※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
産婦人科・小児科

保育園の子どもがRSウイルスに感染。風邪から別のウイルスに変わる可能性はあるでしょうか?

親戚で集まった時に保育園通いの女の子が鼻垂れていてその風邪が移ったらしく長男が先に風邪引いてその次に次男が移りました💦
長男は微熱くらいですんでいて症状は咳と鼻水で、次男くん39度台で咳と鼻水なのですが病院に行ったら次男だけRSウイルス陽性でした

去年にも長男先に風邪ひいて次男くんに移ったと思ったら39度台の高熱がずっと続き3日後検査してもらうと違うウイルスでした
普通の風邪からRSウイルスとか抗生物質飲まなきゃ治らないウイルスに変わる可能性ってあるのでしょうか?

コメント

ママリ

RSは大きい子ほど重症化しないので、次男くんの方がひどく症状が出たのではないでしょうか?
かかりつけの小児科は、2歳以上はRSの検査はしないなどありますよ☺️

• ami

ami

コメントありがとうございます!
    長男くと次男くん一緒に病院行って検査したのですが、長男陰性で次男が陽性でした
    こーゆうことってあるんですかね?、、

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

あると思います!
    インフルエンザなども免疫ある子は移らないし、どうしても小さい子の方が移りやすいのかと💦

• 3月22日