※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

未熟なシングルマザーで自己嫌悪。堕ろすか悩み、辛い日々。産む決意もお金や環境で不安。マタニティブルーで未練も。

未婚シングルマザーの妊婦です😭同じように感じてた方はいらっしゃいますでしょうか。

とても未熟で最低な母親だなと自己嫌悪の日々です

妊娠発覚してから中期まで産む一択で頑張ってきました。
貯金をすぐに貯めて100万ちょっと貯まり
ベビー用品も揃え流産しないか不安になりながら
心拍確認できとても嬉しく検診がワクワクでした( *´꒳`* )

シングルになる可能性を踏まえて母にも発覚当初すぐ報告し

相手の期待させる言動に期待しつつ日々過ごしてました。


中期に入り望まないことを急に告げられそれから22wまで堕ろして欲しいの一点張りに変わり
堕ろす気ないなら話し合うことないと言われ相手のお母様にも堕ろす方向でない限り直接お話はしないと既読無視されてました。

中絶の視野のない私には辛い言葉で絶対に嫌だと泣きながら考えてましたが、だんだんと不安精神的に苦しく望んでないのに諦めた方がいいのかなと考えるようになりました。

産みたい気持ちが消えたわけでもなく自分の都合で我が子の命を無くすことが私にはできずエゴと思われますでしょうか産む方向で今に至ります。

覚悟を決めたはずなのに後期に差し掛かった今でも不意に妊娠してなかったら、違う道を選んでたら…中絶の勇気など命を無くす決断ができない私はこの子が命が自然に…と
最低なことばかり考えてしまい申し訳ない不甲斐ない日々です。

あれだけ初心の時流産しないように気をつけ気にして
嬉しい楽しい気持ちでいっぱいだったのに裏腹に醜い思考になってしまい辛くなります。


お金の面でも段々このままで大丈夫か
実家にいながら部屋の片付けが整わず育てる環境が整わない不安やいろんな面での感情が湧いてきて、逃げたくなります。

決して産みたくない育てたくない訳ではありません😭
それなのにこんな私じゃと思うと養子縁組をなど訳の分からない思考に至り出してマタニティブルーなのか私自身の弱さが原因なのか苦しくなります。


クズなパートナーと出会わなければ、ずっと忘れられない素敵だった元彼とだったらなど未練の気持ちまで湧いてきて戻りたいと感じたり自分が情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルではないのですが、読んでいて辛くなってコメントします。
1人で抱え込むこと多くて大変ですよね。
ママさんが産む、と決めたなら、赤ちゃんが産んで欲しいって思ってくれてるんだから、私はその決意を応援したいです。
母子家庭への行政のサポートは手厚いです。だから、心配しなくても大丈夫。わからなかったら、出産する病院のソーシャルワーカーや助産師さんに聞いてください。
相手のクズ男とその母親ですが、養育義務が発生しますので、裁判でもやってみますか!まずは調停から、金払って✊

  • ママリ

    ママリ


    とてもお優しいコメントありがとうございます( ´:ω:` )
    涙が出ました。

    何故か産婦人科では自然と強気で何も負の相談をした事がなく悩んでる事知らないと思います💦

    実家なので生活保護は無理ですが母子手当等と貯金でなんとかしていく方向です😢
    奨学金や年金の免除の申請を行い出費もなるだけ減らして対策しつつ頑張って行こうと思います💦


    授かった形が正直いい形ではなかったので(交際しておらず元彼と別れ際でした。)子父が逃げ腰になるのも自分が悪いなと感じます、ですがお腹の子には関係ないことで絶対に養育費と認知はと思ってます💦

    しかし子父のお仕事が現場職や以前自営だった為強制認知に至っても未払いの可能性が高く弁護士費用も相談した際高額だった為とても不安です。

    支払いや今後のお子への出費や貯金をしたいので、出来ればすぐに復職し落ち着いたら弁護士とも思いましたが遅すぎると余計逃げられますよね…

    DNA鑑定を私的行ってはいるのですが、それでも逃げるので家裁通すとなると再度また実費で費用が嵩むのでつくづく嫌になります😭😭

    情けなくてすみません💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法テラスはどうでしょうか?

