※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

扶養に入っていると、壁がないパートとの違いを教えてください。私は派遣やパートで8時間働きたいです。

恥ずかしながら、扶養の意味がわかってなくて、、
私は派遣やパートで8時間くらいがっちり働きたいのですが
○○の壁ってあるのは不要に入ってるパートさんだと思うのですが、扶養に入ってると入ってない違いを教えてください😅

コメント

そら

扶養に入ると稼げる額は年103万?130万?まで、
旦那さんの扶養に入ったとしたら旦那さんの税金が減る

というくらいの認識ですが参考になれば😂

みわぴょん

簡単に言うと扶養内で働いたら払うお金が無かったり、少なかったり(給料貰うだけ)で、がっつり働きたかったら普通に社会保険料とかも引かれるよって事になります!

100万を超えると住民税、103万を超えるとさらに所得税が発生します。
106万を超えると条件次第ですが、勤務先で保険に入らなければならない。
130万を超えると扶養からは外れます。
この中でも通勤手当などなどを含む、含まないもあるので難しいです😂
でもyさんのようにフルで働きたい!という方は扶養から抜けてる人が多いように思います🤔

はじめてのママリ🔰

ざっくり言うと、扶養にも2種類あります。
・扶養者=旦那さんの所得から所得税などの控除がかかる扶養(よくある◯◯の壁ですね)
→この扶養内であれば奥様の給料から天引きされる項目や金額が少なくなります。
・社会保険の扶養(見込み年収130万円以下)
→これに入っている場合、奥様ご自身で社会保険料を支払う必要はありません。

8時間働くということなら、どちらの扶養も対象外になると思いますので、お気になさらなくてもいいかと思いますよ☺️