※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

3歳男の子と3ヶ月の男の子のママが育児に悩んでいます。食事を残す子供にイライラし、突き放してしまいました。夫に子供を預けた際、気持ちがモヤモヤしています。自分を母親失格だと感じています。

母親失格です。

3歳男の子と3ヶ月の男の子ママです。

現在育休中です。
3歳をすぎたあたりからイヤイヤが強くなり、
下が産まれたことあって少しばかりの赤ちゃん返り。

最近ご飯を半分以上残すようになり、
お腹痛いから(嘘)
疲れちゃった(保育園でお昼寝しなかったから)

など、言い訳をして、ご飯を食べるのをやめ
遊びだしてしまいます。

そう言うことが増えて、毎日何だったら食べてくれるかな、
少なめに入れたら食べられるかな、など
工夫をしているつもりですが毎日毎日生ゴミ袋に捨てる始末…

安定の今日も同じ流れで、疲れちゃった〜と言って残して遊びだしたのでなんかプツンと来てしまい
疲れたんならもうねんねしてねー。
遊ばないでねー。
向こう行ってー。おやすみ。

と、突き放し、息子は、寝ない!食べる!(もう捨てた)
と、ギャン泣きで嗚咽してしまいました。

いつもならしばらくしたら抱きしめて仲直りするんですが、
今日はなんか無理で突き放したまま、無視してました。

夜勤の旦那がまだ家にいたので、
お父さんと寝るか?って言って寝室に連れて行ってくれましたが、気分がモヤモヤの状態が続いてます。

下の子は可愛くて仕方ないのですが、上の子に対して鬱陶しいと思うことが増えてしまい、流石にまずいよな…と

旦那が連れて行ってくれたことで離れられたのでホッとしてる自分もいます。

母親失格ですよね…
もうどうしたらいいのか…分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
イライラしすぎて突き放しちゃって🤦‍♀️でもその後どう対応していいかもう分からなくなっちゃって私も無視しちゃったことあります!同じく旦那に寝よっかぁと寝室につれて行かれなーんかモヤモヤっとする気持ちも分かります😢
寝た後とかに反省しちゃうんですよね(´⌓` ;)

• あさこ

あさこ

コメントありがとうございます。
    怒鳴り散らすのも嫌だし、でもムカつくしでどうして良いか分からず結果無視するに至る自分が浅はかだな…と。
    今、旦那と寝室別れてるので、旦那が仕事に行く時に迎えに行くつもりですが、寝顔見ると多分泣きます。笑

• 3月20日
あお🐻

3歳児男の子なかなかややこしいですよね🥺
ちょっと反抗期気味になってるところに赤ちゃん返りがきてるの本当に大変だと思います。

親も人間なのでどうしても受け入れきれない日があってもいいと思います!
心が疲れちゃった日は、パパにお任せして少しお休みしましょう🥺

わたしもたまに同じような感じになる時がありますが、毎日そんなことするわけじゃないしお世話放棄もしてないし元気に育ってるしOKと思ってます!

• あさこ

あさこ

反抗期なのかな…?思い付かなかったです。
    周りから、3歳ヤバいよって聞いてましたが…どう対応して良いか分からなくなるなんて思ってもなかったのでどう対応したら良いのか…
    また明日もか…と思うと気が遠くなりますが、朝笑顔でおはようが言えるように頑張ります。

• 3月20日
ママリ👧👧👦

あさこさんは全然母親失格じゃないですよ!
それで失格だったら私は何やろ?って感じです。
日常茶飯事です!
うちも今3歳3ヶ月の娘と3ヶ月の息子あとは5歳1ヶ月の娘がいますが、何度言っても聞かないので何回か食べてる途中で捨てました(笑)
(正確には私か旦那のお腹の中にですが🤣)
謝るまで別の部屋に逃げるとかもしてます。
1日中一緒だと疲れますよね!
お疲れ様です。

• あさこ

あさこ

ちゃんと寄り添えてあげれない自分がしなきゃいけない事が分からなくなって、突き放して泣かせて離れた事でホッとしてしまった事に罪悪感が…
    もう食べなくても開き直るしか無いですよね。笑

• 3月20日
とも

こんばんは😄
毎日同じ状態が続くと、さすがに疲れちゃいますよね。
その気持ちよくわかります!
うちも同じですよ😌
そういう時期だと思います😌
何を作っても、量を少なくしても結果は同じだと思いますよ😌
もう少ししたら、また食べるようになってくれると思いますよ😌
そういう時期だと思って、割りきっていくしかないのですが、辛いところですね😌
母親失格じゃないですよ😌
毎日、家族のために家事をして、育児をして、頑張っているお母さんは、最高に素晴らしいお母さんだと、私は思います😌
ちょっと疲れが溜まってきているのかもしれないので、可能なら、息抜きしたほうがいいかもしれないですね😌

• あさこ

あさこ

そう言う時期…
    そうですよね。

給食、義母の料理は完食するので、私の料理が嫌なのかな、
    口に合わないのかな、もう作らない方が…など考える内にプツンときてしまいました。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 3月20日
  • とも

とも

給食と他の人が作ってくれるものは、小さい子ながらに食べないといけない。と思っているのかもしれないですよ😌
    プツンときたり、イライラしたりするのは、育児をしてる方なら誰でもあることです😌
    いつも笑顔で育児なんて、永遠のテーマです(笑)
    私もイライラしては、怒って、反省しての繰り返しでここまできています😌

• 3月20日
  • あさこ

あさこ

ありがとうございます。
    なんかスッとしました😭
    ともさん、4人もお子さんいらっしゃるんですね!
    2人でてんやわんやなので、大尊敬です👏🏻💦
    大先輩のお言葉胸に刻みます!

