※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで怒りたくないけど怒ってしまう悩み。穏やかな母親になりたいが葛藤。アドバイスを求めています。

2歳8カ月の男の子と、0歳8カ月の男の子のママです。
最近毎日夜になり、子供の寝顔を見ていると
今日も一日怒ってばかりでごめん。明日は怒らないように気をつける!って反省するのですが、
上の子はもう色々分かってきてる事が多く、
言われてる事、大人の顔つき、表情、すごく敏感に察知する反面、イヤイヤ期でもあるので言う事を聞かず、イラっとくるようか事ばかりしてきます。
私自身、余裕があれば温かく見守る事もできますが、
余裕なんてこれっぽっちも無く、怒りたくないけれども怒ってしまう自分が嫌になります。
自分の言いなりにしたいとかそんな訳では決してありません。でもここまで言う事を聞いてくれない物なのか‥と、悲しくなり感情的にこら!っと怒ってしまいます。
育児本やSNSを見ていると、怒るのは良くない。とよく書かれているのを見かけます。
私自身もそこに書かれている通りに穏やかな毎日を送りたいですが、書かれている事とは真逆の子育てになってしまっているな‥と、毎日反省し、こんな母親でごめん。と、子供に対して申し訳なくなります。
自分は母親には向いていない。そう思います。
でも子供達には母親は私しかいないのだから、
優しく穏やかな理想の母親にならないと!という思いと毎日葛藤しています。
同じ様な悩みを乗り越えれた方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

めっっちゃわかります😭
私は保育園のお迎え前までは
「今日は怒らない。怒鳴らないぞ。」って心に決めて向かうんですが、迎えに行くや否やわがまま炸裂でもう🙄🙄🙄🙄
カチンときてすーぐ爆発します😂

そしてストレスで泣きまくりました。
私もSNS見て、怒ってはいけないんだ..って思ってましたが、
友達に相談すると、私も全く同じ状況で!しかも家族に相談すると「子供は怒られるのが当たり前だし、怒ったところでママが嫌いになったりしないから大丈夫」と言われました。

ママも人間。感情の起伏があって当たり前だし、我慢できないのもしょうがない。穏やかにと言われてもママは女神様ではないっ!!と開き直りました笑

娘にガミガミ怒って喧嘩もしますが、「ママは嫌いで怒ってるんじゃない。それだけは覚えておいてね」と最後はギューってします!!

我慢するとストレスがどんどん溜まるので、発散してそのあとフォローしてあげたらいいと思います😌🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    確かに女神様にはなれないですよね!笑
    怒った後のフォローしっかりできるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
とも

子育て中のママは、毎日みんなそんな感じだと思いますよ😌
私もそうですから💦
今うちは、イヤイヤ期も落ち着いてきて、ほっとしてるところですが、次は、言葉がよく話せるようになってきて、生意気なことを言ったりするので、次はそっちにイライラです(笑)
みんな思う通りの育児なんてできないですよ😌
子育てって難しいです💦
けどね、子どものためにいろいろ考えて、反省してってできるママは、素晴らしいママだと私は思いますよ😌
他の人の言っていること、本はあくまでも参考程度に😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    確かに育児本やSNSを間に受けすぎて、自分自身を苦しめてるところあると思います😭
    参考程度に、子供の事は世界で一番愛してるという自分の気持ちを大切に信じて向き合っていきたいと思います😢
    本当に子育てって難しいし、私自身が子供から素直さや、気持ちの切り替えの速さ等学ばせてもらってます😂
    少し肩の力抜いて頑張りたいと思います♪ありがとうございます😊

• 3月21日
  • とも

とも

これから、イライラすることも増えてくるかもしれないですが、やっぱり自分の子は1番カワイイですよね😌
    お互いにがんばりましょう😌

• 3月21日
ままさま

私も毎朝ブチギレてます😅
朝から怒り疲れてグッタリな日も…。
SNSの叱らない育児とかをみるも「こんなんムリムリ!」と思ってます💦

夜寝るときには「いつもママのこと助けてくれてありがとうね」とか「ママは〇〇くんが言うこと聞かなかったり悪い子としていつも怒るけど、〇〇くんのこと毎日大好きだからね」とか言葉で伝えるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    本当にみんなこんな穏やかな子育てできるの?って不思議になるような事ばかり書いてあって、私の子育ては間違ってるのか?って思ってしまっていました😣
    声かけは大事ですよね😭
    早速実践してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月21日