※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園、幼稚園でのトラブル時の対応について質問です。加害者・被害者に対する園の説明や謝罪の差について不満があるようです。

保育園、幼稚園での子ども同士のトラブルの対応についてです。
トラブルの延長で怪我をしてしまったり、させてしまった場合、園からはどの程度の説明がありますか?

つい先日、2歳児の息子が同じクラスのお友達を引っ掻いてしまい、相手のお子さんに傷をつけてしまいました💦
この時は担任からどういう状況だったのかの説明があり、相手にも我が子の実名を伝えるので、相手のお子さん電話謝罪して欲しいとのことで、実名と電話番号を聞きました。
そしてその日のうちに謝罪のお電話をしました。

ですが、2ヶ月ほど前、我が子が顔から流血する程の傷を作って帰ってきたことがあり、その時は状況説明はありましたが、やった側のお子さんの名前は特に教えて貰えずでした。相手にも園としては伝えなかったようで相手方からは特に何も無くでした。。。

今回、我が子のしてしまった事はいけないことですし、親としてはそれを教えていただき、謝罪の機会を得られたので有難かったのですが、、あれ?うちの子がやられた時はそういうの無かったな!と思いモヤモヤしています。
子ども同士の事ですのでお互い様な部分もありますし、相手に謝罪してほしいとかそういう訳ではなく、園側の前回との対応の差にモヤモヤしています。

みなさんの園は加害者、被害者になった場合どんな対応ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ケガをさせてしまったは言われたことありません

うちがしてしまった場合は相手が誰とは言いません。ケガした時の状況だけ伝えられて、保育園側が謝罪してくれます。でも大きくなると子供が名前を教えてくれるので相手が特定できますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は伏せて園からの対応が主なんですね。
    うちも何かあったら上の子は自分が当事者出ない場合も全部教えてくれます(笑)

• 3月20日
はじめてのママリ

子どもが怪我をした時に園より説明と謝罪がありました。
保育参観の日に目の前で、子どもが飛び蹴りされ怪我をしました。

先生方としては、園で起こったことなので、園の責任、加害者の保護者には連絡しないという説明でした。

お互いが変わらず園で過ごせるよう、配慮もあったと思います。

ただ、子どもがやったことを知らないのはどうなのか、
とモヤっともし、、、

謝罪は求めないけれど、
起こった事は相手の親にも説明してください、と意見は伝えました。
同じく、自分の子どもが怪我をさせる事をした場合は、
園で話を済ませず、連絡をくださいとお願いもしました。

なので、、、
一概に言えませんが、
要望がない限り、伝えないのかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれのお家の考え方も様々ですから、そういう要請があれば園としてはその対応をするってことですね。
    でも今回加害者側になり、園から正直にあったことを教えて貰えたのは親として本当に有難かったです。

• 3月20日
TT

幼稚園の年少さんのとき、息子が噛みついてしまい、相手のお子さんがアザになるほどだったそうで…
謝罪したかったので聞きましたが、園で起こったことなので園の責任だからと担任から言われました… 

長男は発達障害で会話ができないので長男に聞き出すこともできず💧
ずいぶん経ってから同じクラスの子が教えてくれました😄💦
相手の子はきっと話していると思うので、相手のご家族はモヤモヤしたと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ当事者のお子さんの発達や情緒によっても対応は変わりそうですね。
    ありがとうございます。

• 3月20日
もこ

それは対応が違くてもやっとしますね😓

基本、保育園幼稚園は大切なお子様を預かっている立場上、園でおきたことは園の責任として先生から謝られますよね。
十分にみていることができなくてすみません、となるのが普通です😓

ただ、それが手が出ちゃう子が毎回だとか、特定の子にいつもだとか、すごい怪我をさせちゃったとかだともしかしたら、やった方やられた方にお話をして直接謝ったりとかにもなるのかなーと🤔

この場合、2歳児だとまだまだことばでうまく気持ちを伝えることできないですし、保育者の責任が大きいかなとも思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の様子も踏まえてということですよね。
    今回やってしまった我が子が100%悪いですが、相手に怪我をさせる程のトラブルは初めてで結構ショックでした💦

• 3月20日
ママリン

幼稚園ですが、園で起きた事は園の責任と言われまず担任から謝罪がありました。
加害者にも伝えたと言われましたが、直接のやりとりはありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり名前は伏せて伝えるという園が多いですよね。ありがとうございます。

• 3月20日
R

同じ子に何回かやってしまったとかではないですか?報告はなしだったとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の我が子がしてしまったお相手とのトラブルは初めてです。
    逆に我が子がやられた時の相手には、結構何度かやられたことがありまして。。。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

きっと今回の相手の親御さんが「相手の名前を知りたい。直接の謝罪を望んでる」みたいなことを園側に言ったんじゃないですかね?😭💦

うちは被害者側になったことありますが、状況説明と園からの謝罪だけでした!望めば相手の情報も知ることができたのかもしれませんが、子供同士なら仕方ないこと山ほどあると思うので、特に私は追求せずです…!!
でも加害側になったら、直接謝りたい、とは思うので、園にも詳細聞くかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は我が家の方がお迎え時間も早いので、相手より先に担任から話を聞いています。
    その状況で「○○さんの所へ謝罪の電話をしてください。あちらには電話が行くと伝えておくので」と伝えられ💦
    謝罪の機会をいただけたことに対しては有難いですが、謝罪を園から強要されているようで、、、

ならば何故我が子の時はそういう事はなかったの?と思ってしまいました💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

園で起きたことなら親ではなく園の責任ではないでしょうか?

こちらからうちの子がしてしまったことなのでお相手の連絡先を聞きたいというならわかりますが、先生から連絡してくださいはおかしなお話だと思います😅

通常相手方にも誰がした等言わないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は私も幼稚園教諭でして、過去3つの園で正職&パートとして勤務したことがありますが、、、どこの園も骨折のような病院に行く程の怪我でない限りは被害者にも加害者にも名前伏せて、園として目が行き届かずすみませんと謝罪するという対応だったので、今回かなりびっくりしています💦
    ただ加害者になった側としては、自分の子どものしてしまったことを教えて貰えたこと、お相手に謝罪する機会があったというのは有難かったのですが、園から「電話して謝罪してください。○○さんのお家にはあとで謝罪の電話があると伝えておくので。」と言われたことはかなりモヤモヤです。

• 3月21日