※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
ココロ・悩み

一歳四ヶ月の男の子が友達と上手く遊べず、周りの子に興味があるが攻撃的な行動を取る。保育園に行く心配がある。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

一歳四ヶ月の男の子、友達と上手く遊べません。
周りの子には興味があるのですが、物を無理に渡したり、物を無理矢理取ったり、髪の毛を引っ張ったり、押したり、それを私に止められると怒って物を投げたりのけぞって泣いたり、、
私の友達の子やたまに遊ぶ近所の子は穏やかな子が多く、いつもうちの子だけ怒ったり泣いたりしています。私は謝ってばかりで、どっと疲れてしまいます。
まだ一歳四ヶ月で仕方ないのか、これから成長して上手く関われるようになるのか、悲しくなってしまいます。
4月から保育園に行くのですが、楽しく過ごせるのか、他の子たちに怪我させてしまわないか心配です😢
同じようなお子さんを育ている方、また小さい頃そうだった方などいらっしゃいますか、、??

コメント

🌻

一歳4ヶ月はお友達と全然遊ばないと思います😅
近所によく遊ぶグループがあります。2歳半くらいから女の子同士で遊んだりしますが、男の子は特に個人個人です。たまーに一緒に遊びますが本当に稀です😳

muy

今そうです(^o^;)
機嫌よく遊んでるな✨と思ったら「はーい😃」とおもちゃを持ってきたりして、誰が何をしててもお構いなしに渡したり、怒ったら手を思いっきり振って叩いたり押したり、ものを投げたりギャー!って言うたり😅
外に出ると人見知り場所見知りでかなりおとなしいのですが、家だとそんな感じです😂

自己主張できてるやん!ぐらいにおもってよっぽど危なくない限りはそのまま様子みてます。
4月から保育園ですが、多分、落ち着くと思ってます(^o^;
このぐらいの月齢の子は結構そんな感じなんじゃないですかね…😅

はじめてのママリ🔰

そんなものですよ🙆‍♀️💓
我が子も一歳3ヶ月ですが
全く一緒です🫡
いまから少しずつ学んでいって
友達と遊べるようになるのは
3歳ぐらいからだと思います👶🏻

長男もそんな感じでしたが
現在小3で友達沢山いるし
大丈夫です🥹✨✨