※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
ココロ・悩み

保育園への不安と心配。説明会で子供が泣き、心配。早生まれの子供、人見知りせず、不安。幼稚園ママたちに羨望。励ましの言葉が欲しい。

保育園へ通わすのがすごく不安で心配になりました💧

こども園の説明会に行ったのですが、説明中は子供を別室で預かってもらえるところがあって、子供を預けておりました。

預けた時はそーっと抜けたので気づかず大丈夫でした。
が、説明会中お子さんが泣いていますと呼び出し😭
迎えに行くと大泣きでした。
他の子も泣いておりましたが、なんとか先生が抱っこしたり落ち着かせていましたが、うちの子は泣きすぎてしんどくなると大変なのでと呼び出しされました🥲

バイバイした時は機嫌よかったので、どれくらい耐えてくれるのかなぁと思って期待してましたが、離れて20分ほどでダメでした🙅‍♀️

1歳児クラスですが、早生まれでまだまだ小さいです。確かにいつもべったりでしたので、そりゃこうなるよなぁと💧

人見知りせずに割とニコニコしてる子だし、変に絡みに行ってしまって、大きい子にいじめられたのかなとも心配しましたが、もう4月から預けるのは決まってるので、いちいち不安だとか、自宅保育したいなとか言っても仕方がないことはわかっています。

もう年少さんクラスの子は、みんなと楽しそうに遊んでおり、それぐらいまで見届けられなかった自分に嫌気がさします。

幼稚園ママばかりだったので、この方たちは働かなくて幸せそうでいいなぁとキョロキョロして思い、どんどん辛くなりました。

あたたかい励ましの言葉が頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は不安ですよね😩💦
泣かれると余計に🥲

でも慣れたら保育園にいれて良かったって私は心から思いましたよ😊
家ではできない経験たくさん
させてもらえるし、先生方からたくさん愛情頂いてます😌

• man

man

やっぱり泣きましたね💧笑

そうなんです!機嫌がいい時をみてると、同い年のお友達と遊ぶの楽しそうで😊
    乗り越えます!!

• 3月21日
2児のママになる25歳

上の子1歳半から預けてますが最初はよかったものの
離れてしまうことに気づき出してからはもう毎日泣いてました😭
今もう4歳ですが 保育園やだーとママとバイバイが寂しい🥲と毎日言ってますが帰ってくると毎回楽しかったー!と言ってます🥲どの子供でもそりゃママとバイバイは寂しいですが行ってみると楽しい!ってことが多いのではないかな?と思います🥲
入れたては私自身も不安でたまらなくて我慢させてしまってるとか仕事しなければ一緒に入れるのにとか考えてしまってましたがなんだかんだ保育園に入れてると年齢が様々な子と触れ合えるので人間関係の築き方がすごく上手くなりますし 悪いことばかりじゃないと思います☺️

• man

man

それ聞いたことあります!
    最初から泣かない子もいるけど、結局泣いちゃうようになるって😭💦
    保育園で楽しんでくれるといいなぁ♡
    きっと仕事初めはボロボロだと思いますが、娘の成長を園の方とも共有して見守って行きたいと思います✨

• 3月21日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

そうなんです!
    わかってないだけで
    気づき出すと泣いちゃうみたいですね🥲
    色々制作したのを持って帰ってくると成長感じられますし楽しいこともたくさんあります☺️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

全く知らない環境の中で知らない人に囲まれたら、やっぱりどんどん心細くなって大泣きになっちゃうのはしょうがないと思います💦
慣らし保育で登園してから1時間泣きっぱなしの子とかもいますし、最初は多くの子がギャン泣きですが、どんどん慣れてくるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ☺️

• man

man

早く慣れてくれると少し安心します🥲
    すぐにゴールデンウィーク挟みますし、やはり泣いちゃうことは多いですよね。。
    保育園が楽しいところだと思ってほしいです😹✨

• 3月21日
ちなつ

うちも人見知りもあんまりしない基本ご機嫌な子ですが、入園したてはやっぱり泣いてましたよ〜😂(入園したては外まで聞こえるくらいみんな泣き声がすごかったです)
でもやっぱり子どもって順応力が高いのか、1ヶ月経つ頃には慣れてきて、半年経ったら朝お部屋まで連れてくとニコニコで先生に抱っこされにいき、もうすぐ1年経つ今はもうすぐお友達のところ行っちゃいます😂
すぐにあ、忘れてたくらいでバイバイのタッチしにきてくれます笑
お友達とも仲良くできて、毎日楽しんでどんどん色んなこと吸収してきてびっくりしますよ🙌
大丈夫🥰

• man

man

そうなんですね!ほっこりエピソードです💫
    ママの存在忘れるくらいに楽しめるって素敵ですよね♡
    きっと大人になると覚えてないかもだけど、日々新鮮で楽しいんだと思います♡
    仕事しながら成長する姿を見守っていきます😍

• 3月21日