※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもや園のことについて相談や質問があればお答えします。遅くなることもありますが、必ず返信します。お気軽にどうぞ。

たまに投稿する、保育士ママです✨

子どものことや園のこと、相談や質問などがありましたら、お答えできる範囲でお答えします😊

※息子の遊び相手や家事をしていると、遅くなることがありますが、必ず返信いたします💦

お気軽にどうぞ♪

コメント

ママリ

手掴み食べを練習させてないですが、保育園では基本手掴みですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    必ず手づかみをさせてるわけではありませんよ😊
    子どもが持つスプーンも用意してますし、介助用のスプーンも使用します!
    子どもの様子を見ながら、手づかみするなら手づかみであったり食べさしたり、、、、という感じです☺️

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦安心しました!
    自分が少し潔癖で、手掴みでぐちゃぐちゃされるのを見るのが嫌で手掴みさせてません。あまり教育的には良くないですか?💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね♪
    必ずしもさせないといけないわけではないです😊
    子どもがどうしても手で食べたくて、泣いてでも無理に止めるのはよくないかもですが、そうでなければ大丈夫です✨
    手先の感覚などは掴み食べ以外にも、おもちゃで養えますからね😊

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そう言って貰えて安心しましたヽ(;▽;)ノ
    おもちゃはよく掴んで投げたり転がしたりするので大丈夫そうですかね😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    手先を使う遊びをたくさん取り入れてあげてくださいね✨
    お互いに子育てのびのびがんばりましょう☺️

• 3月21日
フェリシティ

下の子が今の保育園卒園(3年保育しかない小規模園)なんですけど、登園最後の日に給食の先生を含め先生達(7名)にお世話になったお礼に何かを渡したいんですが、何をもらったら嬉しいですか?😄
内2名は園を退職されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    卒園おめでとうございます☺️
    そうですね、仕事で使えるものが嬉しいなと思うので、、

・クリアファイル
    ・手提げカバン
    ・ペンケースや文房具を入れられるポーチ
    ・靴下(めっちゃすぐ破けるので😂笑)
    ・ハンカチ

あたりがもらったら嬉しいかなと思います✨

• 3月21日
  • フェリシティ

フェリシティ

ありがとうございます☺️

参考になります🙏💕

• 3月21日
あんちゃんママ

こんにちは🥰質問させていただきたいです。

トイトレについて
腰が座るようになってから、毎朝おまるでおしっこうんちができていました。10ヶ月で保育園に入園して、家でおまるでしてると伝えると保育園でもおまるでしてくれるようになりました。ですが秋ごろから調子が悪くなり、寒いからなのか家では冬には完全におまるにすら座らなくなりました💦(保育園では座るけど出ないのが続きました)2月から保育園でトイトレしてみようかということで、保育園着いてからは昼寝後までトレパンで過ごしています。あまり失敗せず、ほとんどおまるでできているようです。ですが、家では座りもしません。なのでリッチェルの補助便座と、タンスのゲンの足踏み台を購入し、トイレでしてみようと試みていますが、全くです😭家ではどうやって進めていったらいいでしょうか?
ちなみにちっち出た!うんち出た!は言います。たまに出てない時もありますが。(そのあと割とすぐにするパターンで、出そうだったんだねってことがあります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    早い段階からトイトレをしてきたのですね😊
    素晴らしいです✨そのようなご家庭はなかなかないので、すごいなと思います!!しかもうんちもできるなんて☺️
    昼寝後までトレパンで過ごせるなんかすごすぎます♪
    お家でなかなか進まないとのことですが、保育園でトイレに座ってくれるのならば、今はそこは焦らずでいいかなと思います😳
    一応誘うのは誘ってみて嫌がるのであれば無理強いしなくても大丈夫ですよ!
    本人もおしっこが出た感覚がわかっているのであればあとはタイミングの問題なので✨

とりあえず排尿の間隔が定まっているのであれば、そろそろ出そうかな?というタイミングでトイレに誘うといいと思います☺️
    嫌がったら無理せず、、、という感じです進めたらいいかと思います♪

• 3月21日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

お忙しい中お返事ありがとうございます🥺
    おむつなし育児に興味があり、かなりゆる〜くやってました🥰
    保育園ではトイレではなくおまるです💦(0歳児なのでトイレがない??みないです)図書館に子供用トイレがあるのですが、それも嫌がってトイレでの成功はしたことがありません😔

家のトイレは、時間で蓋が自動で閉じるのですがそれで座ってた時に頭ぶつけて、トラウマなのか行くのすら嫌がります😅人がトイレに行くとついてはくるんですが‥💦

まだ2歳前ですし、おむつ外れることに対して特に焦りはないのですが‥産後2ヶ月で退園になるので、せっかく保育園で頑張ってるのに、家だとトイレに行くそぶりすらないのでそれがもったいないなぁ〜と思ってしまって😭💦

無理強いせずに「おトイレ行ってみよ」って誘ってみようと思います🫶ありがとうございます🥺

• 3月21日