※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

手取り50万ですが、旦那のお小遣い1万は可哀想だと思いますか?😂💦旦那が…

手取り50万ですが、旦那のお小遣い1万は可哀想だと思いますか?😂💦

旦那が全く金銭管理できない人なので、カードも通帳も全て私が管理しています。
結婚当初はお小遣い3万でしたが、すぐ使ってしまう、足りないと前借り、更に携帯のキャリア決算でゲーム課金を毎月お小遣いとは別で3万もやったり、隠れてパチンコに行ったり(ギャンブルはしないと言ってたのに)していたので、お小遣いは結婚半年で廃止しました。
そこから、その都度 申告制にしました。
美容院や病院、被服費、飲み会代(たまーに)、タバコ代などは全て家計から出しています。特に物は欲しがらないので、制限はしていませんが、旦那の費用で毎月なんだかんだで3万くらいは使ってます。(携帯アプリの課金、タバコ代、服とか買ったり)

こんな感じですが、油断するとすぐ携帯のキャリア決算で何か買ったり、仕事用に持たせているカードで課金したり宝くじ買ったりするので、とりあえず形としてお小遣いを渡そうかな?と思ってます😓
(カード勝手に使ったりしたことに関して言うと、俺は自由にお金を一切使えないのに!と拗ねるので)

主に休みは週一で、いつも家族で過ごすので1人で出かけることはお互いにありません。
強いて言うなら、仕事仲間と帰りに食事したり(半年に一回くらい)、忘年会で出かけたり.くらいです。
なので、お小遣いあげても使い魔は多分 課金か飲食代くらいだと思います。。

飲食も、私が一緒の時は制限なく好きなものを食べれるし、仕事でお弁当を持って行ってない日はコンビニや飲食店で好きなものを食べてるので、特に細かくしているわけではありません。

こんな感じなので、旦那に個人のお金を持たせるのが私としては勿体無いのですが、流石に1万円は可哀想でしょうか?😂💦
タバコ代込みで2.5万か、タバコ代は家計から(上限あり)でお小遣い1万どちらか…。。

上記のような旦那ですが、皆さんならどうしますか?
例えば、お小遣い3万だとして、それが課金やパチンコ代などに使われていても、お小遣いなのでokにしますか?
それとも、使う内容によっては減額したい…とか思いますか?😂
趣味とかなら分かるけど、課金とか(しかも携帯アプリなのでサービス終了したらもうプレイできなくなるのに)、パチンコって、本当に無駄!と思うのですが、どうでしょうか…?
趣味のものを買いたいから…とかならまだ分かるのですが、無駄遣いするの分かってるので一円たりともあげたくない!って思ってしまいます😭💦

私が金銭管理することに関しては、旦那本人や旦那のお母さんにも言われて、私が管理すると決めました。

コメント

50なんて羨ましい🥺
うちは、一万でやって貰ってます!

ガラピコ

うちも結手取り50くらいで、夫のお小遣いは4万です。
ボーナス月は2万円特別に上げてまで。
使い道は、昼代とタバコ代と飲み会代(コロナで激減)です。
休みに旦那だけで遊び行くことはほぼないです。美容院(千円カット😂)とかその他必要経費は家計から、という状況で、多分あいつめちゃくちゃお金余らせてます笑

課金やパチンコはしないのですが、もしママリさんのご主人のようだったら、私ならお小遣い一万ではなく、もう少し多めに三万か四万くらい渡してそれ以上は無し!!にします。
お小遣い内で使う物は何に使ったかは目を瞑ります。
キャリア決済とか現金使わずに買っちゃうものは次の月からがっつり減らします🤔
(本当はパチンコするのとか許せないですが、やめられないと思うので…)

• ガラピコ

ガラピコ

×上げてまで
    ◯あげてます

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

お小遣いなら何に使ってもオッケーです!
意味はないものでもストレス発散とか楽しければいいです☺️
でも前借りはなしにします。

そして一万はさすがにかわいそうかなとおもいます😂
働く気力失いそうです!
そんなタイプじゃないならいけるかもしれませんが🤔

はじめてのママリ🔰

8万はやるかもです🙄
40から45万の時は五万でも少ないと言ってたのでw

ままりん

さすがに1万は可哀想な気がします😂
頑張って働いて手取り50もあって自由に使えるお金が1万って働いてる意味、、🫥ってなりそうです😭
私なら耐えられないです😭

らーめん

夫が手取り60〜ぐらいでお小遣い減らして月4万です。
ボーナスの時はボーナスの1割渡せればいいかなという感じです。
お小遣いなので自由です!干渉しません!私も漫画の課金がストレス解消になる時もあるので😂
服、美容院、病院等は家計です😊
お小遣いは私へのお土産、子供のおもちゃ、後は漫画、アプリ等の課金に使ってますね🤔

こだ

毎月3万+ボーナスで年間50万渡してますがお小遣いとしてあげたものは何に使おうが自由にしてます☺️
ゲームに課金してるみたいです(笑)

ただこれだけ渡してるのでなくなったから頂戴は絶対無しにしてます!

はじめてのママリ🔰

別に可哀想だとは思いません!お金あればあるだけ使っちゃうのは良くわかります!
しかも旦那さん自身が管理してと言ってるなら尚更です!
我が家も持ってると使っちゃうからと言われ、申告制です!
たまにパチスロしたりしますが、文句は言いません。ただ負けて頂戴はなしですね!
課金についても、家計が厳しい時以外は特に口を出しません。
お互いが納得してるならいいと思います。家庭それぞれでいいと思います♪

はじめてのママリ🔰

お小遣いなので何に使うかは自由だと思う派です!無駄かどうかは人によって違うと思うので😅
仮にわたし自身が50万の手取りで1万のお小遣いだったら納得いかないです💦💦💦

はじめてのママリ🔰

ママリさん宅と同じような感じで私が管理しています☺️

うちは変動ありで
平均月に70万ぐらいですが
お小遣いは5,000円ですw

付き合った時に
自分がお金持ってたらろくなことに使わないからと言われて
全部任されたのがきっかけですが
お昼弁当は私が作ってますし
お茶は職場で出ますし
タバコは家計からストックして家に置いてあります。
なのでこれで良いそうです☺️