※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

来月の予防接種は1個ずつが良いでしょうか?同時接種で副反応が出たため心配です。

予防接種の副反応が出ました。来月の予防接種は同時接種せず1個ずつの方が良いでしょうか?

3ヶ月でロタ、ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を同時接種しました。
その日の夜から嘔吐が続き母乳飲んだら大量に吐いて、ずっと大量のよだれが出ていました。夜中から熱がどんどん上がって副反応かなと思って朝まで様子見て、少し熱下がって38度台になって、吐き戻しは続いていました。
翌日午後に39度台になり大泣きした後ひきつけみたいになったので救急車呼んで病院へ行き、母乳が飲めない事、うんちが大量に出ている事を伝えて脱水予防の点滴をしてもらい入院になりました。
点滴してもらってから良くなったようで母乳も飲め、翌日午前中に退院できました。

4ヶ月はロタ、ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合の予定です。
副反応で発熱からの脱水になったらどうしよう、また入院かなと思っています。何より子どもに辛い思いさせたくないので、時間かかっても1個ずつ注射の方が副反応出にくいでしょうか?

コメント

みー

入院中、先生に聞きましたか❓
私なら先生はどう思うか相談します、、、。
今回の原因が何に対しての副反応かですが、一個でも複数でも、その注射をすれば副反応はまたあると思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    先生に聞いてません。次回予防接種までに電話で聞いてみます。
    やっぱり副反応ありますよね。上の子は全然出なかったので初めての副反応だったので驚いています。

• 3月21日