※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事先の扶養内が社保かどうか、どのように確認すればいいですか?自分から事務の方に相談すべきでしょうか?130万までの扶養内はどうやってわかりますか?

仕事先の扶養内は社保かどうか、どのようにわかりましたか?
自分から事務の方に相談でしょうか?

採用決まり、扶養内とは?103万?と聞かれて、旦那の扶養内は130万なのでそこまでなら大丈夫です!と答えたのですが…
会社の規模によって社保とかあったんですね…

社保とかどのように確認されましたか?
説明あるのでしょうか?それともいきなり天引きですか?
自分から質問しないといけませんか?

130万までの扶養のみなさんどのようにわかりましたか?

コメント

3人ママン

103万と130万とそれぞれ扶養の考え方違いますよね。103万は所得税の配偶者控除から外れて所得税がかかりはじめる。
130万は社会保険の扶養

98万超えると住民税もかかりますし。

一応、どこからの扶養内と考えるのか、きちんと職場に伝えたほうがいいかなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    130万で多少引かれても…とは思っております💦

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養であれば、はじめてのママリ🔰さんが働かれる会社の規模(従業員数101人以上)や他条件によっては、106万の壁というのがあり、社保加入の可能性があります!
130万稼いで扶養内で働けるのは、はじめてのママリ🔰のお勤め先の従業員数が101人以下というのが条件になります🤔
(ほかもろもろ条件ありますが、おそらく当てはまると思うので)
昨年からこの従業員数等の社保加入条件が変わり、途中から社保に加入しましたが、契約書とか書き直しましたよ!
まず、社保加入条件に当てはまるか再度確認した上で、どう働きたいのか(103万までの扶養内か、130万まで扶養内でいけるのか、扶養外で働くのか)お話された方が良いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    106万の壁…どのように聞けば良いと思いますか?
    採用後一応130万で、と答えてしまってますが💦
    社保加入になりますか?と次回行くか就業時で大丈夫でしょうか?😅

    • 3月21日
ママル

4月から新職場で扶養内で働くものです😊

社保に入らない年収で働きたかったのですが、
面接の際に「扶養内希望です」
としか伝えられなかったので
初出勤のときに
「社会保険の加入にあたらない年収での就業希望なのですが、いくらまで働けますか?」
と確認しようかなと思ってます。
130万まで働けたらいいけど、
従業員の人数がいちばんネックですよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    私も4月からで、今日連絡あったので夫のとこだと130万まで扶養なのですが106万からだと社保になりますか?と質問させていただきましたが事務の人だとわかりますかね?😅
    社会保険の加入にあたらない年収と聞いた方が早かったですね💦
    折り返して下さるようなので、話が合わなかったらそう伝えてみます😂

    • 3月21日
  • ママル

    ママル


    従業員の人数で106万か130万か
    変わってきますよね😌
    事務の方だと分かると思います✨️
    総務の方だと確実ですね😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    就労前に確認したのでよかったんですよね?💦

    • 3月21日
  • ママル

    ママル


    就労前に確認で全然大丈夫と思います!
    わたしなんて初出勤の時に確認しようと思ってるので😂
    事務のかたもきちんと確認してから電話折り返してくれるんだと思います😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も初出勤の時に確認しようと思ってましたが、今日連絡あったのできいちゃいました😅
    慣らし保育後に働かれますか?
    私は2週間は半日なので、3週目から働くことにしたんです💦

    • 3月21日
  • ママル

    ママル


    そうなのですね!早めに聞けて良かったですね😊

    子どもたちはもう保育園通ってて、わたしは転職なので4/3(月)から出勤します✨️
    慣らし保育、余裕をもった方がいいので3週目から働くので良いと思います☺️!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️

    2週間は半日で3週目でも余裕ありますかね?😅
    上の子が1週間ほどで慣らし保育終わったので、混乱してます💦
    あと家庭訪問週間とかありますか?😞

    • 3月21日
  • ママル

    ママル


    2週目は半日で、3週目から通常通りの保育、って感じですか?😊
    3週目、通常保育ムリそうだなーまだ慣らししたい思ったら、就職先に相談してもイイと思います✨️
    家庭訪問とかは一切ないです〜☺️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦
    慣らし保育があるのでー3週目からとはお願いしてる状態です😅

    家庭訪問があるからと昼食前後に仕事ないならお迎え来てくださいと言われました
    仕事なら預かるように言ってましたがよくわからなくて…

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭訪問週間が5日もあって、それいってると全然仕事できないし…
    働かないと5月末で退園になるんですよ😂

    • 3月21日
  • ママル

    ママル


    なるほど…!
    求職中は早くお仕事決めないと焦りますよね、うちもそうだったのでお気持ち分かります🍀*゜

    家庭訪問期間だと先生が手薄になるから、お仕事してないママさんとか育休中の方とかに早めのお迎えお願いしてるだけであって、お仕事してるなら気にせず預けましょ😊✨️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事するので気にせず預けることにします😅
    求職、周りは3ヶ月なのに短いのでなお焦りました💦

    あと扶養内月10万以内で、寸志や一時金もあるかもしれないとのことでした✨
    下の子が馴染めてたらギリギリまで働けそうで安心です☺️

    • 3月22日