうしたらいいのか、、、、

コメント

*miiiii

うちの長女も4歳すぎまで大きい方はオムツでしていました。
もともと快便ではなく、2日に1回とかで、幼稚園でももよおさないでいたそうで…

できるようになったきっかけは、オムツを履いたまま、トイレに座らせてさせました。

トイレで踏ん張るのを覚えたらすぐにオムツも取れました!

よかったら参考にしてみてください!

  • ママリ

    ママリ

    すいません!*miiiiiさんのコメント読んだあとに、オムツ履いたままトイレ座ってみよっか?って聞いたら、最初はイヤだ!って言ってたんですが、少し経ってから息子から、オムツ履いてトイレに座ってみる。って言い出して、先程オムツ履いたままですが、便器にまたいでうんちできました!!😭😭😭😭これだけでもかなりすごいです!!!ありがとうございます😭
    娘さん、このやり方でどのくらいでオムツ無しでできましたか???

    • 3月21日
  • *miiiii

    *miiiii

    1ヶ月はかからなかったかと!
    毎日出る子ならもっと早いかもです(*ˊ˘ˋ*)

    すごい!子供は飲み込みが早いですね〜💓

    • 3月21日
るみ

ウチもトイトレ中で…4月から年中さんですが、トイレでウンチするの嫌がります💦
我慢して、我慢して、結局出るギリギリでトイレにかけこんで、セーフ😫って感じです。
パンツにもらしたりもします😱

上の子の時もそうでしたけど、オムツだと立ってウンチしてて、座ると気張りにくくて出来ないのかなぁ?🤔って思ってます💦
あと、子どもはウンチは自分の分身、一部みたいなイメージらしいので、何かポトンと落ちるのが嫌と感じるらしいですね💦

ママリさんの息子さんは何でトイレでウンチできないのか悩むなんて、とっても賢いですね✨
気持ちはあるみたいなので、あともうちょっとな気がします♡

私はウンチが出るまで便座に座らせて、「お腹に力入れて〜、うーん!ってしてみて」ってやったら出来た感じでした👍

義母にいろいろ思われるの辛いですけど、無視しましょ😂
外野は黙れ〜🤣笑
お互いトイトレ頑張りましょう💪

えびす

まさに、まさに、同じ状態です😭
うちは、おしっこもするようになったのも遅く、去年の11〜12月くらいだったのですが…
うんちは、便秘もあってか全然だめで😭薬飲んでるので、軟いうんちなのにトイレできず😭
おむつつけたら、座り込んで出す感じです😭
もう、さすがに焦りと怒り?みたいになって、もう年中だよ?とかお友達みんなトイレしてるよ?とか年少組に戻る?とか言ってしまうし😭親が病みそうです😭