※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

保育園と幼稚園、どちらが良いですか?

幼稚園か保育園か

扶養内パート(9時から16時の間で4〜5時間、週4日、今は土日関係なし)で働いています。今は夫の託児所に預けています。
再来年度から保育園か幼稚園に預ける予定です。
働きながら利用しやすいのは保育園と聞きますが、魅力的な幼稚園が車で10分、通勤途中にあります。
延長お預かりや長期休みのお預かりを利用しながら幼稚園に通わせるより、やはり保育園の方が良いでしょうか?
皆さんならどちらにされますか?

コメント

る

扶養内パートで点数的に保育園に入れるのであれば、保育園の方がいいかなと思います🪄

たろきち

幼稚園で無償化対象の預かり保育を使ってパートしてます。(週3、9時半〜15時半)
幼稚園まで自宅から自転車10分、普段は自宅のそばまで園バスがきて長期休みは送って行ってます。
保育園との大きな違いは、幼稚園の都合で預かり保育がない日もある。
長期休みも1週間ほど預かりがない日もある。
土日祝は預かり保育なし。
普段は給食だが長期休みや代休、本来半日保育の日はお弁当作らなければなりません💦
保育園に入れるのであれば保育園のほうが働きやすいと思います😅
幼稚園だとよほど融通の効く職場でないと難しいです( ; ; )

• たろきち

たろきち

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに私は融通効く職場に出会えたので、土日祝と子供の習い事のため水曜日は固定休みです。
    月火木金の4日出勤の時もあれば幼稚園の行事で週1出勤の時もあります。
    幼稚園はとにかくなんでも平日に予定があるのでそこが大きな違いになると思います💦
    土曜日に何か行事があったら月曜日は代休だったり、入園式や卒園式なども預かりなかったりします( ; ; )
    長期休みについては理解していただいてるので基本休んでも大丈夫ですが、夫の休みに合わせて全部休みにはならないように数日は出ている感じです!

• 3月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    もし差し支え無ければどんな職種か教えていただけますか?🙇‍♀️
    難しければスルーしてください🙇‍♀️

• 3月22日
  • たろきち

たろきち

ホテルの清掃です!
    周りにも数人、別のホテルで働いてるママさんいますが皆融通効くと言ってます(*´꒳`*)

• 3月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
ままりん

働くなら保育園がいいですよー!

幼稚園は場所により土曜日や長期休みの給食が出なかったり、預かり保育の金額が高かったりすることがあるので💦

うちは保育園落ちて幼稚園に入れてパートで働きますが、夏休みの預かり保育の費用は新2号認定の補助があっても2万円ほどかかりそうです…

はじめてのママリ🔰

保育園の方が良いです✨

はじめてのままり🔰

幼稚園に通わせてます!
働くなら保育園かな?って思います!幼稚園だと結構行事ごとも多いのでもしかしたら負担になってしまうかもしれません💦
気になってる園に色々聞いてみてもいいかもしれませんね!

はじめてママリ

皆さんありがとうございます!