• 3月20日
  • とも

とも

4人のうち、双子がいますよ(笑)
    大先輩なんてとんでもないです‼️
    子育ては、楽しいばかりではないですからね😌
    けど、なんだかんだ言っても、愛しくてカワイイ我が子にはかわりないですよ😌
    宝物ですよね😌

• 3月20日
はるママ✿

めちゃくちゃわかります😂
イライラしすぎてもう知らない‼︎とか色々突き放す言葉を言ってしまってます。
ワンオペの時は特にやってしまって寝顔を見ながら反省する毎日です😭

• あさこ

あさこ

うちもほぼ毎日旦那は夜勤で夜いないので、いっぱいいっぱいになってしまいます。
    寝ている息子を抱きしめて夜な夜な泣いてます。笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー💦
反抗期+赤ちゃん返り‥ママ大好きな男の子なんて余計に‥‥
私も毎日白目です😂😂
本当に口も達者になるし、あれこれ言い訳してきてイラッとしますよね😓

毎日お子さんのことを考えてるあさこさんは、母親失格なんかじゃないですよ!😊

それにこれが正しいのか分かりませんが、私は息子に対して、やらなきゃいけないことは、時に突き放してでも分からせなきゃいけないと思っています。

まだ3歳。でももう3歳。それだけ言い訳が出来るのであれば、ご飯はきちんと座って最後まで食べる。作ってくれた人のこと、命をもらっているということ。全部きちんとは分からなくても、お母さんが自分のことを思って一生懸命作ってくれたものだということくらいは、理解できると思ってます。

ちゃんとパパという逃げ場があるし、全く理由もなく自分の機嫌だけで突き放したわけではないので、問題ないと私は思います😊

• あさこ

あさこ

やっぱり反抗期なんですかね。
    ほんとどこで覚えてきたの、って台詞も言えるようになって、嬉しいのに鬱陶しい…最低ですよね。

今日は旦那がまだ仕事前で家にいたので突き放して放置してしまいました。
    居ない時は自己処理しなきゃ、とモヤモヤしながらも仲直りできるように持っていきますが、今日はダメでした。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 3月20日

イライラするのわかります😭😭

ご飯はもう、食べなければ食べないでいい!と思って食べさせてます。
あとでお腹が空いても、「食べなかった自分が悪い!」と言って、遊んでてもお構いなしです。
保育園の疲れが溜まってくると、食べないことが増えます。(機嫌悪すぎて食べない、眠くて寝てしまったなど)
作る前に「朝ごはん食べるー?」と聞くようにして
「いらない!」と言われれば、とりあえず食べそうなものを提案して、その中に食べたいものがヒットすれば作りますし
めちゃめちゃに機嫌が悪いと、全く何も食べずです。
あと、最近はバナナにハマっているので、朝はお茶漬け少し食べてバナナ2本とかが割と多いです🤔

夜ご飯を食べずにどうしてもお腹空いてる時は、ヨーグルト食べさせたりフルーツ食べさせたりして寝かせちゃってます。

• あさこ

あさこ

お腹いっぱいだのお腹痛いだので残すくせに、お菓子やフルーツなどを欲しがるので余計に腹立ってしまいます。
    でも食べて欲しいのは私の都合ですよね…

• 3月20日
ママリ

食事の内容や盛り付けの仕方云々じゃないのかなと感じました😣
食べさせてあげることはありますか?
うちは2人とも食べさせてー!が日常茶飯事です😅
保育園で頑張ってるのを知ってるので甘やかしてあげるようにしてます。
もし食べさせてあげてないのなら、食べさせてあげるのはどうですか?💡

• あさこ

あさこ

ママがして!って言われるのは日常茶飯事です。
    食べさせて食べてくれる日と、そうでない日があって、今日は食べない日でした。
    もう開き直って、ちょっとでも食べてくれたらOKと思えるメンタルになれるよう頑張ります。

• 3月20日
こと🌼

もーーーーーーーめちゃくちゃ共感します!!!
同じく3歳の女の子と3ヶ月の女の子がいて、我が家のことかなと思うほど同じ状況です😭

買い物する時点で憂鬱な気持ちになっちゃいます、、
何なら食べてくれるか、どんな切り方、味なら、などなどめちゃくちゃ考えて作った末に、食べてくれないとほんとに悲しくなるしイライラします😔
それが毎日繰り返しだから、穏やかでいようと思っても、日々少しずつ心が折れてたまに爆発してしまいます🤯
まさに今日私も食べずに遊んでる娘をみてプツンときて突き放して、何も言わずに片付けて、歯磨きだけして(これも大暴れ)、もうさっさと寝て😡!と思って寝かしつけしたとこでした、、

もう食べないなら作るの辞める!冷食でもお菓子でも何でも食べればいいや!なんなら1日くらい食べなくたっていいや!って適当に思うときもあるけど、でもやっぱり子どもに健康でいてほしいから、頑張って作ろうってその繰り返しです。疲れますよね😭

最近ずっと食事に関して悩んでて、あまりにも内容がわたしの心境と同じだったので、すごい長文コメントしてしまいました、すいません💦

• あさこ

あさこ

やはり3歳の苦悩なのでしょうか…
    下の子が生まれて余計にイヤイヤが強くなったので、上の子優先と思っても赤ちゃん対応でなかなか出来ず、寂しいんだろうな、と分かってるんですが…
    こんな母親でごめんね、と毎晩寝顔に謝る日々です…
    共感出来るだけでもだいぶ心強いです😭
    ありがとうございます!

• 3月22日