※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家での孫差別に不安を感じています。夫の妹たちは仲良しで今は問題ないが、将来ギスギスする可能性が心配です。

嫁が産んだ孫と娘が産んだ孫
ご気分悪くされたらすみません💦
義実家に孫差別されたことのある方おられますか?💦

義実家は息子が初孫でまだ孫は息子だけなのですごく可愛がってくれるんですが、友人から孫差別の話を聞いて勝手に不安になってます😭

夫に妹ちゃんが二人いて、一人は先日結婚したのですが、今はみんな仲良しで息子のことも可愛がってくれるのですが、いつかギスギスしてしまう日が来るのでしょうか😢

コメント

よき

うちも息子が義実家の初孫ですが、夫兄妹に姪や甥が産まれても変わらずですよ♪
今可愛がってくれてるならその状態が続くと思いますが🤔

孫差別、というか、娘が産んだ孫の方が触れ合う時間はどうしても長くなってしまうのは仕方ないことだと思います。

嫁が産んだ孫には気を使う場合も多々あると思います。

差別、というか、関わり方に違いが出るのは仕方ないかな、と思います。

フラワー🪻

差別とゆうか
私にも兄と姉がいて子供居てますが
やっぱり気をつかうってのは
あると思いますよ!
私でも兄の子供でも気使います。
姉の子は普通に預かるし
気つかいません。

娘が産んだ孫の方が
母親も気を使わないしやりやすいのは仕方ないのかなと💦💦

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ娘が産んだ孫の方が圧倒的に可愛いと思います!それはもう本能なんで仕方ないです😂自分の親見てても周り見てても、娘の産んだ子の方がやっぱり関わるし接しやすいです。
子供の目の前で明らかに差別されるとかでないなら、気にしない方がいいです。だって娘ですもん!張り合う方がしんどいと思います😅

ママリ

例えば旦那さんの妹さんが里帰り出産したり、よく実家に出入りしたりしてるのであれば、差は出るんじゃないでしょうか?😅
可愛がって欲しいと思うなら、義実家に子供連れて遊びに行くなり、触れ合う機会を作ってれば大丈夫だと思いますよ!
私は孫の立場で差別を感じてましたが笑、やっぱり息子より娘の孫は遠慮なく可愛がれる、預かれる感じがありますし、距離が近ければ近いほど、可愛がれるのは当たり前だと思います😂

いちご

私も不安に思うことありましたが、義母曰く結局は過ごす時間だそうです!
うちの場合は義妹は県外、しかも飛行機の距離に嫁いでいるので会えても年に数回です✈️
里帰りで帰ってきてましたがそれでも私たちと比べると過ごす時間は少ないです。
娘の子どもも可愛いけど、やっぱり一緒にいる時間が長い方が愛着も湧くと義母は言ってました🤔

妹さん達がお義母さんのサポートを受けるようになってお子さんもすごく懐いて…となるとまた違うのかもしれませんが初孫ってやっぱり他の孫とは違うものがあるらしいのですし、今可愛がって下さっているなら大丈夫だと思います!

かなぶん

残念ですがうちは差別ありまくりです😂
うちは出産祝い5万円のみでしたが、義妹は妊娠してから産後もずっと義父が送迎し、チャイルドシート2台、ベビーカー、ベビーベッドにバウンサー、抱っこ紐に大量のおもちゃ、その他ベビーグッズ全部買ってもらっています。
お宮参りやお食い初めのスタジオアリスの写真代も義実家持ちで、ここまで来ると清々しいくらいです😅

孫差別うちはあります

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が初孫で旦那の妹の子供より会っているのに孫差別されますよ!
嫁と娘が産んだ子だったらそりゃ娘が産んだ子の方が可愛いよな🙄って割り切ってますが、モヤモヤはします(笑)

はじめてのままり

差別というより、本能的に自分の娘の子がかわいいのは当然かと

ぷくぷく

自分が娘の立場から見て、になりますが、私の両親は兄の子どもも私の子どもも同じくらい可愛がっています😊
兄の家は遠いので年数回しか会えないですが、写真が来たら目尻下げて見ています。
節目のお祝いは同じ額をあげると言っていました。

兄たちが実家に来るときは、行けたら私と息子も遊びに行っています!兄も兄の奥さんも息子を可愛がってくれますし、私も姪・甥が可愛いです❤️

ちろるちょこ (25)

孫差別あります(笑)

夫の姉が5歳の2歳の女の子2人で
うちは6歳2歳の女の子と0歳の男の子ですが
何もしてもらってませんが
義姉の子供は買ってもらったり溺愛されてますよ(笑)

その分うちの母と父がめちゃくちゃ
やってくれてますが会う回数も時間も
長いので仕方ないのかなあと思ってます😌💦

本音言えば、私も長男のお嫁さんが産んだ子より
長女や次女の産んだ子の方が
可愛いと思ってしまうと思います😅

態度や口には出しませんが😺(笑)

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのご意見や体験談をありがとうございます🙇
確かに過ごす時間や、そもそも嫁には色んな意味で気を遣うからという理由や、一概に意地悪で対応を変えるわけじゃないということも分かりました😊

義実家みんな息子をたくさん可愛がってくれているので、いい距離感でこれからも成長を見守ってもらえるように祈ります😆⭐