※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

愛車との別れが辛く、新車にはなかなか慣れない。次の子の名前も決めたが、気持ちの整理がつかず。家族や娘の気持ちも気になる。

愛車との別れが辛いです😭

元々車好きで、18で免許取って初めてのマイカーでした。

憧れの男性が乗っていたのと色も型も同じにしよう!と決めていたので、
探し回って運命の出会いをしたのです。

そこから約11年……走行距離16万越え
旦那は免許ないですが、乗り換えを数年前からチクチク私に言っており、とうとう車検を機に手放すことに

ライフステージの変化全て一緒に過ごしてきました。
そこに魂を感じ、名前も付けており……

今頃どこに居るのかなとか何してるのかなどう思ってるのかなって思います……

自分の身体の1部をもぎ取られたような……
自分の子供より付き合いの長い最高の相棒。
山の中に実家があった私。
子供の頃はいつもそこから抜け出す事を夢見ており、
親と買い物のために街におりるだけで嬉しかったのに、
私が1人で自由に抜け出せる足をくれた神様でもあります。

新車は決まっており、Nboxカスタムです
もう既に車屋さんで現車には会ってきたのですが、
あんまりウキウキせず……
いまは代車借りてます。

昨日は愛車が見えなくなるまで、音が聞こえなくなるまで見送り、夜は布団の中で泣きました。

何もかも車ありきの生活。

次の子の名前も決めており、可愛がらねばと思いはするのですが……こんなの私だけでしょうか……
娘は『えー。ふうちゃん(手放した車)がいい』と言ってくれてますがそれだと新車が誰からも歓迎されてない感じもして😅

運転は私なので、私がしっかりしなければと思うのですが……

コメント

りあ

分かります!
私は元々マツダのアクセラ(シルバー)に乗ってたのですが、
マツダの赤が好きで2年前にマツダ3買いました。
ですがこの度3人目を出産し、チャイルドシート
3台乗せられないので買い替えることにしました(;_;)
元々のアクセラはその前の車を事故って廃車にしてしまい
自宅療養中に父が買ってきてくれたのですが、
赤でよろしくと伝えたはずなのになぜかシルバーで…。
念願の赤色になったのに、この度お別れは悲しいです。
けど3人目の誕生も嬉しいことですし、
自分が望んだことなので仕方ないのは承知で
けど夫は送迎とかしないので現車のままで
もやもやしてしまいます><

  • ママリ

    ママリ

    マツダの部品作るところで働いてます‪🫶🏻💞‬
    うちは買い替えたくなくて3人目あきらめたのも理由のひとつにあります😂
    モヤモヤしますよね(´・_・`)

    • 3月20日
  • りあ

    りあ

    マツダ関係のお仕事なんですね!✨
    愛車だと名前もつけて大事に大事にする分
    お別れも辛いですよね(;_;)
    お車大切にされてるのがよく分かります🍀*゜
    私もどうしても乗れなくなるまで乗り潰したかったです。
    新しい車との思い出もできるとはいえ、
    これまでのお出掛けとかの思い出もあるので
    それが思い出されて寂しくなっちゃいますよね…><

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります!
    これからまた新しい車との思い出も思い入れも出てくるんでしょうが、どうしても『ふーん……』って感じになっちゃってます。
    タイヤだけになっても乗りたいと思えるほど好きな車でした。

    • 3月22日
ママリ🔰

私も 愛車を手放した時はつらかったです!

独身時代にたくさん乗り回し、たくさんの思い出が詰まっていましたし、愛犬や旦那との思い出もたくさん…。

今でも同じ車を見かけると思い出がよみがえります。

でも、今の車は5年経ちますが愛着がわいて大事になりました。
思い出が消えるわけではないし、むしろ新しい車との思い出も追加されて増えていきますよ。

車さんも、そこまで愛されて幸せだったでしょうね❤
感謝してると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね。
    特に免許取って最初の車だったので……手放すということを、乗りかえということをした事がなかったので。
    独身から乗ってるとそうなりますよね。
    現車には会ってきたのですが、『ふーん』しか思わなかったのはまだ乗ってないからかな?
    感謝するのは私のほうなのに、車も感謝してくれてたら嬉しいですね💕︎

    • 3月22日
ママリ

私もすごく寂しくて同じ思いです😢社会人になってから15年の付き合い…辛い時も悲しい時も嬉しい時も家族より私の素を知ってて受け止めてくれてた存在です😢
先日車検が通らず、部品もかなりお金かかるし今後も不都合出てくると思うと言われて手放すことにしました。車検が切れるまで乗ろうと思ってたのですが、先日ついに故障してしまい走れなくなりました😢限界まで頑張ってくれてたんだと思うとさらに悲しくなって、液ダレで車も泣いてるように見えました😢もし次使える部品があれば車を大事にしてくれる人のところにいけるよう願うばかりです。
そして私も次はエヌボックスカスタムです!

  • ママリ

    ママリ

    ですよねー😭😭😭😭
    ほんとそうなんです。
    家族より私の素を知ってる、受け止めてくれた存在、まさにそれです。
    まだ自走ができるから辛いと私は思ってましたが、限界まで頑張ってくれたと思うのもそれはそれで泣けてきますよね。
    いずれにせよ手離したくないですよね。
    場所さえあればナンバー切って置くのですがそれも団地なので出来ないし、かといってそれしても乗れないですもんね。

    エヌボックスカスタムおそろい✨️
    次の車とも思い出を作っていきましょう、今はまだそんな気にならないですし納車も延ばし延ばししてもらってますが😂

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    本当寂しくて仕方ないです😢車検迎えに行って帰り車の中で泣きました😢だから私個人としてはすぐに乗り換える人の気持ちがわからなくて💦いれるならずーっと一緒がいいです😢

    納車伸ばしてもらってるんですね🥺私せめてはと思いナンバー引き継ぎました🥺

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよ!親の車の時からそうでした。
    私もナンバー同じにしました🥺
    車を大事にする人に悪い人はいません😉

    • 3月24日