※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァァ
子育て・グッズ

1歳半の子どもの育児が大変で、公園での行動や遊び方に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

最近1歳半の子の育児がつらいです。

公園行くと、人の使っていたり置いてあるボールへ一目散、並んでいるのに滑り台登ったら滑らないし階段から降りようとしたり、人が乗ってるブランコやターザンに近づこうとする、車道へ出るなど、どんどん好きな所へ走っていき、疲れて帰りたいと車へ連れて行こうとすると暴れて逃げる…等。

家では私の手を取り、取って欲しい物や遊びたいものがある所まで連れていきます。YouTubeが好きで、主にリモコンです。
気に入らない番組になるとリモコン持って来て変えて欲しそうに訴えてきます。
お絵描きではほぼ絵はかかず色鉛筆やクレヨンを並べて遊んでます。シールは台紙ではなく床に貼ってるし、自分でほぼ剥がせないので私の手を取って剥がさせます。
車や電車のおもちゃを持って来ることもありますが、物の名前を伝えたり音を真似したり走らせるぐらいで、他にどうすればいいのかわかりません。

遊び方についての関わり方もそうですが、こちらが何かしなければいけない時の「○○し終わるまで待ってね」や、来て欲しい時に声掛けたり、やって欲しいこと等…全く指示が入りません。

1歳半てこんなものでしょうか?
1歳半になる前は結構ひとり遊びしてる時もあり、一緒に遊ぶ時はこちらが主体となって教える等声掛けして遊んでましたが…。
同じように大変だったよ~って方、いますか?💦
また、こうすればいいよ等アドバイスもお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの子そっくりです😅
他の子のものに興味があるんですよね💧
支援センターとかで友達のおもちゃを奪ったりするのでこちらが焦ります…
たいへんですよね🫠🫠🫠
家でも主さんと同じ感じです😅

• マァァ

マァァ

同じような方からのコメント嬉しいです&ありがとうございます😭
    そうなんですよね、人のやってることや持ってるものに興味示しちゃいますよね💦
    お互い頑張りましょう~😭✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日も公園で他の親子が作ってた山を壊しちゃって、退散してきました😅💦

• 3月20日
  • マァァ

マァァ

子供のすることなので仕方ないとはいえ、申し訳ないですよね😭
    公園は毎回やらかさないかハラハラして、気が休まりませんよね😭

• 3月22日
ママ初心者

うちの子もそんな感じです。
好きなところに行きたいから外で手も繋ぐの嫌がりますし、家の中だと親にうざがらみしまくりです笑
いつ休憩させてくれるの?ってなります🫠

• マァァ

マァァ

コメントありがとうございます😊
    お義母さんが頑張って手を繋ごうとしていて、お義母さんの家にもうちの子と1歳上の子がいて、手を繋ぐのって普通に出来るのかな💦と思いました😭
    好奇心旺盛すぎて…とは言っておきましたが💦

休憩出来ないですよね😣寝てからゆっくり出来るので、寝てくれた時だけ天使の寝顔&ホッとします😅

• 3月22日
のん

そんなもんです😂
まだ一歳半ですよ?
言うこと聞く、車道へ出ないなんてわかりませんし指示がわからないのは当たり前です〜!
言うこと聞ける1歳児、いないです笑
4歳(上の子)ですら「○○終わるまで待ってね」は難しいです😂

色んなことやって試してどうなるのか研究する年頃です💡
こちらの思い通りにはいきませんし、思い通りにさせる必要は無いのでは?
好きにさせてただ危ないことは危ないと教える、1歳児だとそれだけで十分かと思います。
2歳になればもう少しお絵描きやおもちゃで遊べるようになりますよ🥰

• マァァ

マァァ

そんなものなのですね💦
    1歳半ぐらいはゴミ箱にゴミ捨てたりと簡単な指示なら出来るようになります、みたいなことを1歳半の成長度合いを紹介?しているサイトか何かに書いてて。は?出来る気配しませんが😇?と思いました💦
    好奇心が勝って言う事なんて聞くわけないですよね😭

支援センター等行くと大人しい子が多くて、言う事聞かせなきゃいけないのかと思って辛かったです😭
    安心しました😌
    今は、安全や、してはいけないことに気をつけて、好きなことさせようと思います☺️

• 3月22日
  • のん

のん

子供それぞれなので比べない方が気持ち楽ですよ😊❤️
    そのうちできるようになります、焦る必要は無いです。

体大事に、お子さんとの時間を楽しく過ごすしてくださいね💞

• 3月22日
  • マァァ

マァァ

ありがとうございます😭
    比べないようにしてきましたけど、周りに1歳上や大人しい子が多くてお互い様にならず…1歳半出来なくて当たり前だよって言ってくれる人も居なくて💦
    何か私の考えがおかしいのかと不安になってました😭
    焦らずゆっくり育児楽しもうと思います😌
    ありがとうございました☺️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

1歳半で待っててねなどの指示は通らないかと思います!

お絵描きも、絵を描くってよりも重ねて積み木みたいにできるようなクレヨンだったり、シールも台紙に貼るって概念よりもとりあえず貼るって感じでした!ボール投げや手遊び、そのくらいからおままごとに興味を持ったのでジュージューご飯どうぞー!とかしたり、音の出る図鑑で動物どーこだ!とかやったりしてました!

そのくらいの時期から自宅保育がかなりしんどくなり、保育園申し込みしました😂結果2歳まで入れませんでしたが、もうあの時期には戻りたくないと思うほどキツかったです😭笑