    • 3月22日
ママリ🦭

わたしの彼は夜の仕事をしてて、お客さんと同棲してるのでほぼ帰ってきません。
わたしが産みたいと伝えたら、いいけどほぼ一緒に居られないけど我慢出来るなら産んでもいいよと無責任なことを言われました。

投稿者様のパートナーもとんでもないですよね。なぜ私がこんな目に遭わなければって思いますよね。つらいですよね。1人だと考えなくてもいい様なことをぐるぐる考えてしまうと思います...いま34週で大切に育ててきた命。出来ればこのまま頑張って欲しいなっておもいます。最低な事ばかり浮かぶと思うけど、それも考えるだけなら何も悪いことではないですよ。1人でしんどいから最悪のことが浮かんでも当たり前なんです。仕方ないんです。私たちには支えてくれる人が居ないのですから。当たり前ですよ。でもいいんですよ。自分を責めないでください。

恥ずかしいことにわたしは貯金もないので、結局彼に頼るしかありません。
なので投稿者様の自発的な行動とても尊敬しました。
私はまだまだ12週で、出来たばかりの命ですが頑張って育てて行きたいと思います。
この投稿を見てもっと強くなれるように頑張ろって思いました!一緒に頑張りましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    なるほど何となくですが彼のお仕事柄お察ししました💦
    まだ彼に頼ることができるのであれば幸いですね。しかし妊娠はお互いの元ですので無責任ですね。

    自分の最低な行いの末ですので自責の念しかありません。自業自得と言われても仕方ないのでしょうが子父に関しては許せないですね。ほんとにどうして女性側がこんなに苦しむのかと感じます。
    私も無いものにしたい訳ではないのでこのまま愛おしく感じる我が子に会えるように頑張ります💪

    そう言って下さり落ち着きました。未婚の方はどうしても悩むこと多いと思うので、そう感じてしまう方他にもいらっしゃるの検索して安心というか私だけじゃないと感じれました、


    尊敬だなんてありがとうございます💦
    12週となるともうはっきり人の形してきましたよね( *´꒳`* )
    私はちょうどその時に言われたので余計こんなに育ってくれた命をと必死だったの覚えてます。

    私の弱々しい面ありますがこんな私でもここまで乗り越えることできるのでお互いがんばりましょう✨

    • 3月21日
ぴす(26)

私も妊娠中期に別居し、出産の翌日に離婚してシングルマザーとして昨年まで育てていました。
なのでお気持ちよくわかります。

私の場合は、堕ろせではなくて生まれたら養育費は払わないし、それなら俺が育てるから産んだら寄越せ。でした。
養育費はもらわないと金銭的に不安だったしかといって子供を手放すなんて考えもしなかったのですごくしんどかったです。
妊娠中なのに悩み過ぎてご飯もろくに食べられず痩せてしまったり周りの人にも心配されまくるという順調なマタニティライフなんて送れませんでした。

でも、初めてのママリさんはご自身で貯金もされて意気込みも!という点が素晴らしいと思います。
生まれたらどんどんお金が掛かっていきます。
私は実家を頼って住まわせてもらったので、何とかなりましたが…
ママリさんもご実家が頼れるのであればひとまず金銭的な問題はあまりないと思うので大丈夫ですよ☺️

それから、元彼のことを思い出すとのことでしたが私もそうでした。笑
元旦那の前に付き合っていた人が本当に大好きでその人とより戻せたら、とかずっと考えてましたが、あれから4年経った今も特に連絡は取っていませんし思い出すことも限りなく少なくなりました。
もちろん今が充実しているからというのもあるとは思うのですが、何より思い出がどんどん薄れて美化された記憶さえも断片的にしか思い出せなくなってしまったからです。
もちろん幸せだった記憶はあるのですが、結局別れた相手だからお互い元に戻るという道はなかったんだろうなと言い聞かせて徐々に忘れていった感じです。
未練は悪いことじゃありませんが、それよりもお子さんのことで頭いっぱいになると思うのでむしろ余裕のある今だからこそ蘇ってきてるのかなとも思います。

周りが幸せな結婚をしてたりSNSでアピールしてるのを見たりして病んだこともあったし、自分が母親でごめんねって子供にたくさん謝ったこともあります。他のお家の子になった方が幸せなのかな、とも。
けど、自分のことを必要としてくれる存在で私の姿が見えなくなったら泣いちゃうような愛おしい子と毎日一緒にいたら「この子は私の子!!!」という気持ちで溢れるようになりました。

