※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の途中での転園について悩んでいます。今の幼稚園が良いと思っているが、引越し先が田舎で小学校が1クラス。新しい環境で可哀想になるか心配です。

年長の途中で転園ってどうでしょうか?
私は今の幼稚園に通わせてあげたいです。娘も今の幼稚園がいいと言ってます。
ただ引越し先が田舎なので小学校は1クラスしかないと思います。そうなると小学校に上がった時誰も知らないのでその方が可哀想でしょうか😣
今の幼稚園が縦割りなので小さい子が入ってくるから優しくしてあげないととか言うのでそんな姿をみるとやっぱり可哀想かなと思ったりして…

凄く悩みます…
アドバイス頂けたら嬉しいです🥺

コメント

今の幼稚園が良いと言っているなら変えないです😭
年長で転園はちょっと可哀想かなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😣
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ママリ

もうすぐ小学生の娘も同じく去年転園するか迷いました。
うちは普段は保育園に通っており、入園途中で引越しをしたので小学校に上がる時知り合い1人もいません。
娘に小学生になったらみんなとお別れのこと伝え家の近くの園に転園するか聞きましたが、この保育園がいいみんなと卒園したいと言われ転園は諦めました。
うちも縦割り保育で、娘はこの一年で年長児としてかなり成長しました。それとずっと憧れていたいろんなイベントを大好きなお友達と過ごせて楽しそうでした。転園させなくて良かったなと今は思えます。年長での転園は正直子供にとっては可哀想だと思います。これまでの園生活の集大成なので、本人もやる気に満ち溢れているかなと思います。小学校はなんだかんだ友達できると思いますよ。うちは、家の近所の行事や公園などに行き少しづつ知り合い増やしたりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ感じですね!!
    私も近所の行事などどんどん参加しようと思います😆

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

2回転園したのですが、2〜3歳でも、お友達に会えなくて寂しい思いをさせて可哀想でした🥲

年長さんならもっとお友達と 仲良しで遊んでると思うので、私だったら、卒園まで一緒に過ごさせたいな〜と思います。

小学校には、幼稚園から来る子ばかりですかね?もしかしたら保育園から来る子もいるかも🥺小学校にそのへんを電話で聞いてみても良いかと!

幼稚園でしかできない経験

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でしかできない経験を優先させたいと思います☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに保育園もあるので保育園から通う子もいると思います😊
    娘の意見を尊重したいと思います。
    ありがとうございます😆

• 3月21日
姉妹ママ

年長ならこどもの意見を優先させます💦今年卒園でしたが、やっぱり年長さんは色々なことをしましたし、濃い1年間でした。
私なら今の幼稚園で卒園させてあげたいです💦年長でまた新しいクラスで慣れない環境のほうが負担なのかなと思います😭
あと一クラスとのことですが、全員が同じ保育園や幼稚園から来るのでしょうか?😭
うちも田舎ですが、今は幼稚園も保育園もあるので、一つの園からだけではないと思うのですが😭
心配なら私は学校に聞いてしまうと思います😂

あと私自身が田舎の一クラスの小学校でした😂全校で70人ちょっとしかいなくて、私と他2人以外は全員が同じ保育園から持ち上がりの子達でした😂でも特に同じ園の子同士で仲良しすぎるとかはなく、普通に友達できましたよ😂
逆に同じ園から全員が持ち上がりの場合だとしても、その子達の中にも合う子、合わない子あると思うので、大丈夫です👌
ちなみに中学校も全然違うところに行きましたよ😂でも友達は出来ますし、大丈夫です!
我が子のこととなると心配なのは分かりますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年長さんは色んな行事がありますもんね!
    学校にも確認してみようと思います😊
    あまり心配ならずどんと構えてようと思います!ありがとうございました😆

• 3月21日