※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父の娘との関わり方にモヤモヤします。父は、私が子供のころは単身赴…

ごめんなさい、吐き出したいだけです。実父の娘との関わり方にモヤモヤします。
父は、私が子供のころは単身赴任でほとんど家におらず、たまにいても自分のこと(一人で映画見たり、本を読んだり)しかしなかったので、私は母に育てられたという思いが強いです。また、父は普段は穏やかなのですが、プライドが高く短気で、怒らせると物にあたったり怒鳴ったりする人なので、これまでも言いたいことを言えずに過ごしてきました。
娘が生まれ、実家も近いので旦那が出張のときなどは娘を連れて泊まりに行ったりしているのですが、父のことがモヤモヤしてしまい、せっかく娘のお世話から解放される時間なのに心が休まりません。
父のこと、とは具体的にこんな感じです。
①娘への話し言葉
俗に言う赤ちゃん言葉(〇〇でしゅよーなど)がたまに出て、ドン引きします。あんなに無口で短気な父が…と態度の豹変ぶりについていけません。
②育児したことないんだろーなという行動・発言
うんちのときだけオムツ替えを嫌がる、〇〇はまだできないの?などの私に対して成長を急かす発言、泣いたら即私か母にパス、私に何も聞かず自分が食べた箸で大人の食事を分け与える…など。
③私を下げて娘を上げる発言
「(私)は昔ぜんぜんかわいくなかった。将来を心配するほどだった。(娘)ちゃんはめちゃくちゃかわいい。外で他の子を見ても(娘)ちゃんはすごくかわいいと思う。写真を待ち受けにして会社の人に自慢している。」とのことで、いや、娘を褒めてくれるのは嬉しいけどわざわざ私のこと毎回引き合いに出す意味ある?そして自分の娘ぜんぜんかわいくなかったと思って育ててたってどういうこと?ってなります。

母は完全に娘に好かれてますし、私もそろそろ仕事復帰で「協力するよ!」と言ってくれているので大変ありがたいのですが、実家との関わりが深くなればなるほど、父のことが嫌になっていてしんどいです。
父も全く悪意は無いんです。かわいがってくれるのはありがたいんです。でも嫌なんです。そして嫌って言えないんです。
誰にも言えずここで吐き出させていただきました。すみません。

コメント

わかります。
わたしの実父もそんな感じです。
その時代の男性って今より育児に不参加だから、子供の発達具合もわかってないし、
育児してなかったくせに、口は出してくるし、プライドは高いし、うざすぎます。
そして、子供の機嫌がいい時だけ構って、ぐずると相手しないのにもイラッと笑

指摘するとイライラされるし、ストレス溜まります。
そういう生き物なんでしょうね笑

孫ってすごいですよね
娘の存在、超えていくんですもん笑笑

mika

極論ですが娘ちゃんの教育的に嫌というべきですね( ´ii`。)

言えないなら実家に行かない。

うちの父親も似た感じでした。

けど毎回言ってます。
具体的に。

行く回数は少なめにしてます。

①はそろそろ言葉を覚える頃なので普通にやめた方がいいです。

②は私はオムツをお願いしようと思ったことないです。
箸は絶対無理です。虫歯になります。

③は子供の前で親を下げる言葉はやめた方がいいですね。子供が悲しい気持ちになります。