初めてのママリさんの気持ちよくわかりますし、悩み過ぎてマタニティブルーも相まってよくないことばっか思い浮かんでしまうのは全然仕方ないと思います。
でも、余裕のある今だからこそ悩めることであって実際生まれてしまえば忙しくてくよくよ悩んでる余裕無くなります。
だから、話せる相手・こういう場所でも構わないのでたくさん弱音吐いてどんどん励まされてください!
私も当時よくママリで相談してましたから🙂🙂

大丈夫です!1人じゃないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます😭

    ぴす様もとても大変な中子育てに励み尊敬します。そしてお察ししてくださりありがとうございます。


    そうですよね、養育費がないと不安でしかないですよね。いくら元旦那さんとはいえども、そのような形で我が子を手放すのは納得いかないお話ですね。
    そんな中乗り越えたぴす様はとても凄いです😭

    私も中期のころ同じでした。食欲が減り食べてもストレスで吐いて体重が落ちました。とてもきつかったですよね…幸い今では落ち着いて暴飲暴食になりましたが、気持ちが晴れるようなマタニティライフを結局未だに送れないです。
    お気持ちわかります。


    そう言って下さり励みです( ´:ω:` )
    ミルク代やら諸々と出費ありますよね💦
    私もなんとか実家頼れますが、私の母も未婚で弟2人居て(1人知的障害、8歳)家族も高齢のおじいちゃん達とその姉妹なので思うような金銭の援助は得られませんが家賃の出費や気持ちのサポートがあるのでそれだけが支えです😭

    大丈夫と思いたいのですが、母が借金しており娘に私はそこが気がかりで小さい弟や上の弟の将来のお金を思うと支えれる私がこの状況で当時目先のことしか見えてなかったので今後を思うと負担が大きくなります…


    元彼の件同じようにぴすさんも思われてるの聞けて安心しました😂
    私も未だに不意に連絡して自分の行いの末を全て彼は知ってますがそれなのに戻りたいとばかり思います💦

    私もいずれはこの感情も薄れ我が子のことで精一杯になるだろうなと思いました。そうなるまで今の感情に浸らせてもらいます🍀唯一彼とのたまにの連絡が癒しで…縁はもうないのでしょうが。


    分かります。
    私も周りの友人が結婚出産ラッシュに入り、仲良い友人と妊娠時期も近くその子はデキ婚で羨ましいしかありません😢上手く会話できず距離を私から置いてしまいました。
    決して片親が悪いことでも不幸でもないのに後ろめたい気持ちが湧きますいね。

    初心の時のこの子は私に子だから産むって守るって気持ちを強く持ちぴすさんのように頑張ります😭


    自分の醜い感情が嫌になり思い悩むことばかりですが、ぴす様のお言葉で気持ちが少し晴れました☀️ありがとうございます😭

    そう言って下さり助かります💦
    私のようなこんな悩むをママリさんでは強い素敵なママ様多いので気分を害してしまうのではないかと感じてました💦

    皆様のお言葉が励みです🍀

    • 3月21日
むち

私も同じ気持ちになることあります

私のクズ彼氏のくだりは私の過去の投稿をみていただければと思いますが、私も絶対に産む!おろす気なんてない!1人でも絶対になんとかする!と思い今まで頑張ってきましたが、それこそ下ろせるギリギリになる21週のとき自然に、、、とか下ろせない時期になってもう引き返すことができないのか、、、とかこの子がいない道を選んでたら今は悩むことなく楽しかったのかな?とかこれからもう自分1人の自由な道はないのか、、、とか覚悟してたつもりなのにいない道を考えてしまうことがあります。

きっとマタニティブルーというやつなんだろうけど、こんなこと思う自分が母親になっていいのかと思う毎日です。

この投稿をみて失礼ながら同じ気持ちをもってる方がいて安心しました。

今もまだ負の感情はありますが、きっとこんなにも子供のことを考えれてる私たちは幸せになると無責任ながら思っています

ぜひあと少しの妊婦生活を楽しんでどうしようもなくなったらまた周りに相談するか、ママリに投稿してスッキリしてください。


長くなり申し訳ないです。。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    いえいえ長くないですよ💦

