※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後、ゲップが出ない場合、横向きに寝かせても大丈夫ですか?病院ではゲップが出なくても問題ないと言われています。横向きに寝かせる前に縦抱っこした方がいいでしょうか?

生後2週間の赤ちゃんがいます。
ミルクを80から100あげています。
毎回ゲップが出るように5分近くやっていますが出ません。
終わったらゲップがでてませんがすぐに横向きに寝かせてます。
横向きに寝かせる前に縦抱っこした方がいいですか?
病院ではゲップでなくても横向きに寝かせればいいと言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しなければ、どちらでも良いような気がします❗

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    わかりました!
    ありがとうございます♪
    量がだんだん増えてきてたので心配になりました💦

    • 3月20日
Latte🐈🐾

私は心配だったのでゲップが出ないようなら5分くらい縦抱きにしてから横向きになるように頭を向けて寝かせてました!
でも病院で言われたのであればそのやり方でも大丈夫だと思います😌

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しなければ良い気がします!
気になるようならタオルとかですこーし斜めにしてあげても良いのかもです🤔
ちなみに、うちは吐き戻し酷くてすぐ横にできないタイプでした🤣

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとございます!
    横向きにしたのですがしゃっくりがでて寝てくれません💦

    • 3月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとございます!
    吐き戻しは滅多にないのですがしゃっくりが多いです💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもよくしゃっくりしてました!
    ほかっておきましたが、寝てくれないと気になって寝れないですよね😅
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

    • 3月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ゲップが滅多に出ないのでしゃっくりばかりでて💦

    気にしなくていいと言われても気になってしまいますよね😱

    • 3月20日
m.k08

私も、5~10分くらいトントンしたり縦抱きして、ゲップ出なければ横向きで寝かせてました😉タオルなどで頭を少し高くしてあげるのと、もし吐き戻した時に喉に詰まらないように必ず横向きに寝かせてあげれば大丈夫ですよ👌

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます✨

    • 3月20日
MEGUMI10

うちもなかなかゲップが出なくて、苦労しています😅
たまに吐き戻しがあるので、飲み終わってから20分ほどは縦抱きにしてから、寝かせるようにしています🙃

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね!
    私はゲップでなくても5分たったらすぐに横向きに寝かせてました💦

    夜中の授乳大変じゃないですか?

    • 3月20日
  • MEGUMI10

    MEGUMI10


    夜中の授乳はなかなか眠いですよね😓
    3時間程で起きて授乳してますが、授乳中はウトウトしてしまってますよ😅

    • 3月20日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    授乳時間より少し起きて泣き出したんですがミルク全部飲む前に寝てしまいました💦

    最近ミルクの途中で寝てしまう事が多いんですよね😢

    • 3月21日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私も目覚ましかけて3時間おきにあげるようにはしてますね😅
    母乳も前は少しあげてましたが今はあまり出ないのでミルクだけになりました💦

    • 3月21日
  • MEGUMI10

    MEGUMI10

    うちも授乳中に寝るなんて毎回ですよ🤣🤣
    その度に背中などをポンポンと叩くと起きて飲み始めます😅
    やっぱり疲れて眠っちゃうみたいなんですけど、ある程度は飲んで貰わないと大変ですからね😑😑

    混合から完ミにされたんですね!
    私は混合から完母にしました!
    母乳だけでも授乳間隔が安定してきたので🙋‍♀️

    • 3月21日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    早いうちに仕事も始める予定でもあるのでミルクがいいなと思ったのと母乳だけで育てるほどでないので💦

    前は両胸合わせて25cc出たのですが今はそれも出ないんですよね💦
    炭水化物減らしてるからだと思いますが🥲

    • 3月21日
  • MEGUMI10

    MEGUMI10

    私も早いうちから復帰しようと思ってるので、混合に戻そうと思ってます😊
    保育園に行くとミルクだけになりますしね!

    炭水化物減らすと母乳出にくくなりますよね😅
    そういうの気にせず早く好きな物食べたいですけどね(笑)

    • 3月21日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私の場合
    仕事先や保育園を探さないといけないんですけどね💦

    やっぱり減らすとそうなるんですね😅
    出ないわけではないんですが明らかに出る量が減ったと感じます😅

    • 3月21日