    過去の投稿見させて頂こうと思いましたが拝見出来ませんでした😭
    とても同じ気持ちでお察しします。私も同様にその時期に同じ思考に至りました。

    きっとマタニティブルーだと自分に言い聞かせて自責の念を和らげようとしてます。


    失礼だなんて思いませんよ💦
    私も同じく自分だけでは無いと知り安心しました。

    無責任だと私も感じながら、このような感情に自分で自分を責め悩むことは赤ちゃんの事も考えてると思いながら過ごしてます。


    ありがとうございます😭
    25週ですとこれからより胎動を感じてお腹も少しづつ大きくなって来る時期ですね( *´꒳`* )
    中々負の感情が消えないと思いますが私のように色んな感情の中赤ちゃんも無事に成長してますので、むち様とべびちゃんの幸せを願います💞

    • 3月21日
ひみつのママリちゃん

すごくつらいですね。なんで女性側だけがこんなに背負わなくてはならないのか、、、自分の息子に責任もとらせない母親にはなりたくないです。
特に有益な情報を教えられるわけではないのですが、あなたの味方だということを知って欲しくてコメントしました。

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    私を同じように思います、我が子が男の子なので、自分の弟も含め責任をしっかりと果たせる子にと思います。

    不甲斐ない未熟な者ですが味方にと仰って下さりとても嬉しいです( *´꒳`* )気持ちが楽になりました

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかりますー!
ものすごく!

あたしも未婚のシングルです。
1週間前に出産を終えたばかりです。
小父とは絶縁なので養育費もなし。
貯金もママリさんほどありません。

あたしも産む決断したのに
友達の楽しそうなSNS、仲の良さそうなファミリーさんたちを見てしまうと産む決断は間違ってたかな、、とか思ってしまいます!どうしても!
仕方ないです!
隣の芝生は青く見えるものです!
結婚してても地獄のような生活をしてる知り合いとかもいるのでシングルでよかったーとも思える時もあります笑

人間って選ばなかった決断の方を美化しちゃう生物なので
どうしてもああしとけばよかったな。って思いがちですよね。
産まない決断しててもきっと後悔してたと思います^^
どっちにしても何かしらの後悔とやらはつきものだと思います。

それに私の場合、
緊急帝王切開で我が子に対面できたのも5日目とかなんですけど、
切腹して出てきた我が子はさぞかし可愛いだろうなと思ってましたが現実は違いました(笑)
赤ちゃんだから可愛いのであって
まだ母親になった実感なんてないですし、小さくて可愛いから愛おしいけども、我が子って感覚はまだないです😂

ママリさんも出産して同じように我が子に対する愛情の違和感感じられても大丈夫だよというのを前もって体験談としてお伝えさせていただきますね。


ママリさんが抱いている感情はごく当たり前の感情ですよ☺️
大丈夫です🙆‍♀️

究極のことを考えるのは
究極になった時にしましょ♪

過去を振り返ってもなーんの得にもならないので過去のことは思い出としてしまっておきましょ!

もう子供のことで十分悩んでらっしゃるんで素敵なママさんです🥹

子供ができようと、ママリさんはママリさんの人生を楽しんでください。

とても共感できてしまったので
長くなってごめんなさい。
どうか少しでも気分楽になりますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく見てなかった!
    もう出産されてたんですね!
    失礼しました😭
    あたしより先輩ママさんでした😂
    気持ちが先走っちゃってごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    すみません長らくママリ開いておらずお返事遅れました😢

    とても嬉しい励ましの言葉ありがとうございます🥰そして先輩ママだなんて数ヶ月しか変わらないので気にしないでください🍀


    私も出産当初は、周りの結婚した友人ファミリーが羨ましいなと思うことばかりでしたが今では気にしなくなりました✨

    確かに出産当初かわいく愛おしい我が子だと思う反面妊娠中の時の方が母親になるんだって気持ちが強くいざ産まれると私ママになったんだって認識薄かったです😂

    私の半端な形で本当に息子時も当時の元彼にも不甲斐ない思いで皆様と違う形の未婚シングルですがコメント頂き嬉しいです( ´. .̫ .` )


    ママリさんも出産そして日々の育児お疲れ様です💗
    緊急帝王切開、傷の痛みなど大変でしたよね😭今は少しでも良くなりましたか?🥺

    ママリさんのおっしゃる通りですね!過去は過去として片隅に置いてます😌

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ


    最後の方誤字ってました💦

    • 